最終更新:

170
Comment

【5384495】中高生に韓国ブーム?

投稿者: れい   (ID:NhpxHnq9xck) 投稿日時:2019年 04月 03日 11:45

今朝の朝イチでタイトル通り、
中高生は韓国ブームとありました。

韓国の、アイドルだけでなく、
フード、化粧品、なども人気。
若者の街といえば原宿でしたが、
今は新大久保、修学旅行のプランにも入ってる、と。

私の娘達は大学生や社会人で、全く興味なさそう。
もう少し若いお嬢さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【5667084】 投稿者: お疲れソング  (ID:XBVYBhXiCwI) 投稿日時:2019年 12月 10日 22:38

    そうですね。
    騙されちゃってますね。

    娘がお友達と新大久保あたりで、(名前忘れちゃったけど)韓国料理やスナックを食べたりしているのを聞いて、名前からして美味しくなさそう。。と思っていたのですが、BTSのDVDのなかに、メンバーの男の子たちが韓国のスナックを食べているのをみたら、あら、何あれ?食べてみたい…なんて思ってしまって。 
    若い可愛い男の子には、つい甘くなってしまうんですね。

    それでも、何かあった時、彼の国に手を差し伸べる気持ちはまったくありません。

    以前海外に駐在していた時、韓国の人たちに、あからさまに無視されたり、上から目線で何か言われたりした事があり、ちょっと傷ついた事があったので、その時の嫌だった印象は一生消えないと思います。

    ほんと、BTSしか知らないけど、彼らの考えていることがわかりません。
    原爆きのこ雲の前でバンザイをしているTシャツをメンバーの1人が着ていたのは、本当に許せないですよね。
    あれはほんと、なんだったのかしら。
    娘は、「天然だから、許してあげて。意味がわからなかったんだよ」なんて庇っていましたけど、意味わからないなんて、あります??

    あれこれ書き連ねてしまいました。
    あんな可愛い笑顔で辿々しい日本語で、なんか言われたら、騙されちゃいますよね。
    それこそ国策かしらね。???

  2. 【5667151】 投稿者: お金引き出し  (ID:rFZrGw4bT7c) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:38

    >それこそ国策かしらね。???
    最初は国民の不満を逸らすための国策だったけれど、北や中国と繋がりのある左派が国民の不満を吸い上げるために利用し、民族性も相まって宗教みたいになってしまったのではないかしら?
    韓国には友人もいて、軍政時代にも行ったことがあるけれど、当時の人は良い面も悪い面もわかって政策に従っていたような。右派政権に圧迫された左翼知識人が教師として反政権と反日をセットで子どもたちの心に植え付けもはや宗教になってしまったから後100年くらいはどうにもならないでしょうね。
    南よりむしろ北の方が国民の反日洗脳度は弱いのではないかな?

  3. 【5667646】 投稿者: お疲れソング  (ID:HAVvDOF3Ko6) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:10

    詳しく教えていただき、ありがとございました。
    軍政時代の頃を知っている人は今の宗教みたいな反日教育をどう考えているのでしょうね。
    やり過ぎじゃない?くらい、口出してもいいのに。

    ネットで調べてわかったのですが、以前韓国人から上から目線を感じたのは、儒教の影響で、中国が最高で、中国から離れるにつれて野蛮になるという考えが根底にあるそうですね。
    なので、日本が韓国より優れているのを見ると、腹立たしく感じるそう。

    それにしても、昔の韓国のアイドルはダサかったですよね。
    少年隊を真似したみたいなグループを、ベストテンかなんかで見たことがありますが、スタイルも悪くて髪型も…

  4. 【5667759】 投稿者: 12月4日の日経新聞より  (ID:FHBa39PsPzw) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:08

    韓国語熱 冷めぬ若者
    徴用工訴訟などを巡って日韓の対立が深刻化する一方で、韓国語を学ぶ若者が増えている。韓国語能力試験TOPIKの申し込みは10〜20代を中心に増加し、2019年は27000人と10年で2.6倍になった。韓国語のコースがある大学や専門学校も志願者が膨らむ。Kポップと呼ばれる音楽の人気再燃などがきっかけのようだ。

    10月のTOPICに申し込んだ11000人のうち9割が女性。年代別では10代20代が8割近くを占める。
    Kポップ流行をきっかけに驚くほど志願者が増え、全く衰える気配がないという、関東国際高校の談話が載っていました。京都産業大学の韓国語専攻は今では英語専攻に匹敵する人気らしいし。

