最終更新:

459
Comment

【4023804】朝ドラ【とと姉ちゃん】

投稿者: 気が早いですが   (ID:BVIkJUfizjo) 投稿日時:2016年 03月 04日 12:33

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 48 / 58

  1. 【4108255】 投稿者: カッパ  (ID:XDLi3K7CPTo) 投稿日時:2016年 05月 13日 08:58

    常子のプレッシャー、大変だな。

    トトの代わりに〜と言って亡くなったトト。
    出来ると思って言ったんだろうけど、やっぱりあんまりだーー!!

    今日は、水難救助の知識があるもんで、なんだか気になって集中出来ず。
    頭でっかちだと、楽しむのも難しい。

    あとは、とっても良かった!!

  2. 【4108576】 投稿者: 良かった!  (ID:1UIgLnPEUCA) 投稿日時:2016年 05月 13日 13:05

     ととの手紙も、北海道大学卒業の、学識あるお父様らしくて感動しましたし、
    川での事故も助かってホッとしました。
     宇多田さんの歌は、自分が母になり、亡きお母様にあてた思いを唄にしたと何かで読みました。
     本当に良い歌です。
     アンチのスレもありますが、私は応援しています。
     

  3. 【4109063】 投稿者: 桜吹雪  (ID:R4Bpy7Vu8ew) 投稿日時:2016年 05月 13日 19:45

    肉筆の手紙っていいですね。
    15年の時を経て、ととが家族に語りかけるが如く…。

  4. 【4110663】 投稿者: 桜吹雪  (ID:R4Bpy7Vu8ew) 投稿日時:2016年 05月 14日 17:42

    難産のエピソードと、記憶の中のおみくじの場面とが繋がり、今日はおばあさまに泣かされました。
    大地真央さん、美しいですね~。
    全然関係ないのですが、高畑充希さんの飛び込みシーンも美しかった。
    体幹がしっかりしているといいますか、きっと運動神経がいいのでしょうね。
    今週のお話しの中で、店先に乗り込んできて注意を促されても居座るシーンがありましたが、子供といえども接客中にはしていけないことです。
    この点はいただけないなと思いました。

  5. 【4110697】 投稿者: グリーン  (ID:S/PNx2c.NOI) 投稿日時:2016年 05月 14日 18:07

    ととの丁寧な、家族の日常を伝える手紙の記憶が、のちの主人公の雑誌作りへと、つながっていくんだなと思いましたよ。

  6. 【4111490】 投稿者: とっとーと!  (ID:.L2ePNzW6Cw) 投稿日時:2016年 05月 15日 11:13

    今週はまだ物語にも意味はあってそこそこでした。
    先週の男子学生の新発見ネタは「朝ドラでやって何の意味があるの?」って本気で視聴止めようと思いましたから。

    それにしても、梅ちゃん先生ばりにつまらない脚本です。そういう時になぜか鶴ちゃん準レギュラーで出ちゃうのね。

  7. 【4111547】 投稿者: 今回は良かった。  (ID:.Soo3qSnjEQ) 投稿日時:2016年 05月 15日 12:01

    君子さんが何故あんなにかたくななのか
    (大地祖母は養子変人仕事できる男子と常子さんが結婚して家を継ぐことが幸せだと信じ、常子は本心は違っても、家族の苦境を救うために我慢して受け入れるであろうことを避けるため)が、はっきりとわかって、すっきりした回でした。
    そうかなとおもっていたけれど、以上の事がはっきりとわかるような場面やセリフや描写がなかったのですよね。君子大地祖母の喧嘩も一体に何故喧嘩になるのか喧嘩をするのかが、意味が良くわからなかったので。というより、
    君子さんの思いが良く伝わってきていませんでした。

    わかってみれば納得なので、もう少し視聴者にわかりやすい筋やお話しづくりをお願いしたい。今後誤解がないように。お話がとってもわかりにくいです。
    脚本?現場の演出?編集?、何が悪いんだろう。

    俳優さんはそれぞれ、素晴らしい渾身の演技をしていると思いますよ。
    でも、その演技の意味が良くわからないんです。演技だけよくてもね。

    お話の筋って本当に大切なんだなとしみじみ思います。

    これから、徐々に良くなっていきますように。
    本当は、丁寧な暮らしの描写をもっと落ち着いて具体的に暮らしの中に生かす形で描いてほしかったです。この物語は、これこそが命、要だったのに。
    そうすれば、後の暮らしの手帖につながったのにな~と思います。
    全く丁寧で具体的な暮らしの描写が感じられないかったのが、残念です。
    花子とアンの、花子さんの仕事ぶりや梅ちゃんの勉強ぶり、希のケーキ作りに通じる違和感と嘘くささとそうそう薄っぺらさに通じる。

    ごちそうさんのお料理の描写、東出さんの建築のお仕事の様子、
    ゲゲゲの女房の日々の家事の描写、向井さんの漫画を描いている描写
    あさが来たの、お着物や、和楽器の演奏、帳簿等の、リアリティー、
    見ていても、全く違和感がなく自然で本物を感じました。

    やっぱり、毎日の事、長丁場なので、いい加減なクオリティーの低いつくりになってしまうことがあるのでしょうか。でも、朝ドラ以外、こんないい加減なつくりのドラマに出会ったことがありません。民放ならこんな質の低いドラマ放送しないし、できないと思います。

  8. 【4112003】 投稿者: 意味不明  (ID:AMWIJMqztIc) 投稿日時:2016年 05月 15日 18:05

    こんないいかげんなつくりのドラマに出会ったことがない?
    脚本が変なドラマなんてはいて捨てるほどあるでしょ。
    そもそも、そこまで全否定して、なぜこのスレッドに書く?
    お仲間スレッドがあるのに変なの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す