最終更新:

45
Comment

【5027740】仲良しママの陰口

投稿者: 皐月   (ID:fz8aTxo1SCQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:49

件名通りの悩みです。
四月に仲良くなった方から陰口を言われていると聞きました。私を見つけると最高の笑みで来る方でした。

来週、ランチ会があるんですが私は知らないふりをするべきか、彼女に一言でも文句を言うべきか.. どうしたら良いと思われますか?

腹わたが煮え繰りかえるくらい腹が立っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027863】 投稿者: ママ友の道  (ID:qf/qZHyTOdo) 投稿日時:2018年 06月 15日 13:54

    ごめんなさい、二度目の投稿見ずに書き込みました。
    直接聞いてしまったのですね。
    それはお辛いでしょう。
    でもやはり、女優になって下さい。
    とりま、聞かなかった事にして、最高の笑顔じゃなくていいので、他の方にもあえて聞いてなかったかのように振る舞いましょう。
    その後、また何か見えてくるかもしれないし、悪口を言ったご本人が後悔するかもしれません。
    いい人のふり、知らないふりって、その時は辛いですが、後でホッとします、経験上。

  2. 【5027871】 投稿者: ジェミニ  (ID:l8k9Dedr1dY) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:02

    あくまで私ならですが、性格上、顔見たら多分直接言いますよ。
    さらっと、
    「この前こう言ってたの聞こえたわよ。私の事でしょ」
    って。

    で、もうその人はスルーです。
    だって自分の事を悪く言っていたのを知らないふりして付き合うのも無理があるでしょ。
    別に相手を責める気はないよ。
    それぞれ人には相性があるし、もしかしたら私の言動がきっかけかもしれないし。向こうだって私が嫌いならうわべだけニコニコするより、距離置いてもらう方が良いと思うし。

    言った方がそのあとで私がスルーしても思い当たるはずだしね。

    だけど、それを他の人には言いませんよ。

  3. 【5028004】 投稿者: 学校は子供のものです  (ID:Wyni0SFDHVQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 16:52

    私なら悲しいけど、あ。そう。そうなんだ。でスルー。
    かっこ悪いので、笑顔で挨拶。あちらも笑顔できたら拒まず、笑顔で。

  4. 【5028065】 投稿者: ゲーム  (ID:4RxA1jRxg/w) 投稿日時:2018年 06月 15日 17:52

    こうしたことは嫌な気分になりますよね。
    でもね、言っている人にとっては大した意味はないんだよ。
    今日は誰々の悪口、明日はまた別の人、というゲームです。
    その場にいない人なら誰でも対象になるの。
    田舎の町内会でお年寄りもみんなやってる。
    気にしないでやりすごしてね。
    スレ主さんまで同じ低レベルまで堕ちることはないよ。

  5. 【5028131】 投稿者: 確実ですか?  (ID:JAiU.tE3ZlI) 投稿日時:2018年 06月 15日 18:50

    本当に悪口を言われていたのでしょうか?

    そんなにはっきり聞こえる位置にいたら誰かに気づかれませんか?別の人のことを言っていたとか、そもそも悪口じゃなかった可能性はありませんか?

  6. 【5028182】 投稿者: 確実ですか?  (ID:JAiU.tE3ZlI) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:07

    なぜそんなことを言うかというと、

    実は似たようなことがあったのです。

    職場で上司の悪口を言って盛り上がっていたら、それを聞いていたお客さんが自分の悪口を言われたと勘違いして、あとで投書が来たのです。

    内容から私たちの私語が聞こえたのだとわかりました。お客さんは本当にご立腹で、こんな不愉快な思いをしたのは初めてだ。二度とここには来ない、という内容でした。もうそうなっては誤解を解くこともできません。匿名だったため、謝りに行くこともできませんでした。

    何も悪いことをしてはいないのに悪口を言われるというのはちょっと腑に落ちないのです。内容を聞いて確実に自分のことだとわかる内容でしたか?

  7. 【5028269】 投稿者: あるある  (ID:QMTIgly/IJQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 21:53

    そういう人、います。
    四月からのお付き合いですか?
    今は六月・・・・・
    その人の化けの皮が、そのうち剥げてきますよ。
    貴方は同じ土俵に立つことはしないほうが良いです。

    相手が先に言い出したこととはいえ、二人でバトルになったら、貴方の人間性も
    疑われます。
    暖簾に腕押しのような対応をしておいてください。
    周りの人たちは、意外とよく見てますよ。大人なので、その悪口言ってる人の話を鵜のみにはしません。
    私なら、悪口言ってる人は危険だと察知して離れますし、そんな人のことは
    深く付き合わないリストに入れます。

    ランチのときは、むかついても
    ただニコニコしてスルーしてくださいね。

    そのうち何も言わなくなりますよ。
    挨拶だけは、ニコニコしっかりして、あとは付き合わないのが一番です。

    悪口言う人は、妬みがあったりするから、相手にしないのが一番です。

  8. 【5028573】 投稿者: これこれ  (ID:FZ3aODnrExA) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:30

    >〇〇さん(相手)が〇〇(盗み聞きした内容を多少マイルドに)とあちこちで言っていると聞いたけれど、気がつかないうちに嫌な気分にさせてしまったならごめんなさい。失礼なことをしてしまったなら今度から直接教えてね、と謝るそぶりをします。
    悪口ママと他の3人の間に亀裂が入ること間違いなしですよ。

    これが最高です。誰から聞いたかはナイショ!あくまでも謙虚に謝って他の人への不信感を植え付けておけば後は自滅していきます。

    このシナリオ考えた人、凄い!さすが!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す