最終更新:

34
Comment

【3021182】グループのお遊びに誘われず

投稿者: 寂しいです   (ID:vKjAbe7ntIQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:50

いつもいつも一緒に遊んできたグループのお遊びに我が家だけ誘われててない事が分かりました。

帰ってきたら娘が、今度の学校のお休みのこの日のこれこれどうするの?と私に聞いてきて…。

この前の学校行事、妹の体調不良で休みました。その時に決まったのかしら?

最近、グループの中の1人のお母様が何となく避けていることは気づいていたのですが。

この事もあって何となく複雑です。

学校で娘が仲良く遊んでいるお友達がいるのだから母親グループのお遊びなんて気にしなくても良いのに。

娘にはメールで確認してといわれたのですが、「いいよ、ママ忙しいから」と答えてしまいました。
娘には申し訳ないけど、母親グループに疲れている私もおり、でもすごく寂しい私も…。

複雑な気持ちです。
行き帰りのお友達も、クラスでもお友達もいる娘。気にしないと思っても、何か心に引っかかり。

ダメな母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3021430】 投稿者: それは さん  (ID:i8Lene8NfPA) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:41

    類は友を呼ぶ

    ずいぶん程度の低い方が多いグループとお付き合いされているのですね。ご苦労様です。

  2. 【3021432】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:bpHRNBYl9pc) 投稿日時:2013年 06月 28日 23:45

    お察しします。お辛いですよね。

    ですが、そのグループの方々が結託してお嬢さんを外したとは限りません。

    たまたま声をかけるタイミングがなかったり、なんとなく誘いそびれたり、忙しいのかなと先回りして遠慮されていたり・・・
    ということもありますよね。

    少し時間をおいて、距離もおいてから、また会った時に何もなかったように挨拶すれば案外もとの関係に戻れるかもしれません。

    それでも疎外感を感じるようでしたら、お嬢様と二人での時間をもらえたと思って、いろいろ出かけてみたりするのもいいかもしれません。
    勉強したり、習い事に励んでもいいですしね。

  3. 【3021451】 投稿者: まあね  (ID:PkG42zXpqG6) 投稿日時:2013年 06月 29日 00:09

    お仕事お持ちだったんですね。決め付けてしまってごめんなさい。

    そうですねー寂しいというのは正直なお気持ちなんだと思います。
    もう、忘れちゃったほうがいいですよ。
    自然にしてたら、なんのことはない、またお誘いがくることもあります。
    その時気分がのれば、またお付き合いしてもいいですし。
    スレ主さんもママ友付き合い、お疲れなんでしょう?それって、本当に気に入った友達じゃないからでは?合わない人と、そんな無理してまで付き合わなくていいって思えませんか?
    肩の力ぬいて、つかず離れず、楽しい関係を築ける人もいると思いますよ。
    元気出してください!

  4. 【3021461】 投稿者: 一歩  (ID:OZNcX1a1pyg) 投稿日時:2013年 06月 29日 00:22

    微妙ですよね。
    学校が、どんな形態かなもよりますが、高校までの一貫か、中受かで対応も違います。

    でも、正直言うと、もうすぐそんな話は懐かしくなります。
    子供のトラブルが増えてこれからはもっと穏やかな心でいられない事も増えるでしょうし、だいたい母グループのメンバーと子供の親しい友人が、リンクしなくなります。

    だから、所詮ママ友何です。
    一時のことですよ。

    子供と関係なく仲良くなる方が
    出来る事もありますよ。

    そろそろ自分と子供と切り離して考える時期が来たのかもしれませんね。
    お子様が楽しく学校に通えればそれでいいのです。

  5. 【3021485】 投稿者: ヨコですが  (ID:JoohH6wsuFo) 投稿日時:2013年 06月 29日 01:10

    うちは仲良くしている異性のママがいて、長期休みごとに博物館科学館系に行っていたのですが中学年になり子供が行くのを嫌がります。
    その相手の子が嫌いなグループらしいのです。
    異性で二人というのは嫌だろうから下の子を連れて行き、三人だと仲良く回りますが、夏休みは私がママ友と行きたいという理由で嫌いなグループの異性と遊びにいくのが嫌なようで、誘いをなんと断るか難しいです。
    男女含めて四人とかの組み合わせもママ同志は仲がよくても子供が
    ないので難しいです。
    子供の一番なかのいい同性は、ママが下の子を理由に外に出たがらず
    私が二人を見たりもします。
    こういう例もあるということで…

  6. 【3021601】 投稿者: 本当に嫌われてるの?  (ID:fekReZtKXmc) 投稿日時:2013年 06月 29日 07:28

    誘われないなら誘うのよ~。
    他の方は下に小さいお子さんはいないとか?
    なんとなく、小さいお子さんがいないほうが気楽に集まれたりして、最初はお誘いしないと悪いかなぁなんて思うけど、メンバーが慣れてくるとずっと誘われなくなってしまうかも。
    必ずグループ全員で集まらないといけないと、集まりも気が重くなるので、たまに二組だけとか、出かけたくなるもんです。
    全員お誘いしなくても、気の合う方はご自分から誘いましょう。

    お子さんが望んでいるならば、いないのが当たり前になる前に。

  7. 【3021615】 投稿者: 分かります。  (ID:jGy23RB1fIw) 投稿日時:2013年 06月 29日 07:48

    下の子を預けて、予定をあけてがんばらないといけないお付き合い…。私もです。

    他の方々は一人っ子?それとも下の子の親御さんでしょうか?

    下の子がいると、他の方も誘い辛いだろうなあと我ながら思ってます。
    私も誘われたり誘われなかったり。時々、私の知らない中で、皆さんでお出かけしたという話が漏れてくると、何だか無性に寂しくなり、ドキドキします。

    でも他の新たなお母様と知り合いにもなり、気楽なお付き合いができる関係もできました。

    スレ主さんはもしかしたら下のお子さんが入学されたら、そのお付き合いの方が気楽にできるかもしれませんね。その時には上の子を連れていくかなど、微妙なところもでてくるかもしれませんが(^_^;)。きっとよほど気楽に過ごせる気がします。


    寂しいお気持ちは本当に良くわかりますが、思い切って、新たな方を自分からお誘いしてみるか、割りきって親子だけで楽しくすごしましょう!

    子供を含めたママ同士の関係って、時に疲れますよね。

  8. 【3021619】 投稿者: 大した事ないです  (ID:TyCOOIO1KTU) 投稿日時:2013年 06月 29日 07:53

    >表面は笑っていて、あとで、特定の人の悪口を言いまくる人。あとは、人が嫌がる事を平気で言う人。

    それはさんの周りにいるような人 普通にいますよ。スレ主さんの周りの人たちもそういう人たちかも知れま

    せんね。例えスレ主さんを苦手に思っていても仲間はずれにするのはどうかと思います。私も経験があります

    がほんとに辛いですよね。お気持ちよくわかります。ここはじっと我慢でその人たちの事は時がたつのを待つ

    と同時に御自分からも積極的にお子様の為に別の仲間作りしてみてはどうですか?今までのお仲間にとらわれ

    る必要はないと思いますよ。周りの関係ない人たちもそれはそれで色々抱えてますから人の事なんてよほど暇

    な人しか見てませんから気にする事ないですよ。また次でもそういう事はあるかもしれませんが。その繰り返

    しで自分も成長出来ますから。終わってしまえばすべて大した事ではないと思えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す