最終更新:

52
Comment

【3010655】息子がいじめられ始め…

投稿者: 困った   (ID:ocRiaXHVDko) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:36

こんにちは。私立小2年の息子がいます。

6月に入ってから、女の子のグループに嫌がらせを受けることが増えました。
息子は大変活発で何でも結構そつなくこなし、
お友達とも楽しく遊んでこられたようで
特に理由が思い当たらなかったのですが…

6月に入った頃、生えかけの歯がうまく生えてこなかったのを、そのグループの子達に「気持ち悪い」と言われていたのが
昨日わかりました。
今矯正は始めていますが
一朝一夕に治るものではありません。

思い返せばそのあたりから、
息子から聞くのは
悪口、毎日の軽い暴力、物を盗まれる、
衣服を汚される、水をかけられる
など…

先生には都度相談し、そのたびに話し合われて謝りはするようですが、
反省している気配は感じられません。
息子にはその子達とかかわらないように、
逃げなさいと言っていますが
毎日何かしてきます。
あまり言うと事態が悪化しそうで…
でも先生には毎日報告せずにいられないのです。
先生は都度対応してくださいますが
大体、女の子達に悪意はありません
ふざけているんですという内容の回答です。
(さすがに盗みの時は厳重注意でしたが)
主人は考えすぎだといいます。
私も悪く考えすぎなのかなと
思ってみるのですが
気持ちが滅入って、そわそわして落ちつきません。

優しい言葉をかけてくださいませんか。
とても滅入っているので辛口や中傷したい方は書き込まないでください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3010731】 投稿者: お察しします  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2013年 06月 20日 11:52

心配ですね。先生にも相談されているのに、なくならないなんて。

先生はスレ主さんの手前、ポーズだけの指導になっていませんか??

先生が本気でクラス全員の前でも「二度と、人の嫌がることを言ったり、したりするのは絶対にやめましょう。そんな意地悪な子は、学校に来る資格はありません!!」くらいにビシッと厳しく指導してほしいですね。お友達同士でも注意しあいましょう、って。

女の子達が、物を盗んだ時には、先生から保護者に連絡がいきましたか?グループで一人のお友達に嫌がらせ[イジメとは言いにくいでしょうから]をしているようですので、家庭でも話し合ってほしいと伝えて下さいましたか?

先生の指導が甘いように感じます。

「気持ち悪い」なんて言われたら、どんなにか傷つくでしょう。

エスカレートしないうちに早く終わらせたいものです。

主人と学校へ伺いますので、教頭立ち合いの元、相手の親子と話し合いたいと言われたら、担任の先生、本気で指導して下さるかしら??

恐らく相手の保護者は、何も知らないと思います。

2. 【3010746】 投稿者: がんばって!  (ID:NSk9qMnL8yM) 投稿日時:2013年 06月 20日 12:04

スレ主さま

お気持ち、お察しいたします。
    我が子へのいじめ、苦しいですよね。
    うちは小4男子ですが、先々週ぐらいに、似たような状況を経験しました。
    同じクラスの男の子から、蹴られたり、悪口を言われたりしていました。
    他にされているお子さんの保護者と連絡をとってみたところ、
    同じクラスで何人もそうされていたようで、
    小さなことでも先生に報告していこうという話になりました。

女子が男子をいじめるって、私の時代には考えられなかったのですが、
    知っているお子さんは、去年3年生の時、
    放課後一人でいると女の子からよってたかって蹴られたりしていたとのこと。
    「何があっても女の子に手を出してはいけない」と、
    そのお母様は注意されたそうですが。。。。

親は「距離を置きなさい」と言いますが、
    子どもの世界では難しいようですね。

学校にはスクールカウンセラーのような方はいらっしゃらないのでしょうか。
    担任の先生が頼りにならないなら、学年主任の先生に相談されてみてはいかがでしょう。

親が悲しんでいると、子どもは「親を悲しませたくない」と、いじめをかくすようになるとも聞きますから、
    お子さんの前では、苦しくとも明るい表情をされた方が良いかと思います。
    週末や、もうすぐ夏休みですから、楽しい計画を立ててみてはいかがですか。

