最終更新:

17
Comment

【6719853】私立の小学校って、絶対ママ友付き合いしないといけないんですか??

投稿者: ママ友苦手   (ID:l2MveL92IjQ) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:15

うちの子が目指している私立の小学校は、医者のお子さんが多いそうですが、私の家は医者家系ではありません。

私立小学校って、ママ友付き合いをしないといけなくて、ランチ会にも参加しないといけなくて、とても大変と聞きました。

私は、ママ友付き合いかなりの苦手で、そういうの参加したくないし、ママ友作りたくないタイプなんですが、私立小学校って、そういうの絶対しないといけないんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6724397】 投稿者: 釣り堀にきました  (ID:Wm3V8HfvLzc) 投稿日時:2022年 03月 26日 13:29

    親密なお付き合いなどそれほど無いというのは、既出の通り。
    各家庭の職業についてですが、親同士話す機会はもちろん皆無。


    ところが、将来の夢などを発表する機会などで「お父さんみたいな医者になりたい」とか「おじいちゃんもお父さんもお母さんも医者だから」とか、子どもは自然な形で暴露しています。
    そのうえ「〇〇の家もお父さん医者だよ」って、医師の子同士は自然と話題になるようで、お父様お母様の診療科も子ども経由で知りました。というのも、我が家も医師家庭なので知ったまでで、そうでないご家庭には知られていないかもしれません。

    特に低学年の頃には無邪気にも、所有している車の種類や台数、長期休暇を過ごす場所など、子ども同士で話しますので自然に親の耳にも届きます。
    だから、どうということはありません。よそのご家庭に干渉するほど暇な人もいません。しかし、それすら気になるのでしたら、私立小は選択肢から外せば良いと思いますよ。

  2. 【6728549】 投稿者: 共学  (ID:Lh4PiFr05p6) 投稿日時:2022年 03月 30日 22:30

    共学校のママ付き合いと女子校のママ付き合いって違いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す