最終更新:

34
Comment

【3021182】グループのお遊びに誘われず

投稿者: 寂しいです   (ID:vKjAbe7ntIQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:50

いつもいつも一緒に遊んできたグループのお遊びに我が家だけ誘われててない事が分かりました。

帰ってきたら娘が、今度の学校のお休みのこの日のこれこれどうするの?と私に聞いてきて…。

この前の学校行事、妹の体調不良で休みました。その時に決まったのかしら?

最近、グループの中の1人のお母様が何となく避けていることは気づいていたのですが。

この事もあって何となく複雑です。

学校で娘が仲良く遊んでいるお友達がいるのだから母親グループのお遊びなんて気にしなくても良いのに。

娘にはメールで確認してといわれたのですが、「いいよ、ママ忙しいから」と答えてしまいました。
娘には申し訳ないけど、母親グループに疲れている私もおり、でもすごく寂しい私も…。

複雑な気持ちです。
行き帰りのお友達も、クラスでもお友達もいる娘。気にしないと思っても、何か心に引っかかり。

ダメな母親です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3021630】 投稿者: 今は昔  (ID:u.ejvaRB7l2) 投稿日時:2013年 06月 29日 08:19

子供は中高生です。
    ランキングから来ました。

一つ嫌なことを思い出しました。
    上の子が幼稚園の時。
    仲良くしている子達が全員一人っ子でした。

何かにつけて下の子を連れてくる私が鬱陶しくなったのでしょう。
    クリスマスが近いある日、友達の一人に届け物をしようとインターホンを鳴らすと中から賑やかな声と共に、玄関から子供達が飛び出して来ました。
    我が家以外の親子が集まり、クリスマス会をしていたのです。
    その家のママが決まり悪そうに「上がっていかない?」と言いましたが、もちろんきっぱりお断りしました。
    子供は無邪気に「どうして上がらなかったの〜?」と残念がっていましたが。

そのうち男女に分かれ、女の子同士でいざこざが絶えなくなり‥
    その子達は同じマンションでしたから、仲違いも出来ず。
    気の弱い子のママが私に愚痴りにくるようになりました。
    まあ、適当にあしらいましたが。

我が子達は中学受験の小学校でしたので、塾が忙しくなり4年生で親子お出かけはなくなりました。
    中学以降もママ友付き合いは続きましたが、こちらは完全に親の相性。
    きっかけは子供ですが、クラスが変われば子供達は新しい友達と付き合いが始まります。
    次第に疎遠になりましたが、親の付き合いは変わらず。
    上の子は高3ですが、中1のクラスメイトのママ達ともう6年のお付き合いです。
    卒業後は進学、浪人に関わらず旅行に行こうと話しています。

長々とごめんなさい。
    あなたはプライドを持って、凛とした母でいて下さい。

2. 【3021642】 投稿者: そうですね  (ID:ODkeGemaq3Y) 投稿日時:2013年 06月 29日 08:41

どの小学校でもあるのですね・・。
    娘は幼稚園からある私立小高学年ですが、親子揃ってお出かけ〜の話はいまだにあります。
    親子揃って仲良しならいいのですが、今回のお出かけは子供同士は仲良しだけど親同士はお話する位や顔も知らない方とか・・・。

低学年の時なら親子揃ってのお出かけなら分かりますが、高学年になってまで?って正直うんざりです。(親同士も仲良しな方となら喜んで行きますけど)

幼稚園の時みたいに、子供の仲が良い=ママの仲が良い というのは小学校には無いですね。
    実際に私は幼稚園時代から一緒のママと仲良くしているので、今から別のママと新たに仲良くとかは面倒ですし。

スレ主さんが寂しいと思われるなら、こちらからお誘いしてみるのもいいかも知れませんね。

3. 【3021647】 投稿者: 寂しいです  (ID:f8ka7J0LH2.) 投稿日時:2013年 06月 29日 08:46

最近、入学以来のグループに疲れている自分がおりました。

一人っ子のお嬢様と末っ子のお嬢様が多いグループでした。下にご兄弟がいらっしゃる方もいるにはいるのですが、ご両親と同居していたり、ご主人に簡単には預けられたりと我が家とは状況が違います。

