最終更新:

23
Comment

【3358234】何かと「神様のおぼしめしね」と言うママ

投稿者: ミッションスクール   (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 04月 15日 09:32

入信して嬉しいのはわかるけどね・・・。ちょっと引いてしまいます。

なんだかファッションのように考えてるようにも見え、これがカトリックじゃなくて、「アーレフ」だったら、そんなに嬉しそうにアピールするかな?と思ったり。極端な例ですが。


本当に質素で、人のことを思いやる、愛に溢れた方なら納得ですが、そうでない場合、違和感しかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3359183】 投稿者: 別に  (ID:V0PsOmrdwYE) 投稿日時:2014年 04月 16日 07:51

    スルーすれば?

  2. 【3359314】 投稿者: ミッションスクール  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 04月 16日 09:37

    スルーするということは無視する、ということですか?

    つまりそういう人とはちょっと距離をおいて、深くは付き合わなければいい、ということですか?


    そこまでは考えてません。子供の友達の保護者同士として普通に仲良くしていければと思っています。ただ、私はクリスチャンではないので、
    「神様が与えて下さった試練ね。」とか、
    「神様がご存知ね。」とか言われるとなんと返していいのかわからず、曖昧に
    「そうね、、、。」
    と言って合わせてます。

  3. 【3359324】 投稿者: 気にしない  (ID:/1h1biS3EZA) 投稿日時:2014年 04月 16日 09:47

    スレ主さんの相槌で、別にいいと思うんですが・・・。
    それとも対抗して「仏様のお導きです」とでも答えてみます?

    ただ、スレ主さんから見れば付け焼刃、もしくはゴマスリにしか見えない行為でも
    ご本人にとっては大真面目な回心かもしれません。
    そっとしておいてあげたほうがよいのではと思います。

  4. 【3359327】 投稿者: ミッションスクール育ち  (ID:hKgA6dGBddg) 投稿日時:2014年 04月 16日 09:50

    私はミッションスクール育ちなので、その言葉にそれほど違和感はありません。
    学校内では、普通にとは言わないまでも、よく言ったり聞いたりする言葉だと思います。
    そのお友達は、新しく知った言い回しを使ってみたい、子供が入学した学校が大好きでその言葉を使うことで自分も仲間入りをした気持ちになりたいという感じなのではないかしら。
    スレ主さんからすると理解できない気持ちなのでしょうが、そう目くじらを立てず、ほおっておけば、と思うのですが。
    スルーするというのは、スレ主さんがなさっているように、曖昧に合わせておけばいいということだと思います。

  5. 【3359405】 投稿者: むしろ  (ID:Wch.RhItsIg) 投稿日時:2014年 04月 16日 11:33

    宗教の入口ってはそういうものではないのですか?
    カトリック、プロテスタント、仏教、イスラム教あたりなら、手っ取り早く『神(仏)の意思』でなんでも解決なんですから…

    まぁ、連呼するとちょっと気色悪いかもしれませんけど…

  6. 【3359487】 投稿者: ミッションスクール  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 04月 16日 13:02

    わかりますよ。私も幼稚園と中高だけですが、ところどころミッションでしたので、そういう考えがキリスト教にあるのは知ってます。私自身はクリスチャンではありませんがクリスチャンの友達もいます。

    でも相手を見てそういうことは言ったり言わなかったりしませんか?

    相手のバックグラウンドに御構い無しに言うのにはやっぱり違和感、と言うか、嫌悪感があります。ご信者同士で言うのならわかるのですが。

    そう言う風に感じる人間もいるということで。

  7. 【3359513】 投稿者: それで  (ID:5TmvglDBhv.) 投稿日時:2014年 04月 16日 13:27

    スレ主さまのお子さんは、その方のお子さんと同じミッションスクールに通われているのでしょうか?

    まあ、「イタい人・・・」と心の中で思うぐらいで十分な気が。
    スレッド立てるほどのことかな?単にその方が嫌いなのですよね?

    入学前から幼稚園か幼児教室でお知り合いで、同じ学校に進まれたのかしら?
    もう小学校に上がられているので、保護者同士の付き合いってほどほどでいいのでは?
    不快に思いながらも一緒にいて、こんなところで悪口書き込まれている相手の方も
    少々お気の毒・・・。

  8. 【3359838】 投稿者: やっかみ?  (ID:NqVFXD3eBVs) 投稿日時:2014年 04月 16日 20:15

    宗教ネタは気をつけて発言した方が良いよ。
    宗教系学校の設立目的なんて少なからず、信者家族のためか、布教活動のためです。保護者が入信してその気になってれば、最高に成功したのでは?

    『私は信じるつもりありませんが、子供通わせいます』を大きな声で言っている方が本来は異端なのでは?

    信者増やして、その周りも巻き込むのが、布教活動でしょう?勘違い甚だしくても『神様、最高!』が正しいと思うよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す