最終更新:

43
Comment

【921745】歯科矯正は必要なのですか

投稿者: 美の追求   (ID:rAEix41Efwg) 投稿日時:2008年 05月 09日 13:16

国私立小学校限定ではないのですが、こういう方が周りに多いので・・・
子供が私立小です。
みーんな、みーんな歯科矯正に走っています。
私から見れば普通で、歯科検診で不正咬合と指摘されたわけでもないのに、
なぜ、歯科矯正なのでしょう?
昔は特別歯並びの悪い子だけが歯科矯正していたように思います。
あれは、美容整形に近いものなんでしょうか。
であれば、高額なお金をかけて、子供に歯科矯正をしてあげなければ、
親として十分ではないという気がしてきます。
どのようなお考えで歯科矯正なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921773】 投稿者: 他の方は知りませんが  (ID:Ud9LJV/qwXY) 投稿日時:2008年 05月 09日 13:45

娘はまだ矯正をはじめていません。
    小学1年生です。

歯が生え変わり始めています。
    乳歯の歯並びは悪くありません。
    (歯科医の夫からみると、指しゃぶりで上あごが出ているようですが
    素人目には全然わかりません)

しかし、前歯が2本抜け、生えてきた永久歯はとても大きく
    あごの成長が遅い為に、今後生えてくる歯も曲がってくることは
    私にも予測ができます。

歯並びが悪い歯を移動させるよりも、
    先にあごを広げまっすぐ生えるスペースを作る方が負担が少ないそうです。

こういったことから、歯並びが悪くないように見える子も
    矯正している、と思われるのではないでしょうか?

歯並びが悪いと、磨ききれずに虫歯の原因になります。
    必ずしも美容目的では無いと思います。

2. 【921784】 投稿者: 2年生矯正中  (ID:y19v4DYLr0g) 投稿日時:2008年 05月 09日 14:02

息子はあごの大きさに比べて歯が大きいタイプ。
    乳歯の時に隙間無く綺麗に生えていたので、
    永久歯は絶対におさまらないだろうと 覚悟していました。

今はまだ低学年なので、終日はめるものではなく、寝る時
    にだけはめる 取り外しできるタイプを使用しています。
    歯と歯の間を拡張させる為のものです。
    つけ始めて半年以上たちますが、随分歯と歯の間があいて
    きています。

私もあごが小さいのに歯が大きすぎて入りきらず、結局
    入りきらないという理由で、健康な歯を抜いているので、
    永久歯の数が少ないです。
    抜かなければ、がちゃがちゃの歯並びになり、交差した部分
    が虫歯になるということです。
    息子は、このまま拡張機をはめる事で、歯を抜く事なく
    済むと思います。

歯は一生使うものですから、歯列を整えてあげることは
    親として必要な事だと思っています。

拡張機の使用が終了したら、一時治療は中断だそうです。
    歯並びを整えるのは、中学生ぐらいになってから終日装着する
    タイプのものを使用する事になると思います。

矯正と言っても それぞれにケースが違うので何とも言えま
    せんが、美容目的でされている方は ごく少数ではないかしら

3. 【921886】 投稿者: 美の追求  (ID:/LkylnrHPp2) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:47

クラスで半数以上が矯正中だというのはどうしてかしら・・?
    そんなに矯正する必要があるの?
    という風に思っていました。
    お二人は、確かに必要なことのようですね。
    ガタガタの歯で大人になるよりも、綺麗に揃っていた方がいいですものね。
    美容目的で、少しでも見た目を美しくするためにという方は少数なのかしら?

4. 【921898】 投稿者: 美容目的でしたら  (ID:Ud9LJV/qwXY) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:57

審美歯科でするものじゃないでしょうか?
    歯にセラミックをかぶせて見た目を整えるなど。

たとえ美容目的が矯正のきっかけだとしても、
    虫歯になりにくい、かみ合わせがきちんとするなど
    美容以外のメリットも多いからこそ、
    お医者様も勧めるのではないでしょうか?

クラスの半数が異常であるかはわかりません。
    私立でしたら、お金に余裕のある方が多いのかもしれませんし、
    お金の心配が無ければどなたも歯をキレイにしてさしあげたいのでは?

整形と歯科矯正は同じものと思いません。

その家庭の方針で、よろしいのでは?

具体的にどんなことが気になるのですか?

5. 【921933】 投稿者: 美の追求  (ID:/LkylnrHPp2) 投稿日時:2008年 05月 09日 17:41

なるほど、お金に余裕があれば、よりよいものを求めていくということなんですね。
    見た目だけではなく、虫歯の問題もあるんですね。
    私自身、噛み合わせのことなど親に気にされたこともなく、
    歯並びはまあまあ良かったので、あまり考えたこともありませんでした。
    歯科矯正のHPを見ていますと、将来の美のためにというようなことや、
    勉強や運動ができる子にするために歯並びが大事というようなことも書いてあり、
    今の世の中、親が子供にここまでしてあげる時代なのかとびっくりした次第です。
    学校からは不正咬合で治療しなさいと言われてはいないのですが、
    それでも、矯正歯科に連れて行き、もっとよくする必要があるのか、
    そこまでしてあげなければならないのか、そんな風に思えてきました。
    親子で矯正している方も今は多いようですね。
    昔はあまり気にしなかった、でも、子供の矯正と同時にお母さんが矯正を始める
    場合もあるようですね。

6. 【921958】 投稿者: 通りすがり  (ID:NdqJQ6OxOSk) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:17

笑った時に見える歯が、ガタガタだとがっかりします。
    日本人は八重歯などあまり気にしませんが
    アメリカなどではドラキュラみたいといわれます。

個人的にはお勉強ができても歯並びが悪いと
    「あらあら」って思います。
    知性だけでなく、もっと子供に手をかけるべきでは・・

芸能人で歯並びが悪い方を見ると、お里がしれると感じます。
    朝ドラのヒロインや、今度総理大臣役をする歌手など・・
    きをつけてみると、結構気になってしまいます。
    一生ものですから100万弱ならお安いと。

7. 【921973】 投稿者: 美の追求  (ID:4uoAaZIUQdg) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:41

そうですよね。
    ママ友で歯がガタガタだと、きっと子供の頃は貧乏していたのね(ゴメンナサイ)
    と思いますもの。
    そんな感覚なのですね。
    しかし・・歯科矯正すると、歯並びだけではなくてあごの骨格も整うから
    見た目が美しくなるそうですね。
    うちも、中学生になったら矯正させようかしら。永久歯がすべて揃ってからでも
    十分のようですし、本人が納得した方がいいと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す