    日韓対立で航空券代が安くなり、お目当のカフェ巡りや買い物などの観光で日本人の若者観光客も減っていない、と聞いたことがあります。

    高校生のお嬢さんがいる友人の話では、やはりBTSに夢中らしい。日本の半分の人口の韓国では、アーティスト達は海外に出ざるをえないのだろうと推測しますが、アメリカでも成功し始めている彼らはすごいと思います。

    私はといえば、元東方神起のジェジュン推しですが、日本語をあれだけ流暢に話せるまでになり、各局の歌番組、バラエティー番組に出演し、青学の学祭にも呼ばれ、年末の2ヶ月で20回以上も飛行機に乗って韓国、日本、中国、アルゼンチンと仕事している彼は単純にすごいなぁと思ってしまいます。まぁ、相当お金持ちらしいですが。私も騙されていますね(笑)

  5. 【5667769】 投稿者: ネット操作  (ID:QghcEkevcEM) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:20

    実際にはアメリカでの韓流人気はないですよ。
    ネット操作がお得意ですから。

  6. 【5667799】 投稿者: ネット操作  (ID:QghcEkevcEM) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:56

    韓国の国家ぐるみのK–POP輸出戦略に対して、世界から反発が起こっている『韓流アイドルの深い闇』

    『タイム』の「世界で最も影響力のある100人」では、ネット投票システムを使ってランクを決めていた。

     それを逆手にとられ、2006年頃からK–POPアーティストが1位になる、不自然な事態が相次いだ。

    ドナルド・トランプ大統領、ジャスティン・トルドー首相、ナンシー・ペロシなど世界的に知られた人物たちに圧倒的な差をつけて1位に上がったのは、K–POPグループのBTSで、2位に文在寅韓国大統領が選ばれた。

     『フォーブス』の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングでも、カニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、無名に近いBTSが1位になった。

    元EXOは、不正操作が認定されて、ビルボードチャートから削除されている。

    ビルボードでは、有料会員による再生回数が重視されるが、手口としては、有料会員アカウントを大量に作り、ファンに提供し一斉に再生させ続けることによって、ストリーミング再生回数を伸ばす。

    BTSによるK-POP史上初の全米ナンバー1という快挙が、“K-POPの闇”を浮き彫りにしたのは、なんとも皮肉である。

  7. 【5667831】 投稿者: お金引き出し  (ID:rFZrGw4bT7c) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:26

    >韓国語能力試験TOPIKの申し込みは10〜20代を中心に増加し、2019年は27000人と10年で2.6倍になった。
    >韓国語のコースがあ10月のTOPICに申し込んだ11000人のうち9割が女性。
    >Kポップ流行をきっかけに驚くほど志願者が増え、全く衰える気配がないという、関東国際高校の談話が載っていました。

    近年の資格・検定ブームで英語やその他の言語も増えているみたいなので韓国語だけではないのでは?

    >日本の半分の人口の韓国では、アーティスト達は海外に出ざるをえないのだろうと推測しますが、アメリカでも成功し始めている彼らはすごいと思います。

    国策としてKPOPの振興に相当お金をかけていると聞いたことがあります。アメリカではペイできていないけれどアメリカでの宣伝を日本にアピールしてファンを増やす戦略ではないでしょうか(日本の若い子はアメリカの雑誌を読んだりしませんから)。悪く言えば日本の若い子たちの情弱に付け込み、アメリカでペイできない分は日本で稼げばよいと言う思考と思います。アメリカには年何回か行きますが、コリアン系以外のアメリカ人でKPOPの話は聞いたことはないです。まだカントリーの方がはるかに人気があるのではないかな。

  8. 【5668137】 投稿者: 12月4日の日経新聞より  (ID:ZjasbkxbLuU) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:33

    この日経の記事は、検定ブームを言っているのではなく、日韓の関係が悪化しているにもかかわらず受験者が伸びていてその理由は音楽などの魅力によるもの、としています。
    10年前には受験者の世代別のバランスがほぼ均等だったのに2019年では20代が突出しています。

    BTSのことはよく知りませんが、ABCのグッドモーニングアメリカに出演しているのを見ました。成功し始めている、というのは大袈裟だったかもしれませんが、そうそうアメリカのこんな番組にアジアのアーティストが出ることもないだろうとびっくりしました。

    韓国が国を挙げて輸出してくるKポップに心を奪われる人がいることも事実です。そして、海外進出した韓国アーティスト達も外から韓国を見て何か変わって欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す