最終更新:

372
Comment

【3413791】コンビニのパート

投稿者: ハリポタ   (ID:KcPFI4qF/sM) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:52

同じマンションの方が隣町のコンビニでゴミ掃除をしているところ
を見てしまいました。
その方はご兄妹私学です。
毎日のように夕方になると、お嬢さんの
習い事の送迎もされているようです。

正直、私立小へいかせながらコンビニでパートは驚きでした。
痛々しく、こちらが隠れてしまったくらいです。

ご近所で立ち話をする時は、とてもセレブ気取りなので
とにかく驚きました。
いろんな方はいるんですね、私立って。

ちなみに我が家は国立です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 44 / 47

1. 【3421716】 投稿者: コンビニはみっともなくて  (ID:ytTpW8POoig) 投稿日時:2014年 06月 15日 18:51

女医さんとか、一流企業ならいいんだろうね。

そこんとこ、平気な人と気にする人の違いだけ。

どっちみち働くのに変わりはない。

2. 【3421729】 投稿者: 小学校  (ID:AMJYxGFqeNU) 投稿日時:2014年 06月 15日 19:25

私立小なんですからこれくらい言われるのは仕方がないでしょう。全国の小学校のたった1%ですよ!?中学でも7%です。特別なもの捉えるのもわかる。

公立小の中受組だってパートなんかしてたら面倒なことになりますよ。公立中予定のひとは面白い程になーんにも言われませんがね。

3. 【3421886】 投稿者: まぁ門前払いだろうけど  (ID:2y9X6LHssio) 投稿日時:2014年 06月 15日 23:07

> やはり「私立小」となると、公立小でどうしてダメなの、ということになるのでは?

なる?
    やはりって誰に同意を求めているのか分からないけど共感できないなあ。

> 私立小なんですからこれくらい言われるのは仕方がないでしょう。

有名税、みたいな?東京に住んでいると、東京モンは…って言われるのと同じことなのかな。

公立は運悪くモンペや多動の児童に当たることもある。私立の上位校ならそういうこともかなり少ない。子供の人生を台無しにしたくないから私立を選ぶ…というより、私立を選ぶってどんな理由であっても子供にとって良い環境を買うということだと思うんだけど、そこに親の見栄が見え隠れするから話がおかしくなるんだよ。
    何だって例外はあるだろうけど、子供が坊ちゃん嬢ちゃん校に通っている私は素敵、って本気で思っている親、多くないって。だからそういった視点で他校(国公私立全般)の親を見る奴も少ない。そんな分かりやすい親は誰かのレスにあったけど、代々その学校に通ってた人たちあたりから排除されちゃうよ。それこそみっともないってね。

それは同じ学校に通っている保護者かもしれないし、全然関係ない学校の保護者かもしれないんだけど、要するに「お前が語るな」って話。

ま、それでもカネの問題はついて回るから、言われそうだったらばれないようにやりなさい、ってことだろうね。超高層ビルで働いていても、ばれるときはばれるだろうけど。

4. 【3421930】 投稿者: 見栄じゃなくて  (ID:0K/u/IHz8HU) 投稿日時:2014年 06月 15日 23:56

>私立を選ぶってどんな理由であっても子供にとって良い環境を買うということだと思うんだけど、そこに親の見栄が見え隠れするから話がおかしくなるんだよ。

別に見栄のことじゃない。
    私立小に行かせる親は、お金を出す環境だから良いに決まっていると思って私立に行かせるんでしょう。
    でも、お金に余裕のない家庭にとってはなおさら、「その良いに決まっている」というのは単なる思い込みかもしれない。

5. 【3421961】 投稿者: 結局  (ID:Imyp2K0wQw.) 投稿日時:2014年 06月 16日 00:47

見栄じゃなくて(ID:0K/u/IHz8HU)さんは何が言いたいの?
    でもさんに賛同するレスを書いていたから、でもさんが消えたらもう書き込みをやめるのかと思ったら、微妙にズレたレスを書き続けて・・・

大体、でもさんが途中で「私立にはそんな人いない!」と言い張ったからおかしくなったけど、このスレ途中まで、「私立親のコンビニパート」を批判したスレ主さんを非難する声の方が多かったんですよ。
    「別にいいじゃない」って。

だから、小学校さんの「私立なんだからこれくらい言われるのは仕方がないでしょう」の方が少数派だったということです。

もうでもさんも引っ込んだ事だし、ショーは終わりってことでだらだら引っ張らなくてもよくない?

