最終更新:

37
Comment

【3034362】進藤先生がいない救命病棟24時

投稿者: 梅雨明け   (ID:AQxhmfAY2Uo) 投稿日時:2013年 07月 09日 12:54

今日から始まりますね。ずっと好きでシリーズ見てました。

今回のキャストの顔ぶれをみても、きっと面白く見ごたえがあるのだろうな~とは思うのですが、やはり進藤先生が居ないのは、救命病棟24時とは言えないのでは…と本当に残念な気持ちです。

ドラマ自体は楽しみにしているので、スピンオフ的に、せめて番組タイトルを「救命病棟24時~○○○~」とかにして欲しかったなぁ~と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3087665】 投稿者: ↑同感です  (ID:mXQSw1ael6I) 投稿日時:2013年 08月 24日 18:51

私も終始涙でした。
    わが子は12歳。夕君のようなしっかり者ではありません。
    でも、もし臓器提供カードを持っていたら。
    脳死と診断されたら。
    脳死は人の死、分かります。そこから回復することもないことも。
    時間の問題とはわかっていても心臓は動いている。動いている心臓を目の前に死亡宣告をされる。
    耐えられるのか・・・・
    動いている心臓を摘出する・・・
    でも子供の意志を尊重し、かっこよかったよと声をかけ子供を誇ってあげることが最後の親としての務めなのか・・・
    子供の夢が「人の役に立ちたい」だったら、最後に役にたたせてあげるのも親のつとめなのか・・・
    悩みます
    現に、私は自分自身の保険証にすら、意思を表示できていません。
    実際、悩みます。

考えるだけで涙が止まりません。

2. 【3091552】 投稿者: 考えるきっかけに  (ID:bBM0Jba3K2I) 投稿日時:2013年 08月 28日 01:18

私はわが子の臓器提供は無理だろうな・・・。本人が希望していたら・・どうするんだろう。

でも今日の新入りドクターの告白を聞いて胸をうたれました。

まだまだ日本は移植に対する認識もそれぞれの意識も浸透していないのかもしれませんね。

いずれにしても難しい問題です。

3. 【3091805】 投稿者: そういう繋がり?  (ID:XCjcndiXz4M) 投稿日時:2013年 08月 28日 10:08

進藤先生の指導医が今の院長?

新入りの猿田先生に臓器提供したのは渡辺いっけいさん演じたあの医局長?

そして、子供の頃怪我をした梢先生を助けたのが時任さん演じる先生?

どういう繫がり?

院長が進藤先生の指導医とわかった時、あーこれで進藤先生が出てくるんだ・・・と思ったのですが、出てきませんね。

以前のシリーズは個性的なお医者様が多かったと思います。

宮迫さん、小日向さん、はじめ気の弱い(海猿では想像もつかない)伊藤英明さん、田畑智子さんに看護師には木村さん須藤さん・・・

今活躍中の役者さんが沢山出演されています。

私は、松雪さんの出ていたシリーズと、梢先生の恋人(石黒賢さん)や風間トオルさん(はじめは選挙の為に動く国会議員、途中で心が少し変わる)が出ていたシリーズが好きです。

小日向さんがビーンズというあだ名の子供だったとか・・・
     そういえば今回にも医学雑誌か何かに「ビーンズの・・・」が掲載されているのがチラッと映った記憶が!

そろそろ、完結編となりそうな今回の話の繋がりと進み方、うちの娘は「見たら気になるから見ないようにしていたのに、先週見てしまったから気になって・・・」と昨日一緒に見ていました。

これからの話の流れが気になります。

4. 【3091821】 投稿者: 絶対にいや  (ID:sgJ2gPSxYIA) 投稿日時:2013年 08月 28日 10:25

番組も見てませんし臓器移植や脳死の事もよくわかりませんが…
    はっきり言えることは、我が子や私は、登録はなんと言われようが、絶対にいやです。
    これは、祖母の遺体の経験からです。
    臓器移植ではありませんでしたが、ある難病で死去の直後、今後の研究のために血を大量に採らせて下さい、
    と、実子である母が主治医から頼まれました。
    今後のためなら、と快諾しましたが…
    血を抜かれた遺体は…見れたものではありませんでした。
    わかっていれば、どうかお棺を開けないで欲しかったです。
    みんな絶句しました。

臓器を取り出しても、同様かもっとひどい状態になると聞きました。

大変勝手ですが、気にしないならともかく、私も家族もあの状態を思い出すので、遺体の血を抜くとか
    臓器を取るとかは、絶対にいやです。
    祖母は悲しい姿を見せた分、人の役にたったのだとは思いますが、長い時がたった今もやりきれません。

5. 【3091827】 投稿者: 連続  (ID:mEdslMFWLK.) 投稿日時:2013年 08月 28日 10:34

江口洋介さんは、連続ドラマの出演は年に1回と決めているようです。
    今年は冬に『ディナー』があったので、今回の救命の出演は叶わなかったようです。

松嶋菜々子さんは、夏休みは子どもさんと一緒に過ごすことを優先するため夏休み中の撮影はNG。
    夏前に撮り終えなければいけないので、春ドラマに出演中の役者さんはキャスティングが難しい。

6. 【3092448】 投稿者: 昔話  (ID:nGvH/c2BPOk) 投稿日時:2013年 08月 28日 19:57

本当に伊藤英明さんあたりが出演されていたシリーズは面白かったなぁ~
    宮迫さんも良い味だしていましたしね。

このシーズンは、主演が松嶋菜々子さんだから、そう理解すれば面白くなってきましたね。

医療ドラマも限界が来ているのかもしれません。

私は「医龍」の続編をそろそろ期待したいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す