最終更新:

2007
Comment

【4518106】NHK連続テレビ小説『ひよっこ』

投稿者: ˎ₍•ʚ•₎ˏ朝ドラ本スレˎ₍•ʚ•₎ˏ   (ID:V7rP5u1zNm2) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:00

2017年度上半期NHK「連続テレビ小説」第96シリーズ
2017年4月3日〜9月30日放送(全156(予定)回)
演出 :黒崎博 田中正
脚本 :岡田惠和(作)
プロデューサー:菓子浩(制作統括)
出演者 :有村架純
沢村一樹
木村佳乃
古谷一行
峯田和伸
宮原和
高橋来
ほか
ナレーター:増田明美
オープニング:桑田佳祐「若い広場」
時代設定:1964年(昭和39年) -

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523261】 投稿者: 私も  (ID:FVntLwVTJxA) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:58

    >他の人の顔が見えない通りすがりのような掲示板で、周りには自分とわからない、顔が見えないから平気とばかりに他人を言葉で傷つけることに全く平気な方には我慢なりません。
    どうやればそこまで悪意を放出できるのか。誹謗中傷を愛あるアンチとか都合のいい言い訳ばかり並べ立て、その実は自己のストレス発散。刃物のように周りの人を切り裂いて楽しんでるようにしか見えない。

    >掲示板ではそれでよくても、普段の日常生活では他者との社会的なコミュニケーションは全く成立してない方なんだろうなと容易に想像できます。他人と上手くつながることができず、エデュの掲示板で毎日朝ドラ批判やってるのでしょうね。



    こちらのほうが当てはまるんじゃないですか?
    先にスレがたっているのに、「朝ドラ本スレ」と名乗るスレ主様も厚かましいと思うし、指摘されてもスルー。べっぴんさんスレから移動してきたからこちらが本スレだという主張も??何様の集まりなの?



    >ご自分の朝ドラアンチスレに
    速やかにお帰りください。


    別に穏やかに自分の感想書き込んだ人にこの言い草。
    本当に何様の集まりかしら・・・

  2. 【4523337】 投稿者: 岡田さん  (ID:F8lM2FmCA/2) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:06

    なんか、巷ではひよっこ第一回で出てきた母のつくる卵焼きに関して論争があるらしく、家でつくる卵焼きのフライパンは丸型を使うか四角かというもの。

    私は、母を演じる木村佳乃さんが土鍋のようなもので卵焼きを焼いていたのを観て、そっちのを方にびっくりしたんですが。
    1964年頃って鉄製のフライパンや鍋は無かったかのか、高価すぎて田舎では手に入りにくい時は土鍋で焼いてたんだ、と。

    ちなみに我が家はお弁当には四角のやつですが、フライパンでも卵焼きつくります。

  3. 【4523356】 投稿者: なんだか  (ID:NotOPQlyIK.) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:23

    私も両親の故郷が農村なので、懐かしい感じで見ています。
    特に三男の三男。(笑)
    母親が柴田理恵さんだったけど、私の幼馴染(男)のお母さんがあんな感じで、いつも怒って頭はたいてました。

    同窓会で会った時に、お母さん元気?って聞いたら今も健在で「あのババア、何とかならんか」って笑ってた。
    昔の男の子の母親ってみんなあんな感じでしたよね。

  4. 【4523408】 投稿者: 銀座みゆき族  (ID:wi7um/6nKAI) 投稿日時:2017年 04月 04日 14:36

    朝の家事をしながらの
    ながら見なので細かい表情チェックなどできてませんが
    三男くんは時子ちゃんが好きなんですよね。
    ちょっと大人っぽい時子ちゃんは時々ミステリアスな魅力も感じるので、わかる気はします。

    ★朝ドラのヘンなおじさん集★
    朝がきた→新次郎
    とと姉ちゃん→鉄郎
    べっぴんさん→龍一
    ひよっこ→宗男(★今ここ)

  5. 【4523583】 投稿者: デジャ・ヴ  (ID:0.gJoXmTkXY) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:51

    う〜〜ん、正直、近年の朝ドラの(べっぴんさん、トト姉、まれ、あまちゃん、梅ちゃん、カーネーション…etc)いいところ取り感というか、既視感が随所に見られる気がするのは私だけなのか、考え過ぎなのかわかりませんけど、それでも好印象は持ちました

  6. 【4523585】 投稿者: 奥茨城村  (ID:razCx0b81OA) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:53

    私が通った小学校のまだ向こう側、奥深い山の方にみね子たちの家のような伝統家屋の住まいに住む農家の人々がいて、あの当時のことが思い出されます。
    今は私も都会のタワマン住まいですが、将来老いた時に、あのような自然に囲まれた場所で暮らせたら…などと憧れを抱きつつ観ています。
    実際は医者が遠いとかスーパーがなくて農協だけとかいろいろ不便なのかもしれませんけど…

  7. 【4523904】 投稿者: おひさまん  (ID:y8oQahAJPok) 投稿日時:2017年 04月 04日 22:53

    ナレーションの増田さんの声いいですね。
    発音も聞きとりやすいけど、アナウンサーのように職業的なところも(ある種機械的)感じられず、いい意味で素人っぽいです。

    「今日からでも大丈夫ですよ」
    「朝ドラには変なおじさんがよく出て来ますね~なんででしょうね」
    くすっと笑わせていただきました。

    茨城の田舎の風景の美しさは、長い冬の後ですから癒されますね。
    画面から一気に春を感じます。
    でも、「おひさま」も前半は美しい山里の風景にセーラー服。
    期待したけど、後半からは・・だったから、ひよっこはぜひ半年保ち続けてほしいです。

  8. 【4524249】 投稿者: 銀座みゆき族  (ID:wi7um/6nKAI) 投稿日時:2017年 04月 05日 09:36

    最後の方の東京の風景は映画Always…を連想しました。
    ただこれまでみたいにレトロを意識した画面のフィルターというか黄色っぽくて少しにじんだ感じの映画でなく、現代ドラマのようにはっきりした絵づくりなので懐古的でも印象が変わります。べっぴんさんがずっと暗かったのでなおさら好印象。

    いよいよ佐々木蔵之介さん登場。
    今日のコック姿を見たら、あ、「バンビ〜ノ」!!と思われた方いないでしょうか。
    かつて嵐の松本潤くん主演で半人前の博多の男の子が東京に出て、イタリアンレストランのシェフに成長する描いた岡田惠和作品。そこに先輩シェフとして出ていた佐々木蔵之介さんの姿そのままに見えました。バンビ〜ノをちょっとパロってる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す