最終更新:

13
Comment

【7262117】先生の対応

投稿者: 謎   (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 13日 09:14

二人の子どもは別々の学校に通っております。
どちらも数回、先生から私の子どもが誰かに対して傷つくことを言ったという内容のご注意を受けたことがあります。
上の子の最初のご注意ではひたすら「申し訳ありません。相手の方へもそのようにお伝えください」と平謝りでした。
しかし、帰宅して子どもから事情を聴くとその「被害者」のお子さんもかなりひどいことをわが子に言ったり、したりしています。
程度もありますが、子どもから聞く限り、あちらの方がひどいのでは?
ということもしばしば。

どうも「被害者」さんは親が学校にクレームを入れて、先生はこちらに事情を聴くことなく注意をし、注意したことをあちらに伝えているようです。
以前、ママ友のうわさでうちの子どもが「ひどいこと言うけど、きちんと先生から怒られたからもう大丈夫」というのも耳にしました。
一方的にこちらが悪いことにされて、納得いかないのです。
これって言ったもの勝ち、ですよね。
わが子はこういうことがある度に傷ついています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7262800】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 14日 09:49

お返事をありがとうございます。
    おっしゃるように、子どもには十分注意をしました。
    けんかになって、ひどいことを言われても言い返したら同じになってしまう等々。
    ただ、大人と違ってまだ実践するのも難しいようです。

こちらも、あるあるよねさん同様、クレームを入れた保護者の方が噂を広める方のようで、思わぬ方向から子どもの言葉がきついという噂を聞いてしまいました。結局声の大きい方が強いというか…。

保護者会で注意喚起をしていただくとの提案、個人面談で相談しようかと思います。ありがとうございます。

以前、下の子の担任は「子どもが急に相手を殴ったりしません。必ずその前に原因があるので冷静に」と何度も保護者会でおっしゃっていました。
    でも、その担任もクレーマーさんの肩を持ち、うちの子の弁明は聞いてくれませんでした。もちろん、うちの子は手をあげたのではありません。
    反論せず謝りながら「うちだってひどいこと言われてるのに」と悔しかったです。

夫は「噂を流すような人は結局人間として信用されないから大丈夫」と言います。実際、そうは見えないのもモヤモヤしてしまいます。

2. 【7262813】 投稿者: うーん  (ID:Xkp8I3RqfIQ) 投稿日時:2023年 07月 14日 10:10

学校で行われてる対応がお子さんの話だけなので、なんともですが、不信に思われるなら面談の時などに「こういう場合学校ではどの様に対応なさってるのですか?」と聞かれたらいかがでしょうか。その時の経緯を伺ってもいいと思います。

ただ原因はどうであれ、お友達が傷つく言葉を言ってしまうのはいけないことです。言葉はナイフなどより人を深く傷つけることもありますから。お友達への話し方を教えてあげたり、感情のコントロールができないのが原因だったら、少しお子さんの心に寄り添ってあげたり、専門家に相談したり…。

子供が4人おり、色々な学校で色々なお友達と出会ってきましたし、子どもを扱う仕事をしています。たまに人を傷つける発言をするお子さんに出会います。でも反対に多くのお子さんは人を傷つけることは言わないです。まずはきちんとお子さんとお話しするのが1番かなと思いました。

3. 【7262822】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 14日 10:22

アドバイスをありがとうございます。
    「傷つく」かどうかは感じ方で、相手のお子さんも十分に傷つくひどいことをいっております。うちは家で泣いていました。
    こちらが何を言い返したかは曖昧です。そこははっきりしていません。
    先生も、相手の方のクレームも。
    毎回「あなたのお子さんがきついからいやで学校に来たくないそうです。」と言われます。
    そのお子さんたち、皆さん皆勤です。
    うちがむしろその子のせいで休んだことがあります。

別にうちの子たちはとくに専門的な相談をするほどではないので大丈夫です。
    逆にクレーマーさんの方のお子さんは後に不登校だったり、お友達がいなかったり。
    まあ、きつい親子に会ってしまったのかもしれないですが、先生という立場は一方的なのがとても腑に落ちなかったのです。

4. 【7262931】 投稿者: なーん  (ID:0cQ1g280O22) 投稿日時:2023年 07月 14日 12:58

子供が4人がいて、子どもを扱う仕事をしていても見えていない知らない世界があるんだろーなと思いました。子どもってお大人の前での振る舞いと大人がいない時の振る舞い全然ちがいます。

手荒い子はクラスに数人はいますし、直接言わなくても陰口言ってたり、いつもは大人しくて真面目な子という評判なのにシチュエーションによっては「〇〇ちゃんはあっちいって」とか言っちゃう子もよくいますよ。
    未熟な人間の集団生活なのでみんなストレスを抱えてあたりまえ。
    むしろ、聖人ような早熟なお子さんや争いが苦手で自分が我慢してやり過ごすお子さんはたまにしかいません、反対に多くのお子さんはいろんな形でストレス解消してお互いやりあっていますよ、それが大人にバレるような形でやってしまう子なのか、上手く隠してやってる子なのかの違い。

上手く隠してやってる子が偉いなんてことはないですから。

5. 【7263223】 投稿者: え。なんで。  (ID:zQ2AAxyvTtg) 投稿日時:2023年 07月 14日 21:50

誰一人disってない最初のめっちゃ真面目なコメント消されたのなんで??
    自分では消していません。

6. 【7263255】 投稿者: あるある  (ID:qwgjH/7b8X6) 投稿日時:2023年 07月 14日 22:32

同じようなことがありました。
    トラブルの原因は、向こうの子どもの迷惑行為にあるのに、
    それを嫌っただけで、いじめられたと騒ぐ親子でした。

結局、声の大きなクレーマーの言った者勝ちになるんです。

そういう子とは距離を置くしかありません。
    主さんの、納得いかない気持ち、よーくわかります。
    私も数年経っても思い出すと腑が煮えくりかえります。

7. 【7263449】 投稿者: 謎  (ID:IgHhtfSvsCI) 投稿日時:2023年 07月 15日 09:10

私も今見て驚きました。
    とても参考になるご意見でしたのでショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す