最終更新:

48
Comment

【5917789】難関私立小学校に通わせたいです

投稿者: ノンノン   (ID:cJeF8lIiswU) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:55

難関私立小学校に通うお子さんをお見かけする度にいいなー、羨ましいなー、親御さんも誇りだろうなーと呑気な事を思ってしまいます。

我が子はまだ三歳ですが、難関小学校に通わせたいので幼児教室だけは0歳から通わせています。

しかし、年長さんが実際に受験で解くペーパーをみてビックリ!
難しいですね。
年長になれば解ける様になるのでしょうか。

両親ともに地方公立出身、一般会社員ですが、一人っ子なので何とか学費等はだせます。
両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。
私は大手企業の派遣社員、主人は中小企業社員です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5919991】 投稿者: あこがれだけでは  (ID:YFPKwDpE1wY) 投稿日時:2020年 06月 23日 13:41

難関私立小に行くことが本当に子供の幸せになるのかも考えてみて欲しいです。
    私立小は親だけが違うのではなく、祖父母、叔父叔母も違います。
    いろいろな意味での背伸び、親はプライドが保たれて満足だろうけど、毎日通うのは子供ですから。

2. 【5920138】 投稿者: 難関校に通ってますが  (ID:uLDmuCdvpIY) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:01

そもそも難関校ってたとえば?
    幼稚舎は難関ではなくある意味超難関で出来が良ければ合格する学校ではないから除いて、どこの学校を指してますか?
    既出でしたらごめんなさい。

私が思う難関校(我が家はこの中の1校です)
    筑波大附
    お茶の水
    慶応横浜
    早実
    青学
    学習院
    雙葉
    白百合
    東洋英和
    聖心

3. 【5920295】 投稿者: バックグランド  (ID:sOxxrQdghN.) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:44

色々な考え方がありますね。
    憧れからのスタートだって、よいとわたくしは思いますよ。親子で楽しく励んで、無駄なんてありません。
    子育てのよきマイルストーンになりますよ。

最難関ではなく、中堅どころ‥
    そういうところこそドングリの背比べ的、見栄の張り合いがあるように感じますが‥違いますか。

国立附属‥徒歩圏ならまだしも、9割は何処かでまた受験する学校に小学校から電車で通わせるのは?
    (定期代もかかり、公立より高い諸経費もあり、塾代もかかる。塾直行もだめだから時間的ロスも大きい‥。国立附属こそ、足りない分を補える力がある家庭が行くべき先。国立附属小の教育をもとめて、電車で時間をかけて‥なんて、親の見栄に他ならない。とは、国立附属卒の夫の考え)

‥ということで、それなり‥な大学までの一貫校以外は許容されなかった我が家。
    (よって、選択肢から外した女子校の多いこと!)

ご夫婦で、色々見学しながらお話しているうちに、次第に焦点定まりますよ。今はふわふわした憧れのようでも、年々あがるお教室代‥次第に現実を見て取捨選択を考えるようになりますから大丈夫です。

4. 【5920334】 投稿者: 通りすがり  (ID:yb9R574E/o6) 投稿日時:2020年 06月 23日 19:39

大手受験教室にて数校、講師をしておりました。
    今は細々と個人で家庭教師をしております。
    これまでいろんなご家庭、お子様を見てきましたが、最初は主様のようなお考え(我が子を難関校に入れたい等)の方は少なくありません。まだお子様も3歳ですので、受験の理由も漠然としているのは当然かと思います。ただ年中~年長になってもそのようなお考えではかえって心配です。親が「難関校」ばかりに目くじらを立て、子どもをペーパー漬けにした結果、心身共に疲弊し全滅したご家庭もいらっしゃいます。今はお子様よりご両親がたくさん学ぶ時期かと存じます。是非、いろんな学校の説明会に参加し、ご家庭のカラーに合った学校を探してみられてはいかがでしょうか。カトリックの学校に魅力を感じたら、カトリックに関する書籍を読んでみるなど、少しでも理解を深めることが必要です。その上でなぜ受験をするのか、理由を明確にされるとよろしいかと思います。
    以下、気になった件について触れさせていただきます。