3. 【3010869】 投稿者: 大丈夫  (ID:4DTPqMl7H8I) 投稿日時:2013年 06月 20日 14:12

息子さん、スポーツが出来て、きっと、お勉強もそこそこお出来になりますよね?
    女の子は、どちらかというと、気を引きたいのではありませんか?
    私立小ですから、女の子の方が、放任で寂しさのあまり周りの子に手を出す。。。とかは、あまり、考えられません。
    どちらかというと、今までちやほやされてきたのに、気になる男の子に気づいて貰えずイライラ。なんでしょう。

うちは一番下が同学年の男子ですが、話を聞くとそれらしいアピールの女の子の存在があります。
    男子は幼いので、まったく気づかずに、うっとおしがっています。

親は、きっと、友達になりたいのよ。色々、お話してみたら?
    等、アドバイスしてあげるといいと思います。
    低学年から、お付き合いの心配はありませんし、コミュニケーションの良い練習になります。
    また、反対に、本当に気持ち悪いと思ってちょっかいを出していたとしても、歯がきれいになるまでです。

親が庇い過ぎると子供に問題処理能力が付きません。
    低学年は悪意がない時代ですから、この時にチャンスと思って、子供にアドバイスをしながら
    コミュニケーション能力をつけましょう。

親の動揺は、絶対に子供に見せてはダメですよ。
    なんてことはない、よくある事よ。。。という姿勢を貫きましょう。
    親が動揺してアタフタと学校に掛け合っているところを子供に見せると、子供の不安が増幅します。

まずは笑顔で。
    思い切り抱きしめてあげて。
    子供は安心して帰るところがあれば、いじめなんかに負けることはありません。
    手をかけすぎて子供をスポイルしてはダメですよ。

まだまだ低学年。大丈夫です。心配はいりません。

4. 【3010875】 投稿者: 赤い彗星  (ID:wjM88bcVHkA) 投稿日時:2013年 06月 20日 14:29

息子君になんかイヤミなとこでもあって、それが回りの気に障るんだろ。

家で矯正し、鍛えあげなさい。

w

5. 【3010948】 投稿者: よくある  (ID:0w.4PnfMGzc) 投稿日時:2013年 06月 20日 15:46

子供以外のことに目をむけることをおすすめします。パートにでるなり、趣味に没頭するなり、資格試験の勉強なり。
    もしかして一人っ子ですか?
    スレ主さんのようなタイプは一人っ子男子を育てるのは危険です。

6. 【3010951】 投稿者: 赤い彗星  (ID:wjM88bcVHkA) 投稿日時:2013年 06月 20日 15:50

男は叩かれて強くなる。ビシビシいかにゃーな。

w

7. 【3010961】 投稿者: 毅然として  (ID:h0iKQwN0Dpc) 投稿日時:2013年 06月 20日 15:56

子供の世界とは言うものの、長く続くと親の方も精神的に疲れますよね。
    掲示板に書き込む方法も勇気づけられることもあると思います。
    どなたかのメッセージが心に勇気をくれるといいですね。

最初の方のコメントをしていた方もおっしゃっていましたが。

御主人に出ていただく(面談を申し込む)ことは

先生方へ 方法の改善を望んでいる意思表示が強く伝わることは多いと感じます。

文句、モンスターペアレンツと伝わってしまっては不本意のことと思います。

御主人に毅然とした態度で面談をしていただくことは一定の改善は期待されると思います。

スレ主さんが、毅然としていないということではなくて。

これ以上の傷を負わなくても、ご主人に出ていただいて対応していただいてもよいのでは?と

思いました。

こういう問題はそれぞれ学校の方針、担任の先生の力量、相手の保護者の感覚と自分たちの感覚のずれ、それぞれのお子さんのタイプなど。

色々なことが混ざり合って何が解決方法の一番なのかは決まってないと思います。

スレ主さんも掲示板ではないところで(例えばカウンセリングにかかるなど)ご自分のケアも忘れないでくださいね。

私もカウンセラーの先生へかかることはあります。病院ではないです。

力のあるカウンセラーの方との話は、とても大きく勇気づけられます。

遠くから応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す