最終更新:

47
Comment

【823007】土曜ドラマ『SP(エスピー)』について

投稿者: ようこ   (ID:XmfHAoMyYzs) 投稿日時:2008年 01月 28日 17:42

別のドラマスレでも話題に上がっていますが、今期のドラマではなく、
一応終わってしまったものなので新たにスレ立てさせていただきます。

土曜の夜の楽しみが、なんだか不思議な感覚のまま終わってしまいましたね。
病院のエピソードはホントにわくわくしましたし、ホテル軟禁のエピソードでは、
堤さんのカッコよさにホレボレしたのですが・・・。
一昨日のあの最終回は一体・・・??
最終エピソードに入ってから、スペシャル放映が決まったものだからそこまで
引っ張ることにしたのでしょうか?
放送終了後の「つづく」の文字に、あら?来週もあるのかしら??と
ちょっとうれしくなったりもしましたが、そういうことではないみたいだし。

最終話を録画したものを改めて見直してみて、私が気になった点がいくつか
あります。
尾形が山西を打つ時の表情。「仕方ない・・・」といった表情ではあるのですが
それは、発砲することに対してではなく、
「今回の作戦は、失敗だな。仕方ない、ここでひとまず区切りをつけよう。」
といった感じにも見受けられます。
井上の腕を止血して、「けが人を見てくる」と言って立ち上がり、瀕死の山西を
見つめる尾形の表情を映す時間が、結構長い。これは意図的では?
尾形にとって、山西は死んだ方がいいのか?否か?
・・・は、読み取れませんでした。
その後、西島と擦れ違う時の表情も微妙です。

田中は、多分、真相までは辿り着いていないように感じます。
そこそこ深いところまでは知っているけれど、その後ろの「大儀」まではわから
ないのではないかな・・・。

あと、新しい理事官が言っていた「同じサークル」。
これがカギではないでしょうか?まさか、テニスサークルなわけないし。

ウチの子どもたちは、「え〜!鈴木オートも悪者なの??」と大興奮でした。
堤さん=(イコール)三丁目の夕日の鈴木オートの社長
このイメージが強すぎて・・・。

どなたか、続いて語っていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【824422】 投稿者: SP気になる  (ID:6QOTWA5CspU) 投稿日時:2008年 01月 29日 21:34

全編DVDに落としていたのでもう一度見ました。
    するともっと気になるのが井上とよくエレベーターの中で喋っていた田中(一郎でしたっけ)
    の存在。
    彼は何を知っているのか?
    そして尾形は本当に悪い奴なのか?

あと、笹本役の真木ようこさん、このドラマでブレイクしそうですね。
    映画の「ゆれる」とは全く違う印象でした。

2. 【824516】 投稿者: SP私も気になる  (ID:RfSAXg3/y/s) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:49

SP気になる さんへ:
    田中一郎、気になりますよね。
    確か、始まってから出番が増えていったと聞いたような気がします。
    ニコレットのCMを見ると、にやけてしまいます。
    おいしい牛乳の牧場の人もそうだったみたいですね。
    田中は味方でいてほしいと思っていましたが、尾形にこっそり報告するところをみると、やはり例のサークルの人なんでしょうか。そうですよね・・・がっくり。

> 彼は何を知っているのか?
    彼は何でも知っているかも、と思えます。
    井上が妄想で朝田首相を撃とうとするとき、納得したように目をつぶりましたよね?
    すべてを知っている顔に思えました。「おまえのかかわっているものはそんなに単純じゃない」みたいな事を言ってましたし。

3. 【824612】 投稿者: SP気になる  (ID:MwvYN1YEzDQ) 投稿日時:2008年 01月 30日 00:21

SP私も気になる さんへ:
    ---------------------
    > ニコレットのCMを見ると、にやけてしまいます。
    私も同じ様に感じてました。ポスト金剛寺さんと思っていたので
    ドラマの意外なところでいい役してましたね。

> 田中は味方でいてほしいと思っていましたが、尾形にこっそり報告するところをみると、やはり例のサークルの人なんでしょうか。そうですよね・・・がっくり。
    >
    > > 彼は何を知っているのか?
    > 彼は何でも知っているかも、と思えます。
    > 井上が妄想で朝田首相を撃とうとするとき、納得したように目をつぶりましたよね?
    > すべてを知っている顔に思えました。「おまえのかかわっているものはそんなに単純じゃない」みたいな事を言ってましたし。

あとはペイント弾を麻田に打った人は何故、薬きょうを現場にこれ見よがしにおいてきたの
    でしょう。
    突き詰めるとなんだか疑問がありすぎます
    やっぱりSPSPまで待ちきれませんね。

4. 【824717】 投稿者: SP私も気になる  (ID:RfSAXg3/y/s) 投稿日時:2008年 01月 30日 07:52

SP気になる さんへ:
    ポスト金剛寺さん、の金剛寺さんとは誰でしょう?わからなくてすみません。
    首相の漢字を間違えてしまいました。朝田では医龍でしたね。

