最終更新:

1504
Comment

【2092836】名前をなくした女神

投稿者: 足立裕美   (ID:1UWqn9qLvzg) 投稿日時:2011年 04月 12日 23:05

ちょっと誇張しすぎかなぁ~と思ったけれど、まぁ見れるかな。
今時の園ママって本当にあんなのですか?
バカバしいと思いつつ、おもしろそうかも!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2168616】 投稿者: ラスト1回  (ID:B8wRBbHJMzo) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:29

ここでも人気な様に、侑子は信頼できる人。
    だから、ちひろは夫のセクハラ疑惑を話した。利華子も夫の浮気を話したのだと思います。
    なのに、自分が一番弱っている時に、侑子に裏切られたと思われる事が起こってしまう。
    「信じたからこそ、人に言えない事を話したのに裏切られた。」
    これが、二人を犯罪に走らせてしまった原因ではないでしょうか?

ちひろは、侑子がママ友と上手に付き合って欲しくてファイルを送った。
    (他の人にこのファイルが見つかったら、大変な事ですよね)
    利華子は、遠足の次の日もマンションを訪ねてくれて「大丈夫?」と言ったり
    お父さんの病院へ行った侑子に電話して「大丈夫?」と気にかけてくれている。

侑子は妊娠騒ぎの時は、ちひろを助けてあげていたけど
    セクハラ疑惑で自分に火の粉がかかった時には、何回かリアクションを起こしたけど、その後は放置でしたよね。
    本当に正義感があるなら、遠足に誘って一緒に行ってあげて欲しかった。
    利華子の夫浮気に関しても、パスタを褒めるだけじゃなく「大丈夫なの?」って言ってあげて欲しかった。

侑子は正義感あるし、自分の意見が言える人だけど
    親しい友達は欲しく無い人なのじゃないかしら?

2. 【2168657】 投稿者: パティ&ジミー  (ID:kVMGG4RY5w.) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:57

「リカコの気持ちが判る人とは付き合いたくない」
    と書かれた方々へ…

あの~一言断っておきますが
    私は「気持ちは判る」けど、自分はしないですよ。
    人の心は色々複雑で、絶対ってないと思うのです。
    どす黒い部分が絶対ある。
    それをどうにかして消化してみんな生きているんだと思うのです。

私は侑子さんが嫌いではないですよ。
    でも、全く悪くないかと言えばそうでもなく
    こういうやり方があったんじゃないかな?
    あ~そうだよね、って
    皆さんでわいわい言ってるにすぎないのです。
    リカコさんの気持ちが判る人=リカコさん なのではなく
    リカコタイプの人の気持ちをくみ取れる人でもあるのです。
    このドラマを見てきて、リカコというキャラクターなら
    この部分がカチンときたんだろうな、
    そういう気持ちになったんだろうなと想像できるのです。
    どなたかが書いたように、
    小さいころからしっかり者で、人に頼れない、弱音を吐けない人なのだと思います。
    社長で、シングルマザーだったこともあり
    自分が家族を守らなきゃ、と思ってきたんですよね。

リカコ庇護ととられてしまうかもしれませんが
    旦那さんに離婚届を取ってこられただけでもショックなのに
    既に記入、押印も済んでましたよね。
    これは~~相当こたえると思います。
    話し合いする気もなく、一方的につきつけるつもりだったの?って。
    そこにあの家族写真見せつけは辛い…。
    私だったら、絶対引いちゃう。
    いや、絶対願書捨てたりしないですよ!!
    侑子さんに、ごめん、今ちょっと辛いから、と距離を置くか
    一緒に飲んで~!!と憂さを晴らすか。
    いや、やっぱり侑子さんは幸せすぎて不幸経験がないからイマイチ。
    きっと「大丈夫よ。(笑顔で手を握る)」と根拠のない励ましか、
    「そうなの…。」と神妙な相槌うつかしかできなそうだもの。
    ちひろさんのように不幸てんこ盛りの人と(笑)
    焼き鳥でもつまみながら「っざっけんなってのよね~!」と盛り上がる。かな?
    リカコさんはそれが出来ないから
    妬みのエネルギーに変わってしまったのよね。

3. 【2168691】 投稿者: .....  (ID:TOSvUzgj5.M) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:17

難しいよね、人間である以上「相性」という問題はどうにもならなくて。

侑子さんの鈍さは周知のことですが
    人に対するキツさや意地の悪さは感じられません。

一方、周りの人の侑子さんへの仕打ちを見ると
    ちひろさんは健太君誘拐未遂、りかこさんは願書破り捨て
    レイナさんは痛い目に遭うわよ発言
    ららママはレイナさんへ「侑子さんが言った」と健太君勝利発言のデマ吹聴。
    あからさまに、侑子!むかつく!という言動を一度はとっていますね。

こういう目立つ態度には誰でも酷い、コワイと反応出来ますが
    侑子さんみたいな人は、こういった反応受けないんですよね。
    だって、人の気持ちを傷つけたりイラッとさせたとしても
    侑子さんの言動は、捉える人によるところがもの凄く大きいから。
    該当しない人には「え、なんでそんなことで怒るの?あなたのがキツイよ」って。
    これはある意味面倒だなと思います。
    侑子さん自身にも全然分からないんですからね。

結局どこまで考えてみても、相性が良くない人とは距離を置くしか
    人とぶつからずに付き合う方法はないんだろうな。
    自分が苦手だと思う人を知ることは、自分を知ることでもあるのかも。

