インターエデュPICKUP
156 コメント 最終更新:

高校から大学付属高校と公立高校どちらが金銭的に得?

【2175772】
スレッド作成者: もうすぐ夏 (ID:2KfLAk4qXVs)
2011年 06月 21日 21:09

タイトル通りです。
高校から、公立高校を考えていましたが、塾代やもし浪人した場合などを考えると、もしかしたら
大学付属高校に行った方が、お得なのかなと最近、思えてきました。
また、高校受験をして、その後3年後また大学受験と思うと、もっと好きなことをやらせて、あげられる時間があった方が良いのかなとも思いました。
 教えてください。

【5686958】 投稿者: 塾の営業   (ID:exmZAp2uYDo)
投稿日時:2019年 12月 30日 17:43

大半の塾は、あまり中身ないものに言葉巧みに金を出させるんでしょう。東○ハ○ス○ールとか、河○塾マ○○スとか、ほとんどの塾予備校。
そういう課金をするのは、だいたい私立の人が多い。金持ってるから当然ですが。

トップ公立高の合格体験記読んだら、だいたい中3からの塾通い。公立の出来る連中はあまり勉強をしないんですよ。だから、自然と私立より塾通いも少なくなってくる。

【5687018】 投稿者: 大学にこだわらなければ   (ID:qECyfCe86X.)
投稿日時:2019年 12月 30日 18:30

仰るとおり、都立トップ校にはそのような親孝行な秀才君がいるのでしょう。
ついでに言えばスポーツの能力も凄い人もいる。
そのようなお子さんは、都立だけでなくMARCH付属にも少ないですがいらっしゃいます。(開成筑駒早慶は試験問題が中学のカリキュラムからかなり外れるので、中3からの塾通いだと間に合わない)

ただ、そういう出来杉君がいるからといって、都立トップ校すべてのお子さんが出来杉君ではないかと。

そもそも、塾や予備校はお金を搾取される場所ではなく、利用する場所。賢いお子さんは、彼らを利用して難関大学に合格してるんだと思いますよ。

その意識もなく、ただ塾や予備校の言うなりに授業を受けているお子さんは「課金」と言われても仕方ないように思います。

【5687202】 投稿者: 大学にこだわらなければ   (ID:qECyfCe86X.)
投稿日時:2019年 12月 30日 22:13

スレの流れからそれる話になりますが…

MARCH付属で、毎年追加合格をほとんど出していない高校は、一般試験の合格最低点を結構引き上げてくるかもしれません。
昨年度のある付属高校では、いつもなら逃げるはずの都立トップ校レベルのお子さんが、都立を受けずに入学されて、定員をかなりオーバーする入学者を迎えています。いわゆる「歩留まり」を読み違えた状態。
個人的見解ですが、その反省から、それらの付属高校の一般試験の合格最低点を引き上げてきても不思議ではないと思っています。

都立が第一志望ではなく、もし出願の内申が足りているのであれば、推薦試験からチャレンジしたほうが良いかもしれません。

【5687455】 投稿者: とんでもない   (ID:95hgVUZdgkg)
投稿日時:2019年 12月 31日 08:05

推薦合格の最低内申や、一般の合格者の最低点も昨年はとんでもなく上がったマーチ附属も有りますね。

以前からマーチ附属狙いだったうちのような者からしたら、とんでもないとばっちりを受けたような気がします。
できるかたはどうぞ公立トップ、二番手に行ってくださいと言う気分です。

【5687478】 投稿者: どっちでもいい   (ID:rain.xHXBYE)
投稿日時:2019年 12月 31日 08:28

附属の何が魅力なのか、公立の良いところは何なのか、双方を本人に理解してもらったうえで、本人に選択させればいいんじゃないかな? どこにでも行けるならどこがいいよっていう意見は出せるかもしれないけど、個人の行ける範囲を定めずにどこが良いなんて言えない。

うちは附属に行くことを選択したけど、費用はトップクラスかもしれない。 初年度120万、2,3年目は100万くらいずつ。 東京だと世帯の年収が760万未満だと、国と都から45万くらいの補助が出る。 全額もらえたとしても3年間で200万弱の費用は掛かる。 また、受験がないからと言って遊んでいたら原級留保となる可能性もあり、1回留年するごと100万円プラスになる。 さらに、成績が取れない人は塾で勉強することをすすめられ(学校近辺に結構そういう塾がある)かならずしも附属に行けば塾行かなくても良いという話ではない。 費用だけで考えると附属を普通に3年で卒業するのと、公立行って塾行って一年浪人したら同じくらいになるかもしれないって話。 まあ、浪人すると一生で得られる年収が1年分少なくなるのかもしれないけど。

【5687524】 投稿者: マーチ付属   (ID:g4B3gHQZF/o)
投稿日時:2019年 12月 31日 09:42

うちの子が受験した年も、倍率が跳ね上がった年でした。
うちは何年間もずっと熱望していた学校だっただけに、「勘弁してよ~いちげんさん、お断りだよ~」なんて勝手な事を思い、心の中で泣いてた事を思い出しました。

【5687732】 投稿者: それ。   (ID:WKHoLRF9HVI)
投稿日時:2019年 12月 31日 14:06

ちょっと前まで、マーチ付属と言えば勉強出来ないけど裕福な家庭の子が行く所だったけど、大学進学率が20年前の倍近くに跳ね上がり下層の受験生が激増したことで、見た目の偏差値が跳ね上がった。
さらに、大学定員厳格化で過渡期の子たちが、一段下の学校に押し込まれた。
これにより、附属校の人気が爆発したわけだけど、去年、今年、来年の優秀なのにマーチ付属に行かされた子たちが大学進学する時になって始めて夢から醒める。親から学校を決められて、そこそこの所にしか行けなかったと。

【5687878】 投稿者: 大丈夫です   (ID:95hgVUZdgkg)
投稿日時:2019年 12月 31日 17:38

上を狙う子はマーチ附属に入っても勉強してますから、それはないかな。
マーチ附属の上位って本当に勉強できるみたい。
確実により上の大学に抜けます。
マーチに満足できなくなった生徒も、外の大学にチャレンジするのかなって感じます。
現在通っている子供の話を聞いている限りは。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー