最終更新:

41
Comment

【4931483】私立小の問題児

投稿者: ノナ   (ID:s8JXZyG.Ns2) 投稿日時:2018年 03月 17日 15:22

息子が某私立小に通っております。
学校の規模は、男女比が五分五分の小規模校とだけ申し上げます。
息子は今春から二年生になりますが、隣のクラスに問題児がいてクラス替えが早くも不安です。
当該の問題児は、一般枠で入学してきた男児ですが、粗暴で言葉遣いがひどく弱いものいじめばかりしているそうです。
先生の目を盗んでいじめをするそうですが、所詮浅知恵なのですぐに先生にばれては毎回怒られているという話をよく息子から聞きます。
一年生の保護者の大半から「問題児と同じクラスにしないでほしい」という要望が挙がっている上に、問題児と同じクラスの子どもたちもほぼ全員が同じクラスになることを嫌がっている有様です。
学期末に問題児のいじめが原因で同じクラスの男児が学校を辞めてしまいました。
これだけの問題児なのに何故、学校は対処しないのかという不満の声が噴出しています。
そこで皆様にご質問させていただきます。

【1】この程度では退学に値しないのでしょうか?
【2】これまでに目の当たりにした退学事例をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
【3】一部の保護者の間から署名運動の声が挙がっていますが、学校の方針に背くことにはならないでしょうか?
【4】この問題児の親は自分の子どもが学校で何をしているのかわかっているのでしょうか?
ちなみに問題児の親はごく一般的なご家庭のお子さんだそうです。この問題児には姉がいるそうですが、なぜか公立小に通っているそうです。
息子の学校は兄弟枠は比較的合格しやすいうえに学費の割引までありますので、兄弟で同じ学校に通うのが当たり前という暗黙の了解めいたものがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4932486】 投稿者: もしかして  (ID:hNDUvBGeHIA) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:45

八王子の学校かしら。

2. 【4932653】 投稿者: 強い縁故  (ID:6dpMACHDowk) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:10

強い縁故があると思う。
    付属幼稚園、小学校ではあるある入試です。
    私の娘の小学校にもいました。
    多額の寄付金。しかも上の付属に親戚が先生をしていたというもので、まわりも諦め中学校で外部に出た人が結構いました。

3. 【4932676】 投稿者: 私立小  (ID:pfwVuNj74UA) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:31

縁故入学じゃないかもしれませんよ。
    うちは都内難関女子小です。
    縁故でもなく入学された同級生ですが(縁故でないことは分かってます)、体操着などに着替える時に下着まで脱いで踊って見せたりそのまま廊下を歩いて行ったり。
    友達に刃物を見せてし◯と言ったり。
    数えきれないほど暴れる、乱暴な言動、学校帰りの買食い。
    それでも春には上の中学に進学します。
    同級生の親からも同じクラスにしないで欲しいや苦情はたくさんあったようです。
    変わるかもしれないとわずかな期待で学校も見守っているのかもしれないですね。
    ほんと、迷惑です。
    スレ主もお子さんに、同じクラスになったら近づかない旨を言い聞かせるしかないですよ。

4. 【4932716】 投稿者: 公立に転校  (ID:MqEVMuWGD.w) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:10

高い学費払って私立小に通う意味があるの?

公立小の同学年の様子を見て、大変な子がいなければ公立に移って中学受験する選択肢はないの?公立の方が暴れる子がいたら、加配の支援員を付けてくれることもありますね。

「転校させます」というご家庭が10名も出たら、学校は焦るでしょうね。

5. 【4932734】 投稿者: 現状  (ID:i6qDcii09Bw) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:30

それなら公立とあまり変わりませんね。
    生徒数によっては同じクラスに当たる確率が少ないので公立の方がマシな場合があります。
    市部ですが、3クラスある学年でイジメをする問題児1人先生に反抗する問題児1,2人ですが結局関わらなかったです。
    まだターゲットになるかわからないので様子見て、ターゲットになってしまったら対応策を考えないとですね。

6. 【4932853】 投稿者: ノナ  (ID:Q20ArWJPeYk) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:18

コメントをくださいましてありがとうございました。

縁故ではないかというご意見がありましたが、当該の問題児は縁故でもなければ内部進学でもありませんし、卒業生の保護者もいません。
    前回も書かせていただいたように兄弟枠は比較的有利になりやすい学校であるにもかかわらず何故か長男が公立小に行っているという点からみても裕福なご家庭ではないと思います。
    この問題児についてもう少し申し上げると、勝ち負けに異常なほど執着するそうでヒートアップして口汚くヤジを飛ばすそうです。
    あまりにもひどい言葉遣いに見かねた同じクラスの男児が注意したところ、逆ギレをして注意した男児をいじめにかかるという悪質さです。
    この他にも些細な理由で通りすがりの児童をつき飛ばしたり、授業妨害するなどひどいものです。
    担任の先生からも嫌われているようで、激怒のあまり「あんたなんか学校をやめてしまえ」とキレられることもしばしばです。
    たまにはっちゃけ気味なお子さんもいますが、全体的におっとりした性格の児童が多い学校なだけに問題児の存在は異質そのものです。

私立小さんの内容もひどいですね。
    想像でものを言うようで申し訳ありませんが、この女児は発達に何かあるか、ご家庭に問題があるのかもしれません。
    それでも退学にならないのは、もしかすると女児の保護者が退学させないために寄付金を積んだ可能性が考えられます。

現状さんのコメントにもありました
    >まだターゲットになるかわからないので様子見て、ターゲットになってしまったら対応策を考えないとですね。
    ですが、もちろんです。
    もしも我が子に何かがあったら私も黙ってはいません。

7. 【4932888】 投稿者: 私立なのに???  (ID:OaCp/SSlg0M) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:56

公立は辞めさせることができません。
    私立小学校は辞めさせることができます。
    裸になったり凶器を持参している子供が、付属に上がった理由がわかりません。
    私の子供の附属幼稚園では、素行が悪かった男児が付属小学校には上がれませんでした。
    私立小学校までは学力入試ではないため、素行が悪い子供は辞めさせることができると思いますが。
    縁故でないならおかしなことです。
    逆に、素行が悪いとされている子供がいじめられていて、それに対しやり返しているだけと学校側が認めているからかしら?
    つまり喧嘩両成敗というかたちをとっているのかも。
    小学校は進級はさせても、小学校から中学校へ上にはあがれなくさせると思います。学校推薦というものだから、普段の生活態度も推薦基準にあてはまるかと。
    まぁ全入のような私立もありますから、何とも言えませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す