最終更新:

13
Comment

【7262117】先生の対応

投稿者: 謎   (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 13日 09:14

二人の子どもは別々の学校に通っております。
どちらも数回、先生から私の子どもが誰かに対して傷つくことを言ったという内容のご注意を受けたことがあります。
上の子の最初のご注意ではひたすら「申し訳ありません。相手の方へもそのようにお伝えください」と平謝りでした。
しかし、帰宅して子どもから事情を聴くとその「被害者」のお子さんもかなりひどいことをわが子に言ったり、したりしています。
程度もありますが、子どもから聞く限り、あちらの方がひどいのでは?
ということもしばしば。

どうも「被害者」さんは親が学校にクレームを入れて、先生はこちらに事情を聴くことなく注意をし、注意したことをあちらに伝えているようです。
以前、ママ友のうわさでうちの子どもが「ひどいこと言うけど、きちんと先生から怒られたからもう大丈夫」というのも耳にしました。
一方的にこちらが悪いことにされて、納得いかないのです。
これって言ったもの勝ち、ですよね。
わが子はこういうことがある度に傷ついています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7263455】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 15日 09:13

    共感してくださる方がいらして嬉しいです。
    やはり、声の大きい人の主張が通ってしまう世の中ですね。
    教員も面倒なんでしょうね。
    忙しいので。
    でも、仕事なのでもう少し配慮してほしいですね。

    距離をおくしかないですね。
    どうもありがとうございます。

  2. 【7263614】 投稿者: 二女一男  (ID:u37paNDVBNY) 投稿日時:2023年 07月 15日 12:44

    え?そう?クレーマーなんて少数派で、実際は大人の前で振る舞いが違う子が自己防衛のための嘘を言ったもの勝ちみたいな事の方がはるかに多いと思うけどー。
    親もすっかりだまされちゃってて。

  3. 【7263683】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 15日 14:26

    私へのお返事でないのにすみません。
    あるある様のおっしゃっていることと、二女一男様のおっしゃっていることは矛盾しないと思っております。

    すっかりだまされた親が学校の先生に相談した際の現象が言ったもの勝ち、ということではないでしょうか。
    解釈が間違っていたら申し訳ありません。

  4. 【7263705】 投稿者: ニ女一男  (ID:u37paNDVBNY) 投稿日時:2023年 07月 15日 15:16

    問題になった時の意地悪した側の言い逃れの嘘が言ったもん勝ちってこと。

  5. 【7263740】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 15日 16:02

    お返事ありがとうございます。
    では、一方的なご注意を受けた際に、言い逃れが上手な方が勝ちということでしょうか。

    一方的なご注意を受けることがすでに負けていると思ってしまいます。
    学校は、クレーム保護者に「相手には注意しました」的な報告をして、こちらが何を言おうと、相手に届きません。
    相手の方がひどいことをしていたことを言ったところで、何も届かないのです。
    相手の方は「学校から怒られたなら満足」みたいになっておりますので。

    二女一男様に反論しているつもりはないので、お気を悪くしたら申し訳ありません。あくまで私の体験です。

  6. 【7264358】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 16日 12:55

    皆様の投稿を拝読してよくわかりました。
    結局、先生は子ども同士のいさかいには基本知らぬふりで、強く言った親の意向を尊重するのが世の常なのですね。

    強く言う親御さんは、私の経験上ですが、自分の子にも否があるということを絶対に認めない方のようです。
    こういう親子に会ってしまったらうまく避けるしかないし、道端の石ころにつまずいた(運が悪かった)、くらいに思うしかないと実感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す