>いいなー、羨ましいなー、親御さんも誇りだろうなーと呑気な事を思ってしまいます。
    きっかけとしては珍しくなく、憧れるお気持ちもよく分かります。ただお子様や学校は服やバックではありません。これは初めて小学校受験なさるご家庭が陥りやすいことなのですが、所謂難関校や名門校と言われる学校をブランド物感覚で見てしまい、学校名だけで志望校を決めてしまうことがよくあります。まだ十分に時間はございます。前述しましたが、ご家庭の方針を明確にし、難関校ばかりに的を絞るのではなく学校の教育方針、環境、在校生や教職員等、様々な切り口から学校をご覧になってみて下さい。

>我が子はまだ三歳ですが、難関小学校に通わせたいので幼児教室だけは0歳から通わせています。
    0歳からの幼児教室を否定するつもりはありません。難関校に合格するために0歳から通うというのは何か違う気がしてなりません。(知育を通して親子のかかわり合いを学ぶというのは分かります。)
    知育も大事ですが、やはり親子の会話やお友だちとのかかわり合いが必要になってきます。絵本の読み書かせやパズル、積み木、簡単なお手伝いから子どもはどんどん吸収していきます。特に絵本は語彙力、コミュニケーションのツールとして秀逸です。語彙力の強化は後々のペーパーや面接にも生きてきます。

>しかし、年長さんが実際に受験で解くペーパーをみてビックリ!
    難しいですね。
    年長になれば解ける様になるのでしょうか。
    大丈夫です。積み重ねがあれば年長時の伸びは顕著に現れます。ただし、基礎は非常に大事です。ペーパー難関校に合格する子は大抵基礎がしっかりとできております。今の時期は積み木、パズル、折り紙、お絵かきを親子でたくさん楽しんでください。楽しんだ分だけ伸びます。

続きます。

5. 【5920359】 投稿者: 通りすがり  (ID:yb9R574E/o6) 投稿日時:2020年 06月 23日 20:02

続きです。

>両親のバックグランドは小学校受験でも重要でしょうか。
    こればかりは学校によります。今は幼小受験も大衆化し、いろんなご家庭が受験するようになりました。一部(幼稚舎、青学、成城、学習院等)を除けばお子様やご家庭をしっかりとご覧になっているように感じます。あとは学費がしっかりとお支払いできれば特に気になさる必要はないかと思います。これまで難関校や名門校と言われる学校に合格された方々の中にも、共働き、地方出身、高卒や短大卒はいらっしゃいます。

長々と書いてしまい大変失礼いたしました。
    受験まであと3年、是非家族一丸となりながらも楽しく受験準備をされてください。素晴らしいご縁に恵まれますことお祈りしております。

6. 【5920548】 投稿者: 通りすがりさんに同意  (ID:8jLAeEOvUVQ) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:06

「盛り上がっているスレッド」から来ましたが、「いいなー、羨ましいなー」や「0歳から幼児教室」に激しく違和感を覚えました。

スレ主さまはペーパー上位校を目指していらっしゃるそうですが、考査で高得点を取れば合格できるとお考えなら中学受験のほうが向いていると思います。ペーパー校と言われるところでも、重視するのはそれだけではありません。また、あくまで上位校にこだわるのは何故ですか。

もしかしてご出身やご職業などに自信がないけど有名私立小に入れて見栄張りたい、だから子供に頑張らせよう、という理由?お子さんがかわいそうです。

7. 【5920803】 投稿者: というか  (ID:.QJk6GNitsA) 投稿日時:2020年 06月 24日 10:02

ものすごく釣りっぽいんですけど。

みなさんまじめに返信されてますが。

8. 【5921230】 投稿者: バックグランド  (ID:E.DZBXtxduM) 投稿日時:2020年 06月 24日 18:04

いいのですよ。
    中受層が広がり、第一志望合格率が低い現実をみてらお受験も大衆化してますから。同じような家庭は多いし。ただ、暇つぶしに一般論を話しているだけですから、興味なければスルーで。

だから、炎上しそうな難関校の定義については皆さんスルーしているでしょう?

派遣社員‥特段に。
    今は子育て優先の時期なので、柔軟な働き方を選びつつ、多少なりともお役に立てば‥の気持ちで働いております。で、問題ないとおもいますよ。

習い事3つとか、公立の子もふつうにいます。
    それなり‥となると、師事している先生とか。数ではないことで差があると理解しております。

0歳から幼児教室通いで、三保幼稚園チャレンジなし。学校情報収集まったく‥はありえないですからね。
    ベビパとかベビー公文に通われているご家庭なのかなぁ?とおもって書き込みしておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す