最終更新:

8
Comment

【1225419】昔のサザエさん

投稿者: レレレ   (ID:JCJftvWd4X.) 投稿日時:2009年 03月 14日 15:16

YouTubeでかなり昔のアニメのサザエさんを見てビックリしてしまいました。
 カツオのつまらないギャグに「立っとれ!」連発の学校の先生。物置に入れられるタラちゃん。二言めには「親に逆らうとはけしからん!」「お前の躾がなっとらんからカツオがつけ上がる!」等々のモラハラ発言てんこもりのナミヘイ…
 ちょっと前に「キレる老人」のスレがありましたが、まさにこのナミヘイがきれる老人そのものです。
 ちょっと前なのにこんなに違和感があるなんて…

長谷川町子さんの原作には権威主義も男尊女卑もなく、ちょっとブラックユーモアもあって今読んでも全然古くさくないのに、あのアニメをどんな思いでみていらしたのか…

今はふんぞり返った先生や女を家政婦としか思わない男性は相手にされてないことを考えると、日本は当たり前の社会になったんだなあとビックリします。親世代と話が合わないのも当然という気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1225560】 投稿者: ん ?  (ID:9a9HyKIVV4Y) 投稿日時:2009年 03月 14日 17:28

原作のサザエさんって
    戦後直ぐに始まった4コマ漫画の事ですよね

波平もしくは波平の親が日清戦争に行ったと思われる記述があったり
    結構シュールかと思いました

アニメ版のサザエさん
    あの放送が始まった時代を考えたら
    スポコンアニメ「今だと虐待 ? 」
    孤児を題材にしたものが多かったり
    していましたね

2. 【1226477】 投稿者: さくら  (ID:3Ny9UDyxIgQ) 投稿日時:2009年 03月 15日 13:55

その画像を見ていないので、あくまで、遠い記憶の中の昔のサザエさんの印象をもとに書かせて頂きますが…。

>親に逆らうとはけしからん!

これって、モラハラですか?
    だいたいの図式は、
    カツオが悪戯する→露見を防ぐ為、屁理屈や小細工をする→結局バレて叱られる
    だと思います。
    現実には、親の言う事が100%正しい訳では勿論ありませんし、子供は反論してはいけない、とも思いません。
    でも、小学生以下の子供が、正論で導こうとしている親に対し、屁理屈で罰を逃れようとするのは、「けしからん」事だと思います。

権威主義もよくないでしょうが、現代の、あまりに権威を失った父親や教師、情けなく思います。
    お友達感覚で育てて子供にナメられる親、モンペに翻弄される教師…これが当たり前の社会でしょうか?
    私は、ひと昔前の方が余程まともな社会だったと思います。

>お前の躾がなっとらんからカツオがつけ上がる!

これはまあ、昔社会の悪い部分を表しているとは思います。

3. 【1226504】 投稿者: サザエさんマニア  (ID:4uX8WDkE/jU) 投稿日時:2009年 03月 15日 14:22

サザエさんが大好きで小さい時からずっと見てきました。
    私は昔のサザエさんのアニメの方が好きなのです。
    昔は火曜の夜7時からもサザエさんを放映していて
    ちょっとデフォルメされていて辛口な感じが
    子供心には面白かったのです。
    今のみんながいい人みたいなのも嫌いではないですが
    ちょっと物足りないです。

4. 【1226685】 投稿者: 更に言うと  (ID:xvHu7253d2w) 投稿日時:2009年 03月 15日 17:42

原作では悪戯や呆けるのが ワカメ
    それを嗜めているのを勘違いされて怒られる サザエやカツオ
    アニメ版から ワカメの悪役をカツオが演じるようになったかと

5. 【1227312】 投稿者: アニメ化  (ID:b90OXvKEwWM) 投稿日時:2009年 03月 16日 08:43

サザエさんの原作って、対象年齢が何歳ぐらいを想定していたのでしょうね。
    けっこうブラックだったり、風刺が効いていたりしていたので
    お子様向けというよりも、大人向けのような気がしていました。
    きっと「子どもの頃から面白くて好きだった」という方は、
    ちょっと大人びたお子さんだったのでしょうね。
    時代も、まだまだ戦前の空気や戦争を引きずっていた時代だったでしょう。
    時代の空気に対する作者の、暖かくも、厳しい(時に批判的な)視線を
    「立っとれ!」やら「ばっかもーん」やらに感じます。
    それらを漫画という俎上に上げたこと自体に、
    作者の反骨のようなものを感じますね。
    私も古い時代のサザエさんの方が、チクッとした風刺が効いていて好きでした。
    (「さあて、来週のサザエさんは…」のナレーションのあと、
    お菓子を放り投げてぱくっと食べるアクションが問題になった時代以前の)
    今のサザエさんは見ていてなるいというか、変に小市民になっちゃったなあ、という感じがちょっと好きになれません。

一般に、漫画作品はアニメ化されると「一般向け」もしくは時間帯によっては
    「ファミリー向け」に柔軟路線になるような気がします。

6. 【1227965】 投稿者: アナゴ君(マスオの同僚)ファン  (ID:xZx1PFXNKC6) 投稿日時:2009年 03月 16日 17:42

原作は、そりゃぁ、大人向けでしょ?
    なんたって朝日新聞の朝刊社会面の
    4コマ漫画だったんだから。
    風刺もたっぷりだし、その時の事件に絡めたり、
    その時代の風俗が(フーゾク、、では、ないですよ!)感じ取れる
    セリフも沢山あったはずです。

アニメは、曜日、時間帯ともにファミリー、お子様向け。
    親子3世代安心して見られる内容になっていないと、
    クレーム来るんじゃないかしら?
    漫画のサザエさんには、マスオとノリ平がキャバレー行ったり、
    サザエがストッキングを脱いでいるシーンとか結構ありますよね。

7. 【1228044】 投稿者: レレレ  (ID:JCJftvWd4X.) 投稿日時:2009年 03月 16日 18:47

私の見たアニメではカツオはそんなに姑息じゃないんですよ。
     むしろホノボノとしているのに、やけに先生や波平がキツイので昔は親や先生に冗談も言えなかったのか???と思ってしまったんです。

今のカツオの方がよっぽど陰湿?でした。

今のアニメのタラちゃんもいい子すぎて不気味ですね。
     昔はダダこねてたのに(それって普通ですよね)
     父親や教師の権威が強いのはいいのですが、単なるカラいばりの印象をうけたので…そこが原作とどうも違和感がぬぐいきれず…

でもそんな時代だったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す