最終更新:

55
Comment

【7046010】フィギュアスケート!

投稿者: 立てておきます   (ID:PdD7iQVc8.o) 投稿日時:2022年 12月 22日 19:45

今、全日本フィギュアの女子ショートを放映中で、立ててみました。
やっぱり華やかで良いですね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7048763】 投稿者: 会場で見ると  (ID:ZzgUDnN3yH6) 投稿日時:2022年 12月 25日 11:57

    >加点ばかりで無難に高得点とっても別に感動もしませんでした。

    会場で見ると、印象が変わると思います。
    加点が多くてきれいに滑っている選手は、あまり難しいことをしなくても観客を惹きつける力があります。

    難しいジャンプを組み込む選手は、難しいジャンプの前に構えてしまうなど流れが分断されて、「よいしょー」みたいな感じでジャンプするのであまりよくない場合も。

    羽生選手のように、流れを区切らないで高難易度のジャンプができる方は別ですが、やっと成功するかどうかぐらいのレベルで難しいジャンプに挑戦しても、背伸びしすぎの選手に見えてしまうことも多いですよ。
    普通のアスリート種目ならそれでいいのかもしれませんが、フィギュアスケートは芸術的な側面もあるので、難しいジャンプが飛べればあとはどうでもいい、とはなりませんから。

    皆さんも、会場に行って演技を見るとよくわかると思います。
    やはり、上位に入ってくる方は、レベルが全然違います。

    テレビでしか見ないと、この感覚はわからないかもしれません。

  2. 【7048801】 投稿者: がんばれ  (ID:duj4YNmxhyE) 投稿日時:2022年 12月 25日 12:42

    会場でみると やはり違います。
    遠くても 端から端まであっという間に滑りスピードが速く感じます。
    実際速いのですが・・。
    今回もjuniorやシニアの選手でスポンサーが新しくついた選手は
    初々しく 自慢気に上着のファスナーをしっかり首まで上げていましたね。
    ペアの二人もいつもしっかりファスナーを上げてスポンサー名を見せていますね

    シニアの選手でいくつもスポンサー名をつけている選手でも
    襟で名が隠れていて 知名度の低いスポンサーさんかわいそう、

  3. 【7048814】 投稿者: 滑らかなスケーティング  (ID:kXHI.4xojBQ) 投稿日時:2022年 12月 25日 12:52

    一昔前に絶対王者と言われたパトリック・チャン選手。
    彼だけ何故あんな高得点が出るのか?と思っていました。
    でも、会場で生の滑りを観たら別格でした。
    スケーティングが他の選手とは別物。
    音のしない本当に滑らかな滑りで、素人の私ですら「上手い滑り」「滑らかな滑り」を実感しました。
    テレビの画面だとなかなか伝わりにくいですね。

  4. 【7048818】 投稿者: 重機?  (ID:9mDIvWiAxao) 投稿日時:2022年 12月 25日 13:00

    >坂本さんとジュニア選手のスケートにはダンプカーと軽トラの差があります。

    ダンプカーとは絶妙な表現をなさいますね。
    三原舞依さんによると「フェラーリ」だそうですよ。

  5. 【7048920】 投稿者: 私も同意  (ID:ufeYm3s9ET.) 投稿日時:2022年 12月 25日 14:26

    ベテランの上位2人のジャンプとスケーティングが素晴らしいことはほとんどすべての人が認めているし、会場に行ったことのないTVでしか観戦できないド素人の私でも分かります。

    オリンピックに落選して悔しい思いをした三原選手が、自分の持ち味を最大限に高めて、けがをせず次こそはと保守的になるのは心から理解できるます。ただ言いたいのは、オリンピックと世界選手権でメダルを獲得した、失うものがない日本の現女王の坂本選手が、終了から4年後のオリンピックに向けて、新技に挑戦しようとしている姿勢を見せない(練習はしているとは思いますが)のが、日本女子を牽引するにしては残念だと思うのです。失敗しても、トリプルアクセルを飛んでくれたら、皆さんに感銘を与えたと思います。今お休み中の樋口選手は、その意味で技の成功率が上がれば、真のリーダーとしての資質を備えるのではないかと思います。

    一方宇野選手は、現リーダーとして、時には無様な姿をみせても新しいことに挑戦している姿が、いつのまにか2位以下が群雄割拠というべき底上げにつながったのではないかと思います。

  6. 【7049058】 投稿者: 凄いと思う  (ID:DFSz1P2KzHM) 投稿日時:2022年 12月 25日 17:04

    樋口さんはインタビューで
    怪我はもう大丈夫だけれど
    オリンピックと世界選手権後
    どうしてもモチベーションが上がらず休養していると言っています。

    本来オリンピックシーズン後はなかなかメンタル面で厳しいことは言われていますが
    坂本さんはなんとか今期も頑張っているのが
    凄いと思っています。

    3Aを22歳から取り入れるというのも
    かなり厳しく無いですか?
    オリンピック後、ジャンプ構成はこれから上げていかないと戦えないと言っていたので
    本人は十分わかっているだろうし、練習もしているかもしれない。それは私たちにはわからないことです。


    他の女子選手が
    あれだけ練習しているから本番で力を出せるんだと言っていたので
    ものすごく練習しているのでしょう。


    三原さんも欧州3回連戦で、最後のファイナルでは
    コーチ曰く体調は良くなかったということですから
    難病も抱え気力で頑張っているのだと思います。

    練習でも痛みと折り合いながら、今年は稽古に来て最後まで稽古できる日が多かったとのことですから
    痛みも出ているのかもしれません。


    外野はこうしたら良いああしたら良いと好き勝手に言えるけれど
    人の何十倍も頑張る選手達のそれぞれに
    拍手を送ってあげたいです。

  7. 【7049112】 投稿者: 結局は  (ID:27ORs/ZJiU2) 投稿日時:2022年 12月 25日 18:17

    採点競技の悲哀です。
    主観も影響しますし理不尽は常にあります。

    勝つためなら安全に行く作戦は正しい。

    だから難易度の高い技への技術点で配分の再考を、と言っているのです。

  8. 【7049166】 投稿者: 今から練習するのではないのでは?  (ID:bBfZqgyh1bo) 投稿日時:2022年 12月 25日 19:13

    22才からトリプルアクセルを練習する人はいないと思います。10代からずっと練習しているはずでは?もし10代からトリプルアクセルはないものとして練習していないのであれば 残念なきがします。ただ見せるレベルにないか、挑戦する気がないかどちらかでしょう。

    あれだけジャンプが上手なんだから、トップで牽引する選手として、更なる高みを目指す姿をみたいと期待してるというご意見なんだと思います。誰も非難してないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す