最終更新:

1066
Comment

【4721472】NHKテレビ小説『わろてんか』

投稿者: 京都屋   (ID:ldDlPagvjm6) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:59

NHK朝連続テレビ小説・第97作目
2017年10月2日〜2018年3月31日(151回)

脚本 吉田智子(作)
ナレーター 小野文惠(語り)
オープニング 松たか子「明日はどこから」

+++++++++++++++++++++++++
藤岡てん -葵わかな(新井美羽)
北村藤吉 - 松坂桃李
武井風太 - 濱田岳(鈴木福)
伊能 栞 - 高橋一生
藤岡儀兵衛 - 遠藤憲一
藤岡しず - 鈴木保奈美
藤岡ハツ - 竹下景子
藤岡新一 - 千葉雄大
藤岡りん - 堀田真由
北村啄子 - 鈴木京香
秦野リリコ - 広瀬アリス(莉帝)
万丈目吉蔵 - 藤井隆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 64 / 134

  1. 【4745881】 投稿者: 福だるま  (ID:SsdcFyABeIc) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:26

    今日は、儀兵衛さんに感情移入……まさか、エンケンさんに感情移入する日がくるとは!
    「馬鹿野郎!」より「あほんだら!」のほうが、少し愛を感じます。

    藤吉があの場で芸(←何度も練習したんでしょうね…)を始めたのは感動の一部なのでしょうが、呆気にとられました。
    風太に伝書鳩までさせて…藤吉、てんを幸せにしないとバチがあたりますよ。

    ハツさんのショールが温かい。最後のお別れにならなければ良いのですが。

    今のところ、妹さんの方が幸せになれそうな予感がします。あの予告の「おかえりやす~♡」の人は、お義母さん(と呼んでいいものか…?)だったのですね。
    自分に許嫁がいれば普通知っているのでは??それとも察したお義母さんが先手を打ったのか?
    …謎です。

    これからどうなるのかしら?お義母様、お手柔らかにお願いします…。 

  2. 【4746006】 投稿者: てんてん  (ID:6Lcx6JphQc.) 投稿日時:2017年 10月 21日 10:17

    今週、最大の見せ場の今日は見応えありましたね。
    いろんな場面でドキドキしてしまいました。

    「お嬢さんをください!!」
    のところで、突然芸を始めたところは賛否分かれそうですが、私は最初「このシリアスな場面でやるな〜〜」とツッコミ入れてましたが、見てるうちに真剣な藤吉くんがだんだんかわいく思えてきました。
    あの一升升、本当に傘の上で回してるのか、合成なのか見入ってしまいました。桃李くんどれだけ練習したのでしょう。

    今日の勘当シーンは様々な演出が効いてました。
    寒く響く風の音が勘当する、された、親子の寂しさを表現していたり、行灯の灯りに照らされた両親の後ろ姿の影を障子越しに見るおてんちゃん。
    さよならする親子、旅立つ娘を寂しく思う親の気持ちが表れてました。

    私は、お父さんがてんを勘当したのは、「(家を継がず)外へ嫁に出るなら、もう二度と生家に戻ってはいけない。それぐらいの気持ちで頑張れ」という親心なのだと思いました。
    勘当されたというより、お父さんも嫁にやる決心をした回なのだと思いました。

    鈴木京香さん、登場ですね。
    さすがベテランの貫禄。画面に一気に引き込まれます。
    京香さんの「いけず」楽しみにしたいと思います

  3. 【4746172】 投稿者: アオバ青く  (ID:4Ng67ILqlu6) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:01

    スタートしてからのこの3週間の総まとめという感じで、京都編終了。来週から大阪編に入るのですね。
    鈴木京香さん、藤吉くん(藤吉郎)の姿を見た瞬間、顔が変わって「あら〜〜っ」って目がハートに。
    とても笑えてしまいました。
    存在感といい、さすが京香だなぁ、と思いました。

  4. 【4746181】 投稿者: それにしても  (ID:QmMyYOJXBQE) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:07

    勘当する意味が分からない

    家出を許すなら普通にコメ問屋に嫁に行かせればいいだけなのでは?

  5. 【4746193】 投稿者: 猫バス  (ID:7uEMFIe55qQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:20

    私も、勘当を言い渡したのは、てんに「自立」せよとお父さんは決断したのだと思いました。親の前であれだけハッキリ一緒になりたいと言った二人を認めないのでなく、絶縁のかたちで認めたのだと。
    でも、確かに「米屋に嫁に出す」ではダメだったのかしら???



    傘回しは桃李くんは傘の下からのカットだけで、
    傘の中心から糸で落ちないように固定されてる升の傘をくるくる回してただけではないかと

  6. 【4746199】 投稿者: クリームソーダ  (ID:DH/XjWlRIyM) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:24

    藤吉もとい、今後は藤吉郎?は、自分に許嫁がいること知らずにいたのですか???
    いくら家出してたと言ってもチョクチョク帰ってたみたいだし、高校にも通ってたシーンがありましたし。
    お母さんの意向、知らなかったとは言い難いのでは

  7. 【4746347】 投稿者: てんてん  (ID:c20k0CeTKHg) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:40

    関西地域限定みたいですが、もう総集編です。
    今日の16時から、タイトルが「新一兄さんにまた会える!これまで3週間の「わろてんか」ダイジェスト」だそうで。
    なぜに関西だけ??

  8. 【4747729】 投稿者: 猫バス  (ID:58vkfbFD4rg) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:55

    いよいよ明日から『大阪編』ですね。
    大阪編では、てんが藤吉の実家に入り込み嫁と認めてもらう為のキテレツな話が繰り広げられそうなので、おもしろくなると思います。
    そして鈴木京香さんに保奈美母さん、ごりょんさんである二人の母親同志の対決もあるみたいですので、とても楽しみにしています。

    あとは、脚本家かなぁ〜
    美男美女をそろえても、脚本家が良くないとね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す