最終更新:

18
Comment

【3767800】地方都市。私立?公立?

投稿者: 悩める母   (ID:9J4EJS7IJKY) 投稿日時:2015年 06月 15日 19:33

よろしくお願いします。年長男児の母です。まだまだ公立優位の、地方都市在住です。私立小は3校しかないような場所で、そのうち2校は今年度定員割れしたようです。主人は地元出身で、私立小から国立附属中に進みました。地域の公立は、行ったことがないからイメージすら湧かないと。周囲の話(学級崩壊)から公立小学校はありえない。自分と同じように私立小(主人の母校)から国立附属中受験をさせたいと、年少の頃から常々言っていました。私は大学まで全て公立の人間ですし、義父母も主人と同じ考えのため、主人の意向に合わせよう、すなわち私立小に行くのだろう、と思っていました。小学校という大切な時期に落ちついた環境で勉強させてあげたいな、という考えは主人と同じです。
最近今の学区に引っ越ししてきたのですが、学区の小学校について調べた所、大変落ち着いており、歴史があり地域に愛された小学校である事が分かりました。小学校の教員をしている方に聞くと、この小学校に異動が決まるとホッとすると。またへき地に赴任していた先生が異動先として希望されるのだと。そんな話が耳に入ったのです。
主人の母校へは、年中の時に一度説明を受けに行きました。主人がお世話になった先生が複数いらして、温かく迎えてくださいました。生徒さんがすごく礼儀正しいのが印象的で、授業のカリキュラムや設備などなど、公立しか知らない私にはとても魅力的に思えました。この学校なら息子も楽しく通えるな、と思っていたのですが‥
主人が、地元小学校の評判を聞き、あえて高い学費を払い田舎の私立に行かせる必要があるのか、地元でも良いのではないか、と言い出したのです。
あれ程公立批判をしていたのに。公共の場所でマナーを守らない子供や保護者を見る度に、公立は駄目、こんな子供と一緒に机並べられない、など‥とにかく酷い批判っぷりだったのです。主人の、変わり様に、どうしたら良いものかと。公立に行かせてやはりこんなはずじゃなかった、と言い出すような気がするのです。
長々とすみません。私の気持ちもまとまらないのですが、皆さまなら、この状態をどう思われますか?

※この時期に、何を質問してるの?という批判はお止めください。私は23区出身で、身近で私立小受験をしている親族もおります。首都圏と地方都市の私立小受験は全く、全く異なる物と理解しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3767993】 投稿者: こだわり  (ID:2WQbsf60sZk) 投稿日時:2015年 06月 15日 23:01

    地方と言っても場所がわからないのでなんとも言えないですよね。結局うちのところはとか地元はとかそういう話になってしまう。私もですが…

    名門公立と言っても高校が名門進学校なだけで公立小中はいくら高級住宅があって金持ち社長がいたもしても全入なことに変わりはないです。公営住宅の人も生活保護も不良もいます。
    それでも名門公立小という表現をする人がいるのですよね(笑)都内一等地のように限られた人しか学区内に住めないようなところは地方には存在しないのに…

    私立は少なくとも学費が払えて受験する意識のある家庭の子供だけです。みんな大学へいきます。小学校だけというなら余計ありな選択なのでは?
    通塾に協力的だったりお金のかかったこともできるので色々体験できますし。私立小の子が海外研修や新幹線で遠くに何泊も修学旅行に行っているのを知って、6年間で一泊の地元キャンプと簡素な日光旅行だけの自分と比べてやっぱり公立では限界があるのだなと子供ながら感じたものです。

  2. 【3768070】 投稿者: うーん  (ID:fd/OtG0cUls) 投稿日時:2015年 06月 16日 00:59

    いや、地方の城下町とかで名門公立な学区だったら、賃貸アパートとかそもそもほぼ無かったりするんですよ。開発規制がかかってたりするから。代々住み着いてて不動産も動きません。
    あと金持ち社長って、地方じゃ名家とは違います。お金じゃないです。血筋です。代々の素性がはっきりしてて先祖は武士とか(笑)信じられないだろうけど、素性が知れない金持ちよりその方が名家です。

    他、全然ベクトルが違いますが、地方でもそこそこ都会だったら、郊外のニュータウンも学力高いです。やっぱり県立トップに数十人受かってたりします。転勤族でも入れるのはこっち。ここも丘陵地一つ分の開発地が丸々一学区になってたりするので、純度は高いです。延々と見渡す限り分譲戸建てばっかりとかね。

    とにかく、地方は格差社会です。

  3. 【3768115】 投稿者: こだわり  (ID:2WQbsf60sZk) 投稿日時:2015年 06月 16日 06:36

    地方が格差ってのはわかってますよ。
    そういう地区の不動産も一般には出回らないのも承知してます。不動産屋なので(笑)

    でもね、スレ主さんのご主人はその地方でウン十年前に私立小で義親もそういう方針だったんですよね?お武家屋敷云々って感じじゃないんじゃないの?
    まさかご主人一家が地元の嫌われものとでも言い出しそうな人もいますね。

    どんなに公立が素晴らしくても私立からトップ校外部受験したっていいじゃない?

  4. 【3768179】 投稿者: 通いやすさで選ばれたら  (ID:SUgUSjeFtq.) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:26

    だってここまできてご主人様が

    >あえて高い学費を払い

    と出し惜しみをされているんですよ。
    私立へ入れたとしてもことあるごとに「あ~あ近所の公立小でも良かったのに…」と6年間仰ると思いますよ。

    遠かったり塾へ通いにくかったり負担があれば尚更…。

    受験をお決めになったのも自分の母校だからだけだったわけで、一生懸命公立小を蔑むことでご自分を納得させようなさっていたのでしょう。

    その価値を感じられなくなった今、ご主人様にとって私立小に通わせる意味は無くなったんだと思います。

  5. 【3768299】 投稿者: 地方  (ID:h9dbBMSOD9A) 投稿日時:2015年 06月 16日 10:08

    国立付属小、中からトップ校も多いですよ。只、くじ引きがある?そこが問題ですよね。
    外れたら、公立小学~中学受験で国立付属も良いと思いますが。
    公立小中でも、レベルの高い地区があるので調べて見たらいかがですか?

    我が息子は、公立小、中からトップ校で、余り実績の無い小中学校でしたが、
    小学生の時は、良くお友達が自宅に遊びに来ていましたね。中学でも友人に恵まれたと思います。
    それでも、習い事の日は、切り替えて勉強していました。
    公立での経験も男の子には良いと思います。色々なお子さんが居ますから。

  6. 【3768374】 投稿者: 城下町?  (ID:wtheL9zciLI) 投稿日時:2015年 06月 16日 11:50

    スレ主さんのお話から勝手に「阪神間」の学校の話と思っていました。が、城下町?
    可能であれば、具体的な学校名を挙げられたら如何でしょう?

  7. 【3768668】 投稿者: 転校生  (ID:Xfoy.HiOCgg) 投稿日時:2015年 06月 16日 17:43

    私立から公立への転校はいつでも出来るのですから、私立でもいいのでは?
    ただし、高校は公立の滑り止め(併願、ではなく敢えて書きます。公立上位地域の私立のイメージです)なので、挫けず外部受験するつもりで。
    公立は地域によって違い過ぎるので何とも…
    23区に在住、子供は私立ですが、私の出身の地方都市で実家の学区なら公立を選びます。

  8. 【3768773】 投稿者: ズバリ  (ID:1.SmXzFSZTM) 投稿日時:2015年 06月 16日 19:51

    福岡でしょう。
    それぞれですね。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す