最終更新:

45
Comment

【5027740】仲良しママの陰口

投稿者: 皐月   (ID:fz8aTxo1SCQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:49

件名通りの悩みです。
四月に仲良くなった方から陰口を言われていると聞きました。私を見つけると最高の笑みで来る方でした。

来週、ランチ会があるんですが私は知らないふりをするべきか、彼女に一言でも文句を言うべきか.. どうしたら良いと思われますか?

腹わたが煮え繰りかえるくらい腹が立っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5029680】 投稿者: 腹6分  (ID:UB1G0hubN2k) 投稿日時:2018年 06月 17日 17:37

    そういえば子どもが小さい頃、ママ友って言葉に
    実母が違和感を抱き
    「母親同士なんて、手の内見せちゃダメよ。
    腹の中何考えているかわからない。
    あくまでも喧嘩はせず波風立てず、表面的に
    節度のある付き合いをして、親同士は決して友達なんかじゃ
    なくて子どもの友達の保護者だから!!」
    と言っていました。

    過ぎ去るとわかります。
    でも娘の中学で仲良くなったママさんいますが
    万が一親同士がこじれると、子どもが友達を失いかねないので
    結局は私の友達ではありませんね。

  2. 【5029690】 投稿者: いや  (ID:tjOdwtaQky.) 投稿日時:2018年 06月 17日 17:59

    その場にいない人の悪口ってよくありますからね。
    たぶん、そんなに深い意味はないし、気にするだけ損だと思います。
    家庭でもそうでしょう?
    家族相手に友達のちょっとした愚痴や悪口、
    みんなあると思うんですよ。
    だからって、その友達が心底嫌いとか、悪人なんて思ってない。
    ただ、お馬鹿さんだから、他人の前で、本人に聞かれるようなところで
    調子に乗って言っちゃう。
    とにかく、賢くないのは確かなので、また同じようなことをやらかすでしょう。
    私ならさっさとそんな集まりは抜けますね。

  3. 【5029695】 投稿者: せっかく  (ID:mcgT01EZSPI) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:09

    私達親子が言われても言いつける程気にしませんけど、その抜けたコミュニティの人達は、そんな些細なことまで先輩や先生に言いつけては、我が子にダメージを与えていたのですよ。
    今度は別のターゲットのお母様のお子さんにも、していたのでしょう。自分達の事は棚上げで極悪です。

  4. 【5029712】 投稿者: 参考になる  (ID:UJ73ZP8f8cA) 投稿日時:2018年 06月 17日 18:23

    お母様のアドバイス、参考になります。
    ママ友トラブルは、子が関わってくるから悩むし慎重になるんですよね。
    職場や自身の友達トラブルとは全く種類が違う。
    早く中学生になって欲しいな。
    スレ主さん、長いお付き合いになるのなら、波風立てずが良いかもしれません。

  5. 【5029743】 投稿者: 中学まで  (ID:GpK24mJ2QqM) 投稿日時:2018年 06月 17日 19:37

    高校はもう保護者はいりません。
    スレ主さまの気持ちはママ友で苦しんだ経験でわかります。
    大丈夫です。
    高校になると、保護者ではなく、部活や委員会、勉強に頑張っているお子さんは一目置かれ、保護者は関係なくなります。

  6. 【5029751】 投稿者: せっかく  (ID:QuhFfoDqiaQ) 投稿日時:2018年 06月 17日 19:55

    抜けたのに、高2での出来事でした。
    わざわざ言いに来るって、あの人達は?
    入る部活間違うと大変です。

  7. 【5029964】 投稿者: カラカラ  (ID:4zmhEeLd8AQ) 投稿日時:2018年 06月 18日 00:10

    いますよね。
    私の近くにいる方は、会えば人の噂や悪口ばかりで...。毎日会うので気が滅入ってしまい、その方に会うと体調が悪くなるので自然と距離をとるようになりました。そしたら、周りの方に私は仲が良いと思う人しか話さないとか...。全く見に覚えのないことばかりいわれてしまい...。さらに、周りの方にわからないように私にだけ意地悪など...。でも自分の都合の良いときにだけ、笑顔で近寄ってくるんです。基本一人では何もできず、誰かと一緒だとパワーを発揮するタイプです。その他、色々ありますが、書ききれません。

    私は人はみんな違うし、違うから楽しいと思うタイプなので、その方の対応に苛立ちを覚えますが、意識してもらっているのかなと前向きに捉えるようにしています。

    主さまは、直接話を聞いてしまったとのことですが、そういう方には何を言ってもムダで、こちらが怒ると、ほらね、あの人怒りっぽいでしょ〜とネタにされる可能性大です。相手の話だけ聞いて、自分の話は全く話さないのが一番です。でもこういう方はあなたの情報を周りから聞こうとするので、そういった面も気をつけてくださいね。早く離れた〜い。
    すみません。私のグチになってしまいました。

  8. 【5030172】 投稿者: 冷静に  (ID:NWmNDwxu7bc) 投稿日時:2018年 06月 18日 10:18

    「あの方、あなたの悪口言ってたわよ」
    なんてわざわざ人の気持ちを悪くするようなことを言うこと自体信じられません。私の周りにもいましたけど。
    どちらとも心理的に距離をおき、普通に接するのをオススメいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す