4. 【2168769】 投稿者: そうですね  (ID:Lq9MnsZGRag) 投稿日時:2011年 06月 16日 12:23

パティ&ジミーさんに同感です。
    もうひとつ付け加えるなら、人は誰でも、嫌な部分といい部分を持っていて、
    その時置かれた状況でいとも簡単に変われるんじゃないかな。
    侑子さんは人当りもいいし、人の悪口も言わない信頼できるタイプですが、
    リカコさんも家庭がうまくいっていた時は優しい素敵な人だったんじゃないかな。

人間って、その時の状況で仏のようにも悪魔のようにもなれると思います。
    心に余裕がない時、人を思いやることはできなくなること、誰にもありますよね。
    自分の家族がどん底状態のときに、幸せいっぱいの家族写真をみるのは残酷な事です。
    ふと自分が不妊で苦しんでいたときに、街行く妊婦さんを見て、涙が出たことを
    思い出してしまいました。もちろん、だからといって、願書を破るようなことも
    幸せな妊婦さんをみて恨むこともしませんよ。自分で落ち込むだけですけど、
    人間なんて弱い人間だと思うのです。

侑子さんを悪く言うひとは心が狭いという意見がありましたが、
    わたしはむしろ、そう決めつけるほうがこわいと思います。
    誰も完璧な人間はいません。他人が弱っているときに、どう心を寄り添えることが
    できるか。単純に励ますことで傷つけることもありますし、難しいことです。
    ひとの心のひだを解っている人ほど、各々の登場人物に心を馳せることができるの
    かもしれませんね。

5. 【2168962】 投稿者: 横ですが  (ID:W.CmWMz4q..) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:31

ここの住人さんに質問させてください。
    自分が本当につらい(逆境)時に、他人の幸せを素直に喜べる人っていますか?

それから、このドラマ、ラス2にまってちょっとだけガッカリしました。
    リカコさんほどの人が、預かった願書を提出しないなんてあからさまに妨害するとは思えません。
    (願書が届かずに後から調べれば分るような単純な方法はしないだろうという意味です)
    執念深く、陰湿ではありますが、そこまでうかつとは思えません。
    どうせ願書の提出を邪魔するならもう少し、理に適ったストーリーにして欲しかったと思いました。

例えば
    預かった段階で提出はするが中身を書き換えるとか、
    侑子の提出後、郵便局員の何らかのミスに偶然出くわし、それに乗じて盗むとか・・・・
    提出は直接窓口にとの設定として、受付のミスに乗じて盗むとか・・・・

とにかく短絡過ぎて「そんなことはしないでしょ~」って感じでさめたのですが・・・・

6. 【2169067】 投稿者: パティ&ジミー  (ID:kVMGG4RY5w.) 投稿日時:2011年 06月 16日 15:58

横ですがさま
    本当につらい時、のレベルによりますが
    例えば受験でとか、時間がたてば状況が変わることなら
    とりあえずおめでとうとは言うけれど
    本心では喜べませんね。
    でも、表面上は喜んであげますよ。
    「落ち着いたら会おうね~。」
    と、時間をおけば心から喜んであげられるかな。

でも、例えば悪いけれど今回の震災のような決定的な明暗を分けた場合
    絶対に本心から喜ぶことなんてできません。
    逆に私自身、相手が不幸な時に
    自分のことを喜んでほしいなんて思わないですね。
    それは相手の好意に甘えたエゴですもの。

7. 【2169132】 投稿者: ノベライズ  (ID:P0iwzvAes0s) 投稿日時:2011年 06月 16日 16:51

「名前をなくした女神」のノベライズ本が出たようですね。
    ノベライズ というのは、ドラマや映画を小説化したもの ということですよね?
    ということは、この本を読めば結末がわかるということかしら?
    細かいシーンは必ずしもドラマと全く同じとは限らないとは思いますが、
    ネタバレ歓迎派の私としては、早速買って読む気満々!!
    でもまさか、ノベライズ本とドラマで結末が違う なんてことはないですよねえ。。。 

8. 【2169330】 投稿者: 気持ちはわかるが、行動は理解できない  (ID:iFSYQTlvGnI) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:31

私は、優子さん以外の方の、気持ちは、全く分かりません。
    私だって、聖人君子ではありませんので、嘘もつくし、見栄も張ってしまう事もあるし、主人もそんなに優しくありませし、
    自分より綺麗な人や、恵まれている人や、お子様がよくお出来になる方に遭遇すると、心がざわざわしてしまう時もあります。
    だから出演メンバーの気持ちはある程度理解できます。

でもだからといって、ブランドの服を買うのに無謀な借金をしたり、裕福な人を妬んだり、面とむかって気にいらない人をどなりつけたり
    意地悪な人の子供に何かしようとしたりできの良いお子様の足を引っ張ったり、幸せな家族を不幸にしようと画策したりは絶対にしません。
    そんな事思いもつきません。せいぜい、友人に愚痴をこぼしたり、おいしいものを食べたりして、解消するか
    もしくは、子供が向上するように親子で前向きに努力するかです。主人の事はあきらめていますし(笑)
    お相手に当たるなんてことはまずしません。
    こんな私は、偽善者でしょうか。いい子ぶっているでしょうか。
    おそらくほとんどの人は、私と同じだと思います。
    侑子さんも、どこにでもいる極普通の人だと思います。何にも悪くありません。
    やはりどう考えても、周りの人は、嫉妬や妬みが強すぎます。また、我儘過ぎます。

現実は、もっとお母様方は過激で、グループになって苛めをされている方々もいました。
    だからこそ、この番組を通して、御自分達の間違いにきずいてほしいなと思います。

どんなに辛い事があろうと、駄目なことは駄目ですしいけないことはいけないです。
    これは綺麗ごとではなく、普通の事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す