最終更新:

9
Comment

【7260699】小学校高学年からの大学受験準備

投稿者: ロールケーキ   (ID:r4eiDEwv3Ww) 投稿日時:2023年 07月 11日 11:35

高校までの一貫校に在学する5年生の娘がおります。
娘が理系(まだ門の狭さを理解していないので本人の希望は獣医学部)に進みたいと申しておりまして、今から何かできることはあるのか、アドバイスをいただけたらと思い、スレを立てさせていただきました。

高校の進学実績は国公立、早慶上理、私立含む医歯薬に1/3~1/2程度が進学、というイメージです。近年、理系志望者が増えていますが、医歯薬が多く、獣医学部の指定校推薦はありません。英語はかなり身に付くと聞きますが、数学の進度が男子校ほど速くないため、特に数ⅢCが必要な学部希望の場合は中学のうちから通塾する生徒が多いそうです。

娘は算数が好きで、小学校課程は中学受験向けの単科塾に通って終えており、私としては、英語(英会話程度しか経験がありません)と数学を進めておいたらよいのかなと思っています。ただ、習い事もあるため、「どこかに通う」より自学自習か通信が希望です。
「英語ならこのテキストがおすすめ」「やっぱりラジオ基礎英語」「数学はチャート式」「あとから振り返るとあれをしておけば役立ったかも」というようなアドバイスをいただけましたらありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7260786】 投稿者: 娘が獣医学生です  (ID:djj0mypRNpQ) 投稿日時:2023年 07月 11日 13:20

    理系でも農学系の数学は、さほど高度な問題は出題されません。
    他の科目も同様で、高めの得点帯での競争となりますので、出題された問題を「落とさず確実に解く!」ミスをしない正確さで差がつきます。
    数Ⅲが必要な大学も一部の国立大学に限られ、必要のない大学の方が多いです。
    自学自習で単科、中学・高校受験にも左右されないとなれば、数Ⅲも含め、進度をご自身の力に合わせて調整できる公文がおすすめです。

    娘は県立進学校で入学後1年ほど底辺を彷徨いましたが、公文数学で躓き部分まで遡り、反復学習で数をこなし最終教材終了、獣医を諦めずに現在大学で頑張っています。もともと算数・数学がお好きなお嬢様でしたらなおさら、数学に関しては問題なく目指せると思います!

  2. 【7260791】 投稿者: 娘が獣医学生です  (ID:djj0mypRNpQ) 投稿日時:2023年 07月 11日 13:27

    〔追記〕
    ちなみに、英語も公文が役立ちました。
    英語に関しては中学生で最終教材終了しましたが、
    長文慣れしていたため、周囲が時間切れになる中
    最後までしっかり解ききれていたようです。
    私大獣医学科受験の際の英語に関しては体感満点とのことです。

  3. 【7260794】 投稿者: もしかして  (ID:Fnz87gi2Xz2) 投稿日時:2023年 07月 11日 13:30

    獣医は定員が少ないという意味で狭き門。
    中受算数を終えたなら、大受を男子と戦う為に鉄を検討したら如何ですか。
    進路が東大や医師薬に変わっても対応できます。(特に数学)

    もしかして卒業生かもしれないと思うのですが、高2になってから学年で判明する理系の成績トップ層はほぼ鉄に通ってる子だそうです。(子供情報)
    結果を聞くとやはり順当に現役で進学してましたよ。

    勿論お書きの様に通塾なしで自学自習も中学のうちは良いのですが、高2辺りの模試で限界を悟るだろうし、そこから予備校探して通うのは余程能力高くないとコーディネートが難しいのでは。

    女子校なんかだと英語教育はレベルが高いので授業と自学自習でもかなりいい線までいけるかもしれません。

  4. 【7260830】 投稿者: 色々  (ID:BNOfwx/yYEg) 投稿日時:2023年 07月 11日 14:23

    東大を視野に入れたいのか、北里や麻布大などを志望校にするのかで、対策はだいぶ違います。
    前者であれば、鉄緑会に入塾できるよう、入塾後も無理なく塾の勉強をこなせるよう、国語と算数はできるだけ深く勉強した方が良いです。
    私が後者であれば、英語のリスニングの強化につながるような機会を多くすると思います。短期留学とその準備のための英会話に時間を割きます。

  5. 【7262857】 投稿者: ロールケーキ  (ID:Kca23uQ5it.) 投稿日時:2023年 07月 14日 11:20

    みなさま

    スレッドを立てましたロールケーキです。こんなにも早く書き込みをいただけると思わず、お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

    アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。個別にお返事させていただきたいと思います。

  6. 【7262866】 投稿者: ロールケーキ  (ID:Kca23uQ5it.) 投稿日時:2023年 07月 14日 11:32

    娘が獣医学生です 様

    アドバイスいただきありがとうございました。とても真面目で優秀なお嬢様でいらっしゃるのだと思います。
    公文、まさに学校のお友達の半数以上が何らかの教科で通っていらっしゃる印象です。我が家は低学年のうちはそろばんを選んだため公文は検討しなかったのですが、今更ながら英語は公文でやっておけばよかったなと思ったり。
    大学受験まで役立つのであれば、なおさら後悔です。近くのお教室を調べてみたいと思います。

  7. 【7263388】 投稿者: ロールケーキ  (ID:Kca23uQ5it.) 投稿日時:2023年 07月 15日 07:29

    もしかして 様

    書き込みありがとうございます。
    やはり鉄力会なのですね・・・。夫が御三家の一校出身なのですが、鉄は合わず、SEGに通ったそうで、ちょっと相談してみます。

    確かに中学入学後、周りがみな鉄に通うとしたら、やはり気になってしまうのかなという気もします。アドバイスありがとうございました。
    (お嬢様と同じ学校でしたらうれしいです。いろいろなことにチャレンジすべく一貫校を選んだのですが、どうしても「次の受験」が気になってしまう母です・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す