最終更新:

20
Comment

【4867631】近所の人に何処の小学校か聞かれたらどう答えますか?

投稿者: コーヒー   (ID:SCFdFQe9xYw) 投稿日時:2018年 02月 05日 19:13

4月から私立小に入学します。
同じ幼稚園のお友達のおばあちゃん何人かが興味本意でどこの小学校に行くのか聞いてきて嫌な気分になりました。公立小に行く子が殆どの地域なので興味があるようです。適当にはぐらかしましたが詮索してくる態度に嫌気がさします。悩みは4月から制服を着て登下校となると近所の人から質問されるのでは、、ということです。近所とは良好な関係ですが個人情報は言いたくありません。相手に失礼にならないようにうまくかわすにはどうしたら良いでしょうか?むしろ近所なら聞かれたら学校名まで言った方が良いのでしょうか?誹謗中傷はやめてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4869824】 投稿者: 学校名  (ID:802kbIcllZE) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:43

    言いました。
    ついでに特殊なエリート教育だと
    自慢しちゃいましたけど?

  2. 【4870514】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:vbkypi3sn2.) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:52

    いますねー。スレ主さんみたいな方。神経質すぎる。見知らぬ方が突然学校名を聞いてくることなんてほとんどないです。ご近所の方なら「〇〇区の学校です❤️」で大丈夫ですよ。「あら。制服。珍しいわ。可愛い。どこかなー」位の気持ち。我が家も私学ですが、聞かれたことなんて滅多にない。同じマンションの方が「制服かわいいですね。どちらですか?」みたいに聞いてきましたが、小さなお嬢様がいらしたから「参考までに」位かと思ってます。慶應などはマークでわかるし、他でもいずれわかること。妙に誤魔化したりする方が印象がよくないです。実際に常にモヤモヤする返答をされる方がいて、カゲで言われてました。

  3. 【4870548】 投稿者: 覚悟の上でしょう  (ID:8P.IAVoPxUk) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:07

    そんなに気にしていて、4月から制服着て学校に通わせらるのでしょうか。
    聞かなくても「どこの学校かなー」と思われてるかもしれないけれど、それは気にならないのですか?
    私立に入れる(=みんなと違うことをする)のは、いい意味でも悪い意味でも注目されても仕方がないのはお分かりでしょう。
    言いたくないと答えたり、ぼやかして、なんてことをしていたら、かえっていろいろ思われますよ。

  4. 【4870573】 投稿者: というより  (ID:kDdLFQfx1aw) 投稿日時:2018年 02月 07日 10:19

    公立に行く人がほとんどの地域から私立のましてや小学校に行こうなどとする人は殆どが堂々とされてませんか?
    周りもあそこのお宅は違うからという感覚。その地域では誰も文句のつけようがないお家の方なんです。
    地元の誰もが知ってる地主や会社、病院のお子さん、いずれ都会に戻る転勤族等々

    そういう方は聞かれるのをむしろ楽しんでいる喜んでる感じすら受けます。特別視されることに慣れていて地元など端から相手にしていないから余裕なんですよ

  5. 【4870806】 投稿者: うーん  (ID:eFbpvMcNPcY) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:12

    なぜそこまで近所の方に警戒心丸出しで隠しだてするのか不思議。制服で分かるのだし、普通に学校名いってますけどねぇ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す