中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?
先取りだ!体系数学だ!といっても、遺伝子には逆らえない? でも、マーチなら努力次第でなんとでもなるレベルだから、やはり必死で努力出来ない甘え体質?などに育てた家庭教育の問題。
>公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題? 何が原因なんだろうね。 私大専願にしたら合格が難しいわけでもないのに。
これは… 【地獄の公立中】への意趣返しでしょうか。 わかりやすっ!笑
逆に公立からマーチ以上進学を目指すなら、遺伝子を除き、中高一貫生の有利な部分は先取りだけなので、そのビハインドを埋めればいいだけ。 まぁ、3年間、部活に高校生活に・・と、リア充を求めると厳しいけどね。
marchだと、努力してもどうにもならないほうが多い。 日東駒専でも努力しても届かないのはいっぱいいるから。
私立中からマーチに届かないのはザックリ半分?
もっと厳しいと思いますよ。 偏差値表見ると6割位は厳しいラインですよ。その上位4割だって全員がマーチ合格余裕な訳もなく…数が多いですからね、東京の私立中学は。 でも裕福な家庭も多いから結果よりも過程が大事なのでは?