最終更新:

32
Comment

【4430912】中村ファミリー密着2017

投稿者: よっ!成駒屋!   (ID:MAwxWi47cec) 投稿日時:2017年 02月 04日 09:47

昨日の放送を観ました。
勘九郎さん、七之助さんが楽屋でふざけて故勘三郎さんに思いっきり頭を叩かれていたシーンを思い出しました。
そんな勘九郎さんも、お子さんお二人の初舞台でした。
勘九郎さん、勘三郎さんに話し方も似てきましたね。
好江さんがお孫さんに稽古をつけているなんてさすが芝翫の娘ですね!
七之助さんもうっとりするくらい美しいです。
改めて勘九郎さんと七之助さんは歌舞伎界の超サラブレットなんだな〜と思いました。
こちらのファミリー大好きです。
お子様お二人の健やかな成長をお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4431912】 投稿者: よっ!成駒屋!  (ID:MAwxWi47cec) 投稿日時:2017年 02月 04日 20:28

    愛さんは男の子を二人産んだのですから立派に梨園の妻の役目を果たしていると思います。
    そして小さな頃から芸能界にいらした方なので好江さんとも上手に関係を作っていけているのかなと。
    七之助さんが今後ご結婚されるとしたら(しない様な気がするのは私だけ?)お嫁さんは結構なプレッシャーですよね?
    ところで、勘九郎さんのお子さん、海老蔵さんのかんげんくん、寺島しのぶさんのお子さんと同い年位のお子さんが多くいらっしゃいますが、エデュ母が子供の頭の良し悪しを気にする様に、おじいちゃま、おばあちゃま(ノンナ)世代はご自身のお孫さんの出来具合いってやはり気になるものなのでしょうか?
    勘三郎さんと好江さんの組み合わせは最強だとして歌舞伎役者の遺伝としては奥さんは女優さん、タカラジェンヌさんがいいのかしら?と思いますがいかがでしょう。
    昨日の番組でもやはり富士純子さんのお子さんの尾上菊之助さんはお顔立ちが美しいなと思いました。

  2. 【4432101】 投稿者: ジャスミンティー  (ID:CyXA9hBhsO2) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:21

    横に反れてしまって申し訳ありませんが 寺島しのぶさんのお子さんが歌舞伎をされ始めていますが どういう立場でお子様は舞台に立たれるのですか?
    勿論 尾上菊五郎さんのお孫さんとは存じておりますが 寺島しのぶさんは寺島の籍から出ていないから、幼い子供でも舞台にたてるのでしょうか?

    今までそういう方は、いらっしゃたのでしょうか?
    歌舞伎に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  3. 【4432380】 投稿者: 詳しくはないですが  (ID:TW6DxakdXNQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:26

    決して通ではありませんが、知ってることだけ。

    歌舞伎の世界の名跡はまず成田屋(市川海老蔵)、次は成駒屋(中村芝翫)。成田屋と成駒に次ぐのは音羽屋(尾上菊五郎)で、この上位三家は絶対でしょう。人気の中村屋(中村勘九郎)はこの次あたりではないかと思います。

    成駒屋の尾上菊五郎は三代続く人間国宝ですから、名門成田屋には由緒では及ばずとも、歌舞伎界での業績から梨園では大御所の重鎮です。

    尾上菊五郎の長女である寺島しのぶは、女である故、男社会の歌舞伎では最初から成駒屋の後継者という視点からは外されてます。後継者と考えられてなかったから、仏のアートディレクターで他所に認知していない子供もいる外国人との結婚もあっさり認めたのです。
    成駒屋は長男の尾上菊之助が正式な継承者で、既に第一子の長男も生まれてますので、これはまずひっくり返りません。
    寺島しのぶの息子は正式な後継ぎにはなれなくとも、養子縁組などすれば歌舞伎役者になることは可能です。
    15代目市村羽左衛門というハーフの歌舞伎役者の前例もあります。

    5月に予定している寺島しのぶの息子の「初お目見え」は、歌舞伎役者としてのデビューや出演ではありません。だから実名の寺島の名前にミドルネームで父親の「グナシオ」を付けるなどして出るだけではないでしょうか。

    もし歌舞伎役者としてデビュー、正式な初出演をするなら、代々の歌舞伎役者の名前を継承しなければなりません。それには歌舞伎の家に養子縁組が必要になりますが、梨園の大御所・尾上菊五郎の寺島しのぶと孫の溺愛ぶりを見るに、先々孫が望むなら養子縁組の手続きをして、成駒屋の役者ぐらいにする力は今の菊五郎には十分あります。

    寺島しのぶの子が外国人だ、由緒や経験が不十分だと反対する者は梨園の中にも必ずいるでしょうが、菊五郎がいる限りは誰も文句は言わないでしょう。

  4. 【4432383】 投稿者: 詳しくはないですが  (ID:TW6DxakdXNQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 01:28

    すみません、訂正です。

    文中何度も尾上菊五郎(寺島)の家を「成駒屋」と呼んでしまいましたが「音羽屋」の間違いです。

  5. 【4432448】 投稿者: よっ!成駒屋!  (ID:MAwxWi47cec) 投稿日時:2017年 02月 05日 06:19

    詳しくはないですが様
    解説ありがとうございます。
    勘九郎さんたちは成駒屋だと何年も勘違いしていました。
    確かに番組も「中村屋ファミリー」ですものね。
    でも、あの密着で勘太郎くん達に「成駒屋!」と掛け声がかかっていた様な気がしたのですが。
    教えていただけてよかったです。
    ありがとうございました。
    このHN、トンチンカンでお恥ずかしいわ

  6. 【4432609】 投稿者: あの  (ID:D3khT2VyqW.) 投稿日時:2017年 02月 05日 09:26

    新宿のカレーや肉まんてお馴染みの、中村屋は、別に関係者ではないですよね?

  7. 【4433210】 投稿者: 一陽来復  (ID:YGbZ9MnNwMk) 投稿日時:2017年 02月 05日 14:16

    歌舞伎役者とタカラジェンヌのカップルと言えば
    先代の猿之助と浜木綿子(子供は市川中車こと香川照之)
    坂田藤十郎と扇千景(子供は鴈治郎と扇雀)
    亡くなった三津五郎と寿ひずる(子供は巳之助)
    それと当代の松緑のところ(子供は尾上左近)が思い浮かびますが
    坂田藤十郎のところ以外は皆離婚していますね。

    最近露出の増えた橋之助三兄弟と児太郎を見るにつけ
    歌舞伎役者の奥さん選びの中で容姿の占める割合の大きさを
    感じています。

  8. 【4433413】 投稿者: よっ!成駒屋!  (ID:MAwxWi47cec) 投稿日時:2017年 02月 05日 16:04

    お顔立ちも大事ですが、あの三兄弟を見ていると歌舞伎役者としてのお顔の輪郭って大事だなとも思います。
    やはり面長がしっくりきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す