在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
朝ドラ【あさが来た】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
男尊女卑の時代だから、ある程度裕福な家の男には妾などいることも多々あったのかも知れませんね。でもこのドラマは、飽くまでも史実を基にしたフィクションということで楽しみたいと思います。
そう言えば、歴代朝ドラの主人公の夫で最も女遊びが激しかったのは「あぐり」のエイスケではないでしょうか。よくよく考えるととんでもない男なんですが、野村萬斎の好演のおかげで、憎めないキャラとして今だに印象に残っています。新次郎もちょっとエイスケを彷彿とさせる部分があると思います。
明治時代でも、船場では暖簾にかけて(信用にかけて)、いとはん(お嬢さん)の恋愛結婚は禁止、逆に旦那が真面目だと、ごりょんはんが「別宅をこしらえんと、甲斐性なしやと思われまっせ」と言ったそうですから(ソース:中沢新一「大阪アースダイバー」)、現代からは想像できないし、京都の商家も似たようなものだったんですかね?
その夫の子はのちに系列の生命保険会社の社長になられるそうです。
カーネーションと同じようにぼかすのかな。あれでも朝ドラとしては相当なものでしたが。
辰巳さんは、婿養子設定ですよ♪
なので奥さんに何もいえないのかしら。
はつちゃんがお嫁にきたら味方になってほしいです。
惣兵衛(柄本くん)は、まさに冬彦さんみたいに
お母様にコントロールされて育ったのかしら
なにかありそうです。
元々「小説 土佐堀川」を大森さんがフィクションとして
脚本にしたそうなので、細かい史実とは違ったものに
なる気がします。
NHKの人物相関図を見ると
新次郎さんの御三味線のお師匠さんがきれいな色気のある方、という設定なので
この程度で押さえるんじゃないかな、と思いますね。
現に昨日もすっぽかしてお稽古に行ってましたもんね。




