> あとはペイント弾を麻田に打った人は何故、薬きょうを現場にこれ見よがしにおいてきたの> でしょう。
    「ここからうった」
    と知らせるため?とすると、みんな?の目的は、警備体制の見直しでしょうか?
    あれもこれも、警備体制の甘さを指摘するためだとしたら、そのために犠牲になる人がたくさん出る危険をおかすなんて、なんだかアンフェアみたいで、疑問が残ります。
    SPSPでまたすっきりしないといやなので、あまり期待しないようにしています。・・・・でも楽しみですね。

ところで実は最後の「つづく」がうちのテレビではほとんど見えません。
    汚れているからかと、拭いたりしましたが、やっぱりよほど近づかないと見えないんです。
    たまたまビデオ(HDD)を止めに行って気がつきました。
    みなさん普通に「最終回なのに、つづく、なんて」っておっしゃってますよね?
    普通のテレビはもっとコントラストがついているのかしら?(調光調節しても同じでした)
    それとも、放映を見たら見えたけどHDDに撮ると見えにくい?
    ちなみに○ャープの液晶です。

5. 【824748】 投稿者: 初回から見てました!  (ID:rzZIHWJetrs) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:30

SP私も気になる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで実は最後の「つづく」がうちのテレビではほとんど見えません。
    > 汚れているからかと、拭いたりしましたが、やっぱりよほど近づかないと見えないんです。
    > たまたまビデオ(HDD)を止めに行って気がつきました。
    > みなさん普通に「最終回なのに、つづく、なんて」っておっしゃってますよね?
    > 普通のテレビはもっとコントラストがついているのかしら?(調光調節しても同じでした)
    > それとも、放映を見たら見えたけどHDDに撮ると見えにくい?
    > ちなみに○ャープの液晶です。

うちはHITACHIのテレビ内蔵HDDですが、とっても良く見えますよ!
    もちろん「つづく」も見えてます。
    地デジのフルハイビジョン放送なので、本当に岡田君も美しく見えます☆

他掲示板で話題になっていたのですが、
    エピソード0で尾形が特殊能力を持つ井上の経歴を黙読するシーンがあり、
    その時に尾形は現在の自分の出発点である刺殺事件の被害者の子供が井上である事、
    そして孤児の井上が警察庁組織犯罪課・課長に育てられた事を知ります。
    その後、尾形が井上を面談後に「いいのを見つけたぞ」と誰かに電話で報告していますが
    ドラマの様子を見る限り、尾形は上司とも仲が良い訳でもなく、
    どちらかと言えば警視庁のアウトロー的存在なので
    いったい誰にそんな報告をしていたのか?と言う疑問があります。

養父である警視庁の組織犯罪課・課長に何か関係があるのか?
    尾形の同士である警護課に関わる人物とは?

この点でエピソード0が重要な伏線を臭わせていたのではないか?と言う
    鋭い見解を他掲示板で読みました。
    この意見を読んでからスペシャルが一層楽しみになりました。

6. 【824765】 投稿者: SP私も気になる  (ID:RfSAXg3/y/s) 投稿日時:2008年 01月 30日 08:50

初回から見てました! さんへ:
    > うちはHITACHIのテレビ内蔵HDDですが、とっても良く見えますよ!
    そうなんですね。ありがとうございます。地デジの方が見えるのかもしれませんね。

7. 【824887】 投稿者: ようこ  (ID:XmfHAoMyYzs) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:18

初回から見てました! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 他掲示板で話題になっていたのですが、
    > エピソード0で尾形が特殊能力を持つ井上の経歴を黙読するシーンがあり、
    > その時に尾形は現在の自分の出発点である刺殺事件の被害者の子供が井上である事、
    > そして孤児の井上が警察庁組織犯罪課・課長に育てられた事を知ります。
    > その後、尾形が井上を面談後に「いいのを見つけたぞ」と誰かに電話で報告していますが
    > ドラマの様子を見る限り、尾形は上司とも仲が良い訳でもなく、
    > どちらかと言えば警視庁のアウトロー的存在なので
    > いったい誰にそんな報告をしていたのか?と言う疑問があります。
    >
    > 養父である警視庁の組織犯罪課・課長に何か関係があるのか?
    > 尾形の同士である警護課に関わる人物とは?
    >
    > この点でエピソード0が重要な伏線を臭わせていたのではないか?と言う
    > 鋭い見解を他掲示板で読みました。
    > この意見を読んでからスペシャルが一層楽しみになりました。

