在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
朝ドラ【あさが来た】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
寺島しのぶさんの、これまでの作品の印象とは違う、日本髪が似合うたおやかなお母様ぶり楽しみに拝見しています。
実母である富司純子さんも、お若い時は凄味がある役柄が多かったようですが、
その後存在感のある、たおやかなお母様やおばあ様役も演じられるようになりましたよね。
婚姻後は、当時の慣習でお姑さんとの関わりが深くなるであろう、あさ姉妹ですが、実家の母として、寺島さん演じる梨江さんがどのように関わるか視るのも楽しみです。
新次郎さんからのお手紙で女中のふゆさんたちがワイワイしているのがかわいらしかった。
お父さんが何をにぎやかにしているんだ?と入ってきたときに
口をぎゅっと押さえるところがあさと同じだ(笑)
あの家族の女性陣たちはみんなああやるんだね、って笑ってしまいました。
今日は大番頭のニッタくんもしっかり出てきましたね。
これからの時代と関わる人物を考えると壮大なお話になりそうでワクワクします。
昨日の握り拳を握りしめたところからぶんなぐってしまったらありがちな少女マンガレベルでがっかりだな~と不安に思っていたところ、そんな展開にはならずホッとした今日の回でした。
加野屋の番頭さん達も芸達者な役者さんのようで、ますます楽しみです。
実在の浅子は「かなり大きな方だったらしく、子供のころから相撲好き」だったという。大森氏は、ヒロイン像に「和服も洋装も登場するので、どちらも似合う方。大柄で豪快な方がいいでしょうが、朝ドラなのでやはりキレイな方で。豪快かつ、キレイな方に演じてほしい」。
-------------------------------------------------------------------------------------------
波瑠はどちらかというと洋装の方が似合いそうですが、概ね制作者の要望に適った人選だったのでしょう。観る側も2回目で幾分慣れてきましたが、彼女は大人っぽい顔立ち故、成長してからの方が違和感がないかもしれませんね。
本日面白いと思ったのは、加賀屋の丁稚さんたちの食事風景。お茶碗が小さくまるで子供用みたいで可愛らしかったです。手早く食事を済ませて仕事を始めるためなのでしょうか。




































