最終更新:

372
Comment

【3413791】コンビニのパート

投稿者: ハリポタ   (ID:KcPFI4qF/sM) 投稿日時:2014年 06月 09日 09:52

同じマンションの方が隣町のコンビニでゴミ掃除をしているところ
を見てしまいました。
その方はご兄妹私学です。
毎日のように夕方になると、お嬢さんの
習い事の送迎もされているようです。

正直、私立小へいかせながらコンビニでパートは驚きでした。
痛々しく、こちらが隠れてしまったくらいです。

ご近所で立ち話をする時は、とてもセレブ気取りなので
とにかく驚きました。
いろんな方はいるんですね、私立って。

ちなみに我が家は国立です。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 46 / 47

1. 【3422395】 投稿者: ボーダーレス  (ID:k6k0cqpj3WU) 投稿日時:2014年 06月 16日 11:32

>バートしてでも私立小の人は、その人にとって公立小がダメな理由があるんですよ。
    >何かしらメリットを見出しているから、無理してでも子どもに行かせてやりたいんでしょう。
    >そのメリットが、見栄くらいしか思いつかない(まったく縁がない)人が、なんで?と思うわけ。

まったく縁のない者ですが、私もこのスレは面白かったです。
    私立小に行くのは見栄だとばかり思っていましたが、その間違いに気がつきました。

ご近所私立小を選んだボーダーのご家庭(複数)から聞いたこと、公立小がだめな理由および私立小のメリット、よくよく思い起こしてみると、

子供がおとなしすぎて公立では潰れると思った、
    私立なら一人ひとり丁寧に見てくれる。(公立は雑にしか見てくれないだろう)
    私立は先生の対応もよい。(公立の先生は信用できない気がする)
    私立の設備がよかった。(公立の設備は古くて汚い)
    父兄・子供の雰囲気がよかった(公立の雰囲気、特にD・Q・Nがどうしても嫌)
    私立の教育理念に賛同した(公立は教育理念といえるようなものははっきりない)
    私立は公立より、勉強を丁寧に進んで教えてくれる。(公立は下にあわせる)
    あと、活発すぎて公立に行けばいじめられる(幼稚園の人間関係そのまま)
    etc

いずれも教育熱心な理由です。

中学から私立に出るのも同じような理由ですよね~~

その環境を、小学校から与えたい、そういう理解でよろしいのでしょうか。

都会は選択肢が多いので、いろいろですね・・
    とにかく、私立小だろうが公立小であろうが、母親がどんなパート・仕事をしていようが、よそのご家庭それぞれの教育方針、経済的なことをとやかくいうものではないと再認識しました。

2. 【3422456】 投稿者: 勝手に妄想しちゃう  (ID:rqkVGLaNqIE) 投稿日時:2014年 06月 16日 12:31

あと、親子共ども問題児で、ご近所の公立小学校から締め出されちゃうケースも
    あったりして。

で、やむなく商店のお子さんがいらっしゃるような私立小学校ね。

この場合、見栄もあるけど意地でパートね。

3. 【3422523】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:32

>いかに環境がよくても、パートしかもレジ係の母親の家庭には分不相応な高い買い物なんじゃないのかな~というのが感想です。

おっしゃるとおりです、何度でも言うように、実際にはレジパートをやっている私立小ママはいないんですって。
    私が前にスーパーを経営している家の人はいるって言いましたよね。
    気になって調べてみました。年商900億円でした。オーナー経営です。
    こういう家庭でごくごく普通なんですよね。お子さんが後を継ぐんでしょう。

どのみち、ここであれこれ言っても、庶民には無理なんですよ・・・。

私がなぜこんなことを必死で言うのか、自分が庶民側の人間なのでここであれこれ言っている人の気持ちが
    わかるから、よけいに気分が悪くなって、いません!と主張してしまうのです。
    自分の子供が普通に公立小に行っていれば、もしレジパートをやって私立小にお子さんを通わせている人が
    いて、その人がセレブな言動をしていれば、「レジをやって私立小?見栄っぱり(笑)」とせせら笑う自分が
    想像できるからです。

4. 【3422548】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 16日 13:58

美容整形外科クリニックを経営している女医ママとその他数人が主催したお誕生会はすごかった。

夏休みの自由研究がオーロラの観察だった。←こういうのは公立でもアリ?

高層マンションの最上階に住んで隣の住人から子供の出す騒音の苦情があったので、
    その住人からその隣室を買い取った。

なんかいろいろすごいでした。

5. 【3422562】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:08

だから見栄のために行ってるんじゃないのはわかるんです。

同じような家庭環境の子供たちと学校生活を送らせたほうが安心ですよね。

あとご両親のどちらか、あるいは両方がOBOGだったり、私立小出身者がほとんどですね。

6. 【3422572】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:0Jo0X7Yn2L.) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:17

頭のおかしい人の相手をするのは時間の無駄です。

7. 【3422599】 投稿者: でも  (ID:pDynA4W8hcg) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:39

>まったく縁のない者ですが、私もこのスレは面白かったです。
    >私立小に行くのは見栄だとばかり思っていましたが、その間違いに気がつきました。

>ご近所私立小を選んだボーダーのご家庭(複数)から聞いたこと、公立小がだめな理由および私立小のメリット、>よくよく思い起こしてみると、

>子供がおとなしすぎて公立では潰れると思った、
    >私立なら一人ひとり丁寧に見てくれる。(公立は雑にしか見てくれないだろう)
    >私立は先生の対応もよい。(公立の先生は信用できない気がする)
    >私立の設備がよかった。(公立の設備は古くて汚い)
    >父兄・子供の雰囲気がよかった(公立の雰囲気、特にD・Q・Nがどうしても嫌)
    >私立の教育理念に賛同した(公立は教育理念といえるようなものははっきりない)
    >私立は公立より、勉強を丁寧に進んで教えてくれる。(公立は下にあわせる)
    >あと、活発すぎて公立に行けばいじめられる(幼稚園の人間関係そのまま)
    >etc

これも余計な詮索ですよね?なんで私立小を選んだ人にいちいち理由を聞く必要がある?

あと

>私立小のお母様で早朝の市場のパートをして学費を工面していた方を知っています。
    >コンビニでなくてもきつい仕事をしながら頑張っている方も中にはいることでしょう。
    >子供が成長してお母さんの苦労を見ながら私学にだしてくれたこときっと忘れないでしょう。
    >陰で笑われても子供は真面目な母の姿を見ているでしょう。

陰で笑うのも失礼ですよね?

こういう人たちのことを詮索好きというのではないのでしょうか?

8. 【3422632】 投稿者: もう、なんだっていいよ  (ID:U0L/0tzUn9M) 投稿日時:2014年 06月 16日 15:13

何を求めて私立に入れるかはともかく、セレブ同士で集まりたい人は勝手に集まるって。
    ただね、ホントに私立に行かせたんなら、そんな親ほとんどいないと分かるはずなんだけど。
    何かの拍子でそんなんばっかりだと思っちゃったら、それこそ不幸。入学出来ても、本当の意味で縁がなかったのかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す