最終更新:

27
Comment

【4737347】公立小学校から私立小学校への転入

投稿者: パピカ   (ID:vYwT2I73Jss) 投稿日時:2017年 10月 13日 23:24

今、小1の子供が公立小に通っています。
性格は、のんびりとしていて、ADHDグレーです。今の所、授業も落ち着いて受ける事ができています。
心配事としては、もう少し大きくなった時に、いじめや、お友達からのからかいなど、出て来ないか、

下の子供も、内臓疾患があり、身体も弱いため、体育などは、出来そうにないですし、暑さにも弱いです。

その為、冷暖房設備が整った私立小学校がいいのではないか、比較的大人しい子供達(見学に行きました)が多い印象を受けました。

2年から私立に転入するのは馴染みにくいでしょうか。

通学には、自宅から車で1時間ほどかかります。自宅からスクールバスの最寄りの停留所までは、30分くらいです。

転入した方がいいのか、公立にこのまま残って
下の子供も同じ公立に入れた方がいいのか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4740342】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 16日 13:49

    いじめは、私立でもやはりあると思っていた方がいいですね。親も冷静に対処することが大切なんですね。

    私立からの転校も理由はそれぞれなのですね。

    今、通っている、公立でのトラブルは、先生にも相談しました。物(教科書)や上着、ノート、など様々な物が無くなったり、パンチされて、アザを作って帰って来る事も。
    その都度担任は、子供達に指導してくれました。
    先生に対しての不満はないのですが、下の子供も同じような事にあった時には命の危険もあるので心配しています。

    私達は、ただ、落ち着いて授業を受けられればそれだけで幸せです。

  2. 【4740434】 投稿者: driver  (ID:ShQxJKlUx..) 投稿日時:2017年 10月 16日 15:09

    私立でも色々とあります。
    いじめの被害者だと思っていたら、実は加害者であったり。思い違いであったり。
    またいろんな理由で退学されることもあります。

    今現在いじめと言うレベルの被害に合われていますか。
    編入した私立で何かトラブルがあればどうされますか。
    公立でも私立でも1年生なら取った取られた、押した押されたぐらい日常茶飯事です。
    下のお子さまは案外公立が合うかもしれません。
    今お住まいの地域では住みづらくなりませんか。
    公立と私立は世界が違うように思いますが、いろんなところで知り合いなど繋がっていますよ。
    編入生は温かく歓迎しますが、直ぐにトラブルを起こされると心配になり詮索は始まります。

    良く良く考えて決めてあげてください。
    ちょっと上からみたいで、失礼しました。

  3. 【4740440】 投稿者: よくみてから  (ID:vTDT8Dj5O8o) 投稿日時:2017年 10月 16日 15:15

    何人かの方が書いてありましたが、私立小だからといって過度な期待はしない方がいいです。
    定員割れしてるということは、公立のように様々なタイプのお子様がいるということです。
    知人が通っている小学校は表向きいじめなんてあるような学校には見えませんが、内情はパピカ様の公立で経験したようなトラブルが多発し、常にいじめが絶えないのと、先生がおっとりしてるのか指導力に疑問があるそうで聞いていて公立よりひどい感じを受けました。
    体調に不安があるお子様なら小学校のうちは公立の方が柔軟に対応してくれます。
    中学受験の方が選ぶ幅が広がると思います。

  4. 【4740471】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 16日 15:41

    私立小学校でも子供同士のトラブルは、公立と同じようにあるのですね。

    子供がアザを作ってというのは、お相手の子供が格闘技をしていて、他にも多数の被害者が出て、クラスで話題になりました。



    自分の子供が何もしないとは、考えていませんが、無くなり授業を受ける事に支障がでてくる物もあるので、頭を痛めています。

    確かに今の住まいで住みづらくなったりする事、子供が私立に変わった所で、いじめが無くなるわけでは無いこと、定員割れしているという事は、何かしら問題があるのかもしれないのですね。

    ただ、下の子供が冷暖房があった方が体調面は安心なので迷ってしまいます。

  5. 【4741022】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 16日 23:06

    私立の小学校の先生方は、公立の小学校の先生方とは、何か違いはありますか?

  6. 【4741496】 投稿者: ララ  (ID:cSi4ccZrR4o) 投稿日時:2017年 10月 17日 11:11

    随分「教えてくん」なご質問が多いですね(笑)
    学校に何度も足を運んで調べる手間を惜しんでません?
    手軽に質問すればいいとか考えてません?
    今頃になって私立にしたいとか爪が甘いにもほどがありますね(笑)

  7. 【4741572】 投稿者: パピカ  (ID:gxpY/rRI76Y) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:27

    小学校については、学校見学で校長先生とお話させて頂き、オープンスクール、運動会見学にも行かせて頂いています。
    病児の受け入れも可能な事は、確認しておかないといけませんから。

  8. 【4741578】 投稿者: それなら  (ID:xscVxKw3hF2) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:31

    どうするかはご自身で決められませんか?
    相談するならここではなくご主人の方ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す