あ、ちなみに、小学校さんの>公立小の中受組だってパートなんかしてたら面倒な事になりますよ。ですが、

なりません(笑)。少なくとも私の周りでパートしている人の悪口なんて聞いた事ありません。

6. 【3422018】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 16日 04:35

私に賛同していた人っていましたっけ?

賛同じゃなくて、なんとなく同じような意見を書き込んでいたと思ったのが、
    おばちゃんさんとセブンアンド愛さんかな?この人たちも別に私に賛同していたわけじゃないですよね。

ちょっと間違えていたので訂正のために書かせていただくと、私がコンビニでパートをしていたのは
    子供が私立小時代ではなく、中学3年くらいのころでした。1日4時間で週に3日でした。
    一度やってみたかったんですよ、コンビニのパート。それこそ学生のアルバイトの気分で。
    ところが、そんなに甘くなかったんです。学生なんぞ1人もいなくて、20代シングルマザーとか、
    50歳を過ぎて勤務していた会社が倒産して再就職のアテがなくて来ていた未婚の独身女性とか、
    あとやっぱり外国人が多かった。外国人はまだ真面目な留学生が多かったのでマシなほうです。

それで、続きませんでした。本当ならこんなスレに興味がなくて書き込むつもりもなかったのですが、
    コンビニのパートというスレタイで、当時の記憶がよみがえりつい書いてしまいました。

本当は、子供の学校のことと自分のコンビニパートは切り離して考えていたつもりだったのですが、
    子供が私立小の時に、仲の良かったママさんに「コンビニでパートしようかな」と軽く言ったら、
    「やめておいたほうがいい。せめて中学にあがってからにしたほうがいい」と言われた記憶が同時に
    よみがえり、みじめな気分になったので書いてしまいました。
    このママさんは、私と同じで、地方出身、高校まで公立だったので、割と本音で話ができる人だったので
    そういう話をすることができました。この人はパートをやっていました。薬剤師さんのパートです。
    結婚してから、自宅近所のドラッグストアでパートをしていたそうですが、子供が私立小に入ってから
    ちょっと遠くの調剤薬局に転職したそうです。今は旦那と子供を置いて海外にいるようです。
    外資系製薬会社に正社員で入社して長期出張しているそうです。
    ご主人がOBで、ご主人の親族が私立小出身が多く、ご主人のご両親も同じ私立小だったそうで、
    近くに住んでいるので子供さんの面倒も見てもらっているようです。
    パートといってもこういう人のほうが多いです。

あと、お母さんの名前で検索すると職業を持っている場合、かなりの確率で医師、弁護士、大学教授、
    教員でヒットします。
    芸能人もいますね。あまり知る必要のないことまでわかったりします。
    これは私立小の保護者なら誰もでもわかっている話でしょうね。エデュにも書かれていない話、
    いっぱいありますよね?
    あまり書くと特定されそうなのでやめておきます。

つい、ムキになって書いてしまったのは自分もボーダーの人間だからでしょう。

というわけで、私立小時代にはパート、やってません。

7. 【3422049】 投稿者: 現場ちゃん  (ID:yYwgLNvQTxA) 投稿日時:2014年 06月 16日 06:42

ちょっ…。
    でもさん、それはお住まいの地域によります。
    エデュは日本中の人がみてますよ。地方都市なんかだと、学生と何年も働いている地域の奥さんというコンビニもあります。
    地域の奥さんが何年もいるコンビニは、昔でいう駄菓子屋のおばあちゃんみたいに、
    地域の見張り役みたいな存在というところもあるの。
    日本中のコンビニが同じ環境みたいに言うのは、考えものですよ。
    それに、そのコンビニがどういう人手がほしいかなんて、事前にちょっとリサーチすればわかったはずなんだけど。

8. 【3422060】 投稿者: え??  (ID:sbX4MkYnSa.) 投稿日時:2014年 06月 16日 07:01

っていうか、子供と旦那おいて海外長期出張って、いくら私立に入れていても
    家庭環境劣悪。

産みっぱなし・・・は、コンビニバイトより自慢できることじゃないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す