昨夜、眠りに落ちる前にこのシーンを思い出し、同じことを考えていたので
    とてもうれしいです。
    尾形にとって「いいのを見つけたぞ」とうれしそうに報告する相手って
    思い当たらないですよね。
    「いいの」というのは、「SPとして優秀」という意味ではなく、尾形の言う所
    のいわゆる「大儀」に役立ちそう・・・、という意味なんでしょうかね。
    私は、尾形が山西を撃ったシーンがとても気になっているのですが、
    尾形サイドとしては、山西が麻田首相を殺してくれてOK、あるいは井上が
    復習のためと殺してくれてもOKだったのに、井上が頑張って最後まで麻田を
    かばってしまったから、尾形が山西を撃って「とりあえず、一区切り」つけたの
    かな?と考えられませんか?
    作戦失敗で、西島は抹消・・・。

あと、ホテル軟禁エピソードの時の掃除会社の四人組の会話に
    「クライアントは誰ですか?」
    「知らね。間に五人くらい入ってるから。」
    「でも、SPの情報が入ってくるってことは、先生の筋ですかね?」
    なんていうのがあったと思うのですが、『先生』って誰でしょう?
    これも計算された伏線でしょうか?

あぁ!思い出した!
    尾形が井上の経歴を黙読して、面談したときに
    「尾形さんはどうしてSPになったんですか?」
    という井上の質問に
    「正義のため・・・」
    「嘘なんですね?」
    というシーンがあったと思います。じゃあ、何のため?「大儀」のため?

あと、麻田首相の秘書はなんでわざわざ自分で拳銃を奪ってまで山西を
    殺そうとしたのでしょう?あの状況なら、放っておけば普通に山西は
    撃たれるか、捕まるか、でしょう?
    捕まって山西が真実を話したとしても、もみ消すことは可能でしょう?
    山西が「俺は金で頼まれただけだ!」と叫んだところで、誰も信じない
    ですよね。

我が家は、全部のOAを録画したわけではないので、確認できない部分もあり
    とっても気になっています。
    病院のエピソードをもう一度見たい!早く、再放送してくれないかな。
    そして、違う角度から楽しみたいです。

8. 【824959】 投稿者: 初回から見てます!  (ID:rzZIHWJetrs) 投稿日時:2008年 01月 30日 11:08

ようこ さんへ:

お返事有難うございます。
    そうですよね、「いいのを見つけたぞ」って「SPとして良い人材」ではなく、
    「尾形の組織にとって都合の良い人材」だと私も思いました。

> 一昨日のあの最終回は一体・・・??
    > 最終エピソードに入ってから、スペシャル放映が決まったものだからそこまで
    > 引っ張ることにしたのでしょうか?

先日、フジテレビの「トクだね」で岡田君と葛西アナの対談があり、
    岡田君は「視聴率がほしい。視聴率があれば、金城さんが自由に仕事ができる」
    他にも「金城さんを天才だと思っています」とも言ってました。
    視聴率次第でスペシャルが作れる程のヒットになれば・・と頑張ってたんだと思いました。

> 尾形が山西を打つ時の表情。「仕方ない・・・」といった表情ではあるのですが
    > それは、発砲することに対してではなく、
    > 「今回の作戦は、失敗だな。仕方ない、ここでひとまず区切りをつけよう。」
    > といった感じにも見受けられます。
    > 井上の腕を止血して、「けが人を見てくる」と言って立ち上がり、瀕死の山西を
    > 見つめる尾形の表情を映す時間が、結構長い。これは意図的では?
    > 尾形にとって、山西は死んだ方がいいのか?否か?
    > ・・・は、読み取れませんでした。
    > その後、西島と擦れ違う時の表情も微妙です。

確かに・・・西島とは敵対しているに見せかけて
    サークルとやらで縦に繋がっていたわけですし。
    山西については想定外のアクシデントだったのでしょう。

長いと言えば、事件その後で警護課のオフィスに尾形が入ってきたシーン。
    尾形の動きにスローが掛かってました。
    あそこで尾形の役所が、見方の良い上司からブラックに変わる暗示でしたね。

> 田中は、多分、真相までは辿り着いていないように感じます。
    > そこそこ深いところまでは知っているけれど、その後ろの「大儀」まではわから
    > ないのではないかな・・・。

田中はある程度は分かっていると思います。
    「山西が出所した」と、わざわざ尾形に報告したり、
    更には自主的に、山西の勤務先に潜入して監視までしてました。
    井上にも、誰もいないエレベーター内で「気をつけろ」と忠告したり、
    西島の死体発見後、わざわざ窓から外を見て
    「リバープール・クリーニング」の車を確認しています。

あの、山西の事件の時も田中は警察側の人間も監視してましたよね。
    HPによると、田中は「ウォーリーを探せ」的な役割なんだそうです。
    今回のラストシーンでも、エレベーターの隅にいました。
    たしかに、どんなシーンでの要所要所で潜伏してます。
    全体像が見渡せてる人物なので、真相はおおよそ分かっているのでは?

そういう意味で、田中はスペシャルでは重要な部分を担う役所だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す