インターエデュPICKUP
359 コメント 最終更新:

インターエデュは

【6035349】
スレッド作成者: 通りすがり (ID:sxcBcIH02jc)
2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

【6047783】 投稿者: うちの子   (ID:rwNxFiol.4g)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:28

うちは1学期に、「大変良くできました」にオール◯がついてしまうために、夏休みの保護者懇談で、「努力の大切さを学ばせたいので、課題となるように成績を少し下げて欲しい」とお願いし、2学期には「良くできました」が2個つき、3学期はまたオール「大変良くできました」になる、の繰り返しでした。

公立中1年ではオール5、その後は、中2の2学期の弛みで2つ4がつきましたが、それ以外はオール5で、公立高校から難関国立大進学です。

高校の同級生には、そんな子が多くいましたよ。

【6047784】 投稿者: ?   (ID:2Gx3yabNkjU)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:29

>夏休みの課題のポスターが代表に選ばれたり、体育は区の陸上で表彰されるぐらい得意でしたが、それは評価には繋がらなかったようです。

夏休みの課題も区の陸上の表彰も、図工の授業の作品でもなければ、体育の授業でもない課外活動ですよね?

【6047791】 投稿者: うーん…   (ID:.PWq9zau/VY)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:35

「中学受験したのにマーチ以下」というスレがあるので、中学受験すると早慶以上東京一工を目指すのが普通なのかも?

公立中に関しては、みなさん内申をかなり意識してるみたいですが
実際、高校受験における内申点は重要事項なのでしょうか。
内申取れない男子(女子も?)だと進学先のランクが落ちるとか?

【6047799】 投稿者: うーん…   (ID:.PWq9zau/VY)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:41

>うちは1学期に、「大変良くできました」にオール◯がついてしまうために、夏休みの保護者懇談で、「努力の大切さを学ばせたいので、課題となるように成績を少し下げて欲しい」とお願いし、2学期には「良くできました」が2個つき、3学期はまたオール「大変良くできました」になる、の繰り返しでした。

俄には信じられないですが、そんなこともあるんですね。
努力しないでオール大変良いということですか?

失礼ですが、お住まいの地区は文教地区でしたか?
もしかして、掃き溜めに鶴のような地区だとすると、また印象が変わってしまうと思うので、、

【6047803】 投稿者: 本当に不思議   (ID:GhqwGWpDdEA)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:47

ここではネット上のマナーやモラルについて語っているのに、何でいつの間にか「私立中は公立中よりも〇〇が優れているんです」っていう話の応酬になっているんだろうか?

文教地区云々てそもそもどこのこと言ってるのか?恥ずかしくない?文教地区に代々住んでる方々は「ワテクシ、文教地区に住んでおります」って言わないよ。

お高い買い物だから、常に価値を他人に承認してもらわないと気が済まないの?

別に自分が優れていると感じてるなら、わざわざここに書き込む必要性ある?

それとも「公立中」を選んだ保護者にも、さらに全国民にも自分の選択を承認してもらわないと、気持ちが落ち着かないっていうこと?

本当に不思議。自分がいいと思うならそれでいいじゃん。子どもも満足していて進路も選び放題なら、とても幸せでしょう?

こんなところに筋違いの私立中の優位性を書き込みしないといられない私立の保護者って、ごく一部だと思うけど。本当にそう信じたい。

【6047805】 投稿者: うちは子   (ID:rwNxFiol.4g)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:49

>内申取れない男子(女子も?)だと進学先のランクが落ちるとか?



子供の公立中時代の友人は、内申39(主に体育以外の副教科の問題)で、公立トップ高より2ランク落ちた高校に進学しましたが、大学は国立医学科。センター試験も9割超でした。

また、内申42でも公立トップや上位校を受けず、その下の高校に「場所と校風が好き」と進学した子は、3年間ずっとトップ、センター86%で難関国立大に。

子の同級生をみていると、、
もしも、例えば高校が1ランク落ちたとしても、大学受験は、結局もとの実力通りの結果となるような印象です。

【6047809】 投稿者: ?   (ID:IGFwWIKNLIA)
投稿日時:2020年 10月 09日 13:54

ちょっ
「掃き溜めに鶴」って、意味わかって使ってる?

高校受験に内申が重要かって、当然でしょ。
高受のスレ眺めたら嫌でもわかるよ。
内申をめぐって右往左往してる。

我が子が「努力の大切さを学ぶためにオール大変良いは遠慮します。キリッ」っていうタイプじゃないなら
悪いことは言わないから、中学受験も視野に入れてみたら?
それか、中学生向けに「AO入試対策」みたいな「内申対策講座」があったら、かなり繁盛するかもね。

【6047824】 投稿者: そうでもない   (ID:fmjN709pgb2)
投稿日時:2020年 10月 09日 14:15

うちの子は小学生まで極めて凡庸な子でしたので、エデュでは蔑まれている公立中から都立高校でしたが、結果早慶には届きました。大学受験の時はそこそこ頑張ってはいたようですが。中学受験をしていたら東大行けたかといわれれば、多分無理 笑

内申は高校受験を目前にするとかなりナーバスにはなりますが、高校へ進学してしまえば内申美人?な子ほど実力よりハイレベルな高校に受かってしまい、かなり苦労している印象でしたよ。長い目で見たら関係ないというのが実感です。何が何でもトップ校に拘るとかなら別ですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー