最終更新:

38
Comment

【2569275】自転車に乗れない小4娘

投稿者: レク   (ID:rzO0vZgwmnE) 投稿日時:2012年 06月 06日 12:23

 みなさんのご意見をお聞かせください。

 小4の娘がまだ自転車に乗れません。

 幼稚園年長の時に、父親が特訓して、なんとか乗れるようになったはず
 でした。
 ただ、自転車が好きでないようで、乗れても感動なく、その後も新しい
 自転車を買い与えても、一切乗りませんでした。
 それより、走り回りたいといった感じでした。

 自宅も駅にとても近く、ごちゃごちゃしているため、子供だけで安心して
 乗れる環境ではありません。


 この間、リゾート地で自転車に乗る機会があったのですが、
 なんと、まったく乗れなくなっており、また怖さがあるようで、
 怖気づいて、もう乗るのは嫌だ!と言っております。

 そこで、疑問が浮かびました。
 このまま、乗れなくてもいいのか、それとも何とかもう一度
 練習させて、乗れるようにした方がいいのかと。
 それと、自転車に乗れないことって、恥ずかしいことですか?
 そのあたりの価値観をお聞かせください。

 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2569384】 投稿者: 靴下未亡人5足目  (ID:CQNiQuDHXiQ) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:03

    大丈夫ですよ。
    家も立地的に自転車は薦めたくありません。歩きと車の生活です。
    リゾートでは乗ってますが、レジャーだからこそ2人自転車なんかで楽しそうです。
    もう中学生ですが、一度乗れたなら、結構すぐに慣れますよ。

  2. 【2569400】 投稿者: 我が家も  (ID:sMjPVjJc8HE) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:19

    娘(小4)ですが自転車に乗れませんでしたよ。
    お友達と遊ぶ時も一人キックスクーターで必死に付いて行ってました。

    最近、お友達がその状況を見て自分の自転車を貸してあげるから一緒に練習しよう!と
    二人で練習していたようで気が付いたら乗ってたので自転車を購入しました。

    自転車が無いと不便な状況じゃなければ無理して練習しなくても良いんではないですか?
    リゾートで乗りたいと言うならどなたかも書いてたようにリゾートだからこそ
    二人漕ぎできる変わり自転車などを楽しむのも良いですよね。

  3. 【2569416】 投稿者: 神宮外延  (ID:KPQOC9fI9kA) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:36

    で、自転車教室してるのは私も、新聞か何かで読んだことあります。大人でもすぐ、乗れるようになるみたいですよ。

    ご近所だと、もう恥ずかしいという気持ちがあるのでは?
    本人のやる気もありますしね。

    乗れなくても困らなければ、それでも良いと思いますが、やっぱり、大きくなってからリゾート地でお友達と一緒にのる場面や、子供ができてからはちょっと、不便かな。結婚したら、住む場所も、今のままではないだろうし。

    本人が全くやる気ないなら、別ですが、お母様も気になるようでしたら、自転車教室に通ってみては?
    学年があがるほど、忙しくなるので、今がチャンスかも。

    でなければ、大人になって、本人が必要になれば、自転車は、運動神経ともまた別ものだと、思いますので
    のれるようになると思います。

  4. 【2569423】 投稿者: 本人の希望次第  (ID:ocBd4Nyc6cI) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:41

    本人が乗りたいのに乗れないなら
    練習させてあげたいところですが、
    ご本人が怖くて乗りたくないのに練習する必要はないと思います。

    私の友人にも乗れない人は数人いますが
    皆さん「上品な奥様」というイメージです(笑)

    中には大人になって不便なので練習して乗れるようになったという人も
    いますよ。

    必要に迫られれば自分でどうにかすると思います。
    あまり無理強いする必要はないと思います。

  5. 【2569463】 投稿者: 三輪車  (ID:ctl9QBdO8RQ) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:20

    今年!大学を卒業するお嬢さんで、自転車に乗れない子を知っています。

    小学生の頃は、受験勉強で近所のお友達とは遊ばなかったし、塾は親が送迎したから必要なかった。
    私立中学に進学し、駅までは親が送迎したから必要なかった。
    大学生になっても、親が駅まで送迎してるから必要ない。

    学校も遊びも!就職活動も!常に親が送迎してますよ。


    自転車に乗れないままにするなら、二人乗りをしないように、注意しましょう。

  6. 【2569470】 投稿者: クローバー  (ID:RHPL3QP6KYc) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:28

    私の母は、私が子どもの頃は、自転車にも乗れず、家に車はあるのに車の免許も持っていなくて、小さい頃は、お母さんの自転車や車で出かける友達がとてもうらやましかったです。
    そんな母なので、私に自転車の練習もさせてくれず、私は小3の時、頼んで自転車を買ってもらい、自分一人で地道に練習して、自転車に乗れるようになりました。すると、母も自分でも乗ってみたくなったようで、40歳になってから練習して乗れるようになり、それからは親子で自転車で遠くまで買い物に行ったりして行動範囲がとても広がりました。
    私は、子どもの頃から自転車で目的もなくいろいろな所へ行く(自転車散歩と呼んでいます)のが大好きなので、あの気持ちよさを味わえないのは気の毒だと思ってしまいます。知り合いでもたまに自転車に乗れない人がいますが、皆さんとても恥ずかしそうに告白するので、できれば乗れた方が、いいのではないでしょうか?
    神宮外苑の無料の自転車教室は、とてもやさしいおじさま方がお世話してくれて、みんなすぐ乗れるようになるみたいですよ。

  7. 【2569480】 投稿者: ファン  (ID:dqNrHMYI/46) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:38

       神さま


       ナイスツッコミです。


       ほのぼの、いたします。

  8. 【2569499】 投稿者: パパ  (ID:Yu22T9u6P52) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:54

    自転車は乗れたほうがいいです。
    子供の頃のほうが身につきやすく、身体能力を伸ばすいい時期です。
    運動の感覚として

    高さ感覚、逆さ感覚、腕支持感覚、回転感覚 、平衡感覚

    があります。
    これを小学生ぐらいまで養わないと、大人になってからだとこの感覚を養うのは難しいです。
    自転車にバンバン乗ることで、平衡感覚が身につくので是非やったほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す