最終更新:

29
Comment

【3317839】3/9 全力教室「カリスマ塾講師・宮本哲也」

投稿者: パズル好き   (ID:JjQ3ptHFooo) 投稿日時:2014年 03月 10日 08:25

ご覧になった方も多いかと思います。
http://www.fujitv.co.jp/zenryoku/index.html

子供を勉強嫌いにさせるのは親。親の干渉が子供の考える力を阻害する。親は勉強を教えるのではなくて、勉強が面白いと思わせるような工夫をせよ。

こんなトーンで語られていたかと思います。

親として耳の痛い事もありましたが、ちょっと決めつけや極論に近い発言もあったように思います。我が家は子供と一緒に観ていましたが、子供も「そうかな?」と首をかしげる部分も(笑)

皆さんはどうお感じになられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3319920】 投稿者: 情熱大陸ぁらのファン  (ID:5OUwaiWmtTI) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:19

宮本先生の講演会に何度か参加したことがあります。
    いつも原稿をきっちり用意されていますね。
    せっかく来てくださる方に最大限面白い内容をお話しようという姿勢に感じられましたが?
    森上教育研究所の講演会では、「つまらなかったらお金をおかえししますアンケートに書いてください」っておっしゃってました。

確かに極端なところはあるけど、基本は子どもの目線に立ってる先生だと思いますよ。
    エデュ母には耳の痛いことばかりおっしゃるから、苦手な方も多いと思います。
    中学受験には算数だけじゃないし、先生の話は理想論ですよ。

でも、「我が子のために!」といいながら、結局は自分の見栄のために子どもに自分の価値観を押し付けがちな母親もいるわけで(私も含めて)。
    子どもが難関校に入ることが母親の勲章みたいに思う近視眼的な親もいる。
    それに対して、警告しているのだと思います。
    ついつい子どもを自分の所有物みたいに思っちゃうことありませんか?
    宮本先生の講演会には数回しか行ったことないけど、ハッと気づくことが私はありました。
    まあ、万人受けはしないでしょうけど・・

精華小御用達だったのは、もうずいぶん前ですよね。
    今はどうなんでしょう。東京に移転して、中学受験ブームも落ち着いたし、昔ほど熱心な親は少なくなったのでは?
    それでなのか、テレビで見た先生、他の方もおっしゃってましたが、ずいぶん柔らかくなった感じですね。

新刊も読みましたが、ほんとに子ども好きなんだなと思わせる内容でしたよ。
    算数と国語の伸ばし方も勉強になったし、先生のお母さんのエピソードがぶっとんでいてびっくりしました。
    そのまま受け取っちゃうと本当に極端なんだけど、先生の言葉の裏や行間を読むことが大事なんだろうなと思いながら読んでました。

別に宮本先生のおっしゃることが全て正しいとは思わないけど、悪い先生ではないし、参考になることも多いんじゃないかな。

2. 【3320019】 投稿者: 講演巡り  (ID:lj5xqioVY9I) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:42

講演好きなので、いろいろ巡ってます!
    宮本先生は花まるの高濱先生や東進の林先生のように器用に盛り上げるタイプではなく、準備した原稿を読みながらのお話でした。
    最初は「棒読みだな~」と思いましたが、内容は良かったです。高濱先生のように惹きつけられてゲラゲラ大笑いしてあっという間に終わるという感じではないのですが、じわじわ考えさせられました。先生がこれまで見てきた駄目母の話など、私にそのまま当てはまりましたので。
    それと、先生の生徒で中学受験では失敗した子が親の手を離れて大学生や社会人になってから花開いている話などもされていて、生徒の人生を長く見てくださっているのだなと思いました。

ただ・・・テレビで残念だったのは、勉強嫌いな子にやる気をどう出せばいいかと聞かれてていて、うまく答えてませんでしたよね。

先生は著書でもパズルや算数には向き不向きがあると書かれていて、パズルに興味のない生徒は来なくていいというくらいに書いてます。だから、質問への答えは本音では「勉強に向かない子もいる」じゃないかなと思いました。

最後まで大神いずみが納得してませんでしたが、彼女に「お子さんは勉強向いてませんから野球選手を目指したら?」とは、さすがに言えないか・・・

3. 【3320325】 投稿者: 先生から見たらそう見える  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2014年 03月 11日 22:41

先生のご両親は全く無関心だったそうで、そのことが大きく響いてるんじゃないでしょうか。子供の適性を見抜くことはできても、方向を変えようなんて、それでは子供そのものを損なってしまうのは間違いありません。

4. 【3650899】 投稿者: 2年前の宮本算数教室  (ID:pFwJ65zANSI) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:27

下の書き込み、体験しました。
    まあまあ成績がいいだけで入れました。
    高学年ガラガラでした。もう一部の方しか残ってないみたい。

>昨日、たけしのTV番組で、「宮本数学教室」という変わった塾を紹介してたけど、入学に成績は一切関係ないけど、卒業時には、難関中学に8割は合格すると説明してたよ
    あれは、大嘘。3年生の入塾は確かに先着順だけど、その後、成績の振るわない子を、先生の無視や冷酷な態度で生徒の方からやめると言わせ(言うまで冷酷な態度を続ける)、その辞めさせた代わりにキャンセル待ちをしている成績優秀者を入れる。この駄目な子と優秀者との取替え作業を6年まで続けてやっとその結果ということ。
    本当に理想と現実は違うのだというのが実感です。あれがやらせ番組なのは関係者の間では周知の事実。テレビは、いつも何か筋書きがあってそれにそって作ってあるだけで現実とは違い、本当に信じられない。
    それに宮本算数教室生は、結果報告を聞いてもみんな中学受験にとても苦労している。もっとここに通ってない子の方がすんなり第一志望に受かっているのが現実。

5. 【4203742】 投稿者: 774  (ID:D61262apDGc) 投稿日時:2016年 08月 05日 07:01

なんか、くどくど言ってるけど、1人がうまくいっても他の1人を駄目にしてる親が自分に言い聞かせるように書き込んでるようにしか思えないんだが

6. 【4204555】 投稿者: ???  (ID:oso0C7IZ7Qk) 投稿日時:2016年 08月 05日 23:14

こんな古いスレ引っ張りだして。
    この塾講師にはいろいろ言いたい人はたくさんいるでしょう。
    M先生、たくさん儲けたからもういいでしょう。
    お願いだから、日本にはもう帰ってこないでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す