それでも妹は私が仕事を持っていることから、保育園へ通っておりそれほど預け先に困らない方だと思っておりましたがなかなか…。

自分からお誘いして仲間作りも考えてはおりますが、如何せん学校のお母様に疲れている自分もおり…。

来る夏休み、娘が学校で仲良く遊んでいるお友達を我が家にお誘いすることも前々から考えてはおりましたが。
    娘に「夏休みクラスのお友達呼んでも良いよ」と言うことにどんなお母様なのか全く分からず躊躇する自分がおります。

学校のお母様とちょっと距離をおく時が来たと思うべきですね。

皆さまからのご意見、励ましありがとうございます。

今後は無理をせず、学校行事の際も1人でも良いと思える自分でありたいです。

4. 【3021701】 投稿者: おこめ  (ID:G5bgDkA.qyQ) 投稿日時:2013年 06月 29日 09:39

気持ちわかります。気づいたときに誘われなかったことがあり、理由を色々考えて納得しようとしている自分がいました。が、本当の理由はわからず。
    どなたかもおっしゃっていますがぎりぎり4年生までかな。その悩み。今は中学二年生ですが、5年生くらいから、娘が、遊びにいきたいお友達を自分で決定してくるようになりましたので楽になりました。
    下に妹がいますが、こちらはまだ低学年。でも、もう距離を置いています。どうせ、そのうちグループなんてくずれるし、仲の良い人はつづくのだろうし。気を使ってお金を使って時間を使ってしまうより
    もっと他に有効なことしようと変わってきました。
    こんな私も悩みまくっていた4-5年はあったのです。

5. 【3021863】 投稿者: 気にしないでね。  (ID:MMUWT18ihvE) 投稿日時:2013年 06月 29日 11:51

どこにでもあること。そもそも家庭のある身ですから、みんな一緒に行動なんてできないですよ。

子供も母親の関係を知っていて、本当は気が合わないのに無理やり付きあっていたりしますから、それってあまりよくないんですよ。

うちも中学生ですが、母親同士でお付き合いすることなんてなくなりましたよ。その方が子供も楽で、お友達がたくさん出来ましたよ。

躾や言葉遣い、礼儀などそのお母様の見方でよく見えるし悪くも見えるものです。妙に親が関わらない方が絶対にいいです。

群れることを教え込まない方が、学力も伸びますよ。

それに子供がきちんとした子だと、お友達も同じような子たちになりますし、悪口を言う子だとお友達もそういうタイプになるもの

です。自分の子供さんをおおらかに周りを思いやれるし、皆と楽しめるそんな子にしておいたらいいのだと思います!

6. 【3022024】 投稿者: それは  (ID:u5lTg/j21TM) 投稿日時:2013年 06月 29日 14:53

皆さん、お揃いで、ママ友なんて、その場限りのお付き合いよ、みたいに書かれてますが、
    じゃあ、子ども同士仲が良いからって、無理してお付き合いされるのも、辞めたらどうですか?
    いるんですよねー、ママ友なんて所詮、ママ友!なんて言っておきながら、習い事のプールなどで、グループで大騒ぎしてつるんでいないと気が済まない親達が…。
    そんなことしてママ友なんて形だけ、なんて言うのなら、ランチも夏休みの遊びも、みーんな、断ればいいのに。矛盾してるんだよねー。
    そしてまた、明日から、ママ同士の大騒ぎが始まる…。

7. 【3022215】 投稿者: 今は昔  (ID:u.ejvaRB7l2) 投稿日時:2013年 06月 29日 18:22

プールで大騒ぎって、そんなに民度の低い地域にお住まいですか。

8. 【3022272】 投稿者: それが  (ID:U5Ky3qknQtY) 投稿日時:2013年 06月 29日 19:36

それは、さん。テン、ばかりで、読むの、疲れ、ます笑
    民度といわれても仕方ないですね、
    習い事のプールが座談会みたくなっているなんて田舎の町民プールじゃあるまいし、。
    どの地域の話かしら、。
    それは、さん下品です、。
    いるんですよね~自分は空気よめて完璧~な

んて、人の文句ばっかり言って本当は誰からも相手にされてないっていう~
    短絡的思考、。
    キヅカナイままの生涯、チーン、。
    サヨナラ、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す