在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
朝ドラ【あさが来た】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
菊さんの怪我で東京行きが棚上げになりましたが、菊さんが快復したら、はつは養之助と一緒に今井のお父様のお見舞いに東京に行くのでは?そのとき、あさも誘って、じゃあ千代も一緒にってことになり、東京で東柳さんとバッタリ再会!なんてことになるのでは?と予想してみます。
大学のほうも最後は今井も助けてくれるんじゃないかなあ。千代の嫁入りまで4週間でいけるかな?生命保険会社までたどり着くかしら?大学は1年で出来ないだろうから宜ちゃんの卒業には間に合わないかも。でも、いちばんに学ばせてあげたいですね。
広岡家の史実を考えると間に合うのかなあと老婆心。
1.今井のお父さんの最期
2.宣ちゃんの行く末
3.千代ちゃんの結婚
4.保険会社の設立(初代の社長は?2代目は?)
5.女子大設立
6.炭鉱事故で銀行倒産
すでに炭鉱事故はあったので
6はドラマではなさそうですね。
今週の「自慢の娘」というタイトルの意味がまだ分かりません。
1と2が今週?
3が来週
4が再来週
5が最終回の直前?
慌しいですね。
1月下旬~2月はちょっと足踏みでしたが、
ということで最終回までテンポ良く話が進んで目が離せないですね。
確かこのドラマの冒頭が、あさの女子大での挨拶でしたよね。
あれが「できたばかりの女子大」なのでしょう。
なので、女子大創設はドラマ終わりのギリギリにできる設定なのでは?と思っています。それで冒頭と繋がるのではないでしょうか。
あと新キャスト発表で宮根さんと松平さんが3月22とか23あたりにご出演とあったので、保険会社も作った時点で終わりかなと・・
本当はこの先に、村岡花子や市川房江が参加したというあさが開いた女子の勉強会とか、のぶちゃん役のモデルの人の活躍なんかもあるのですけど・・
そこまで描かれないのはもったいないですよね。
史実に基づいた朝ドラの場合は、その方の人生を描き切ることが多いのに
今回のドラマは未来に続く時点で終わりにするのかもしれませんね。
村岡花子や市川房枝を見たい気もしますが、そんなに長い人生を描くと散漫になってしまうので仕方ないですね。つくづく大河で見たかったな~と思います。もしくは、「春よ来い」みたいに1年の朝ドラとか。
史実では、炭鉱事故で銀行はつぶれるんですか? 波瀾万丈過ぎる人生ですね。




































