最終更新:

27
Comment

【4737347】公立小学校から私立小学校への転入

投稿者: パピカ   (ID:vYwT2I73Jss) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:24

今、小1の子供が公立小に通っています。
性格は、のんびりとしていて、ADHDグレーです。今の所、授業も落ち着いて受ける事ができています。
心配事としては、もう少し大きくなった時に、いじめや、お友達からのからかいなど、出て来ないか、

下の子供も、内臓疾患があり、身体も弱いため、体育などは、出来そうにないですし、暑さにも弱いです。

その為、冷暖房設備が整った私立小学校がいいのではないか、比較的大人しい子供達(見学に行きました)が多い印象を受けました。

2年から私立に転入するのは馴染みにくいでしょうか。

通学には、自宅から車で1時間ほどかかります。自宅からスクールバスの最寄りの停留所までは、30分くらいです。

転入した方がいいのか、公立にこのまま残って
下の子供も同じ公立に入れた方がいいのか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4738878】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:01

    小学校の近くに引っ越して週末だけ主人の所に帰る、という方法もあったのですね!
    その方が便利ですね。
    体力をつける為にスイミングもいいですね。

  2. 【4738903】 投稿者: driver  (ID:ShQxJKlUx..) 投稿日時:2017年 10月 15日 12:15

    子どものことです。直ぐに馴染んで仲良くなります。
    2年生からなら全く心配要りません。

    転居が無理なら、お母様がいつでもお子さま達の車送迎を優先できる状態は必要かと思います。

    通学範囲が広いので、天候の警報など発令されてなくても予測で帰宅させたり休校にもなります。
    体調不良でのお迎えも必要かと思います。
    自宅から学校まで負担なく運転できるのなら大丈夫かと思います。
    頑張って下さい。

  3. 【4739713】 投稿者: ある経験者  (ID:nqOzhokWedY) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:26

    実際に毎日片道一時間かけて車で送迎しています。1日では四時間送迎にかかります。
    正直かなり大変ですよ。母親は体調を崩せません。いざというとき代わりに送ってくださるかたはいますか?
    我が子はかなり体力のあるタイプで、代わりに送ってくれる家族もいますが、それでもやはり片道一時間は大変です。特に体調が万全ではないときは。実際に経験しているものとしては、学校近くにお引っ越しなさることをおすすめしたいです。
    片道一時間の距離の送迎通学はさまざまな条件が整って初めて現実的な選択肢になると思います。

  4. 【4739747】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:47

    2年生くらいまでだと、なじみやすいと聞いて安心しました。
    送迎もがんばって行きたいと思います。

    転入生は、転入理由など他の父兄の方などの噂になったりは、あるのでしょうか。

    実際にいじめなどの理由で転入されて来る方もいらっしゃるのでしょうか?

  5. 【4739785】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:21

    片道一時間は、一日四時間の送迎になるのですね。

    スクールバスは、家から車で30分かかる所までは、来ますが、それでも一日二時間は、かかり、病気は、確かに私本人が一番できませんね。送迎は、やはり、大変ですね。

  6. 【4739814】 投稿者: driver  (ID:ShQxJKlUx..) 投稿日時:2017年 10月 16日 00:53

    うちの学校の場合ですが。
    学校が編入を許可したということで、子どもと保護者は安心して受け入れます。
    理由を詮索する方はいないように思います。

    片道30分くらいの送迎は珍しくありません。
    その他に習い事や塾と皆さま忙しく移動されています。
    うちは電車通学ですが、塾の送迎にかなりの時間を費やしています。

  7. 【4740225】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:33

    お子様の小学校では、学校が受け入れをすれば、子供も保護者も受け入れてくれるのですね。
    少し安心しました。

    私立でも、いじめなどの子供同士のトラブルは、予想しておいた方がいいのでしょうか。

    よく、私立小学校を先生と合わないなどの理由で公立へ変わられる話を聞いた事がありますが、その場合、先生がひどく厳しいのでしょうか。
    オープンスクールの際に、一年生のクラスの授業を見学したのですが、そのクラスの担任の先生から凄い目つきでにらまれて、ショックを受けた覚えがあります。こういう事は、よくある事なんでしょうか。

  8. 【4740264】 投稿者: 通りすがり  (ID:iIzf4KY3.gM) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:53

    私立だからいじめがない、と思わない方がいいです。
    どこの学校へ行っても小学生は小学生ですから。
    大人の目が届かないところでのいじめも、私立ではよく聞く話です。
    いじめが起こった時に冷静な対応を学校も親もできると
    大きなトラブルにはならないんですけどね。

    私立から転校するお子さんは結構いますよ。
    でも理由はいろいろ。
    先生が理由の場合もありますけど、生徒側が原因の場合もあります。
    学力がついていけなくなったり、他の生徒に危害を加えたり
    親が学校に不満を持ったり(原因が学校の場合も本人たちの場合もあり)。

    今通っている学校に不信感を持っていらっしゃるようですが
    学校側と相談なり話し合いなりをされましたか?
    それでも不信感を持っているなら転校もありですが
    何もしていないのにただ私立への憧れだけだと
    結局同じようなトラブルに合う可能性もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す