女子美の中高大連携授業
【悲惨な私立中高一貫校】
中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?
>私立難関校の子は中1から鉄緑会などの塾へ通ってますし
勉強することが好きな人ならいざ知らず、せっかく中高一貫に入ったのにすぐにまた勉強は嫌かも。
中学のうちは部活などの学校生活を楽しみながら興味ある分野を中高大の枠にとらわれずにやると後々楽ですよ。公立中でもできなくはないけれど指導要綱から大きく外れると定期テストや高校受験の時に学問的には正解だけれど高校受験では正しくない答えを書いてしまうリスクがあります。
>『青チャート』って本当に血肉になっているのかなあ?
子どものタイプにもよるけれど、公式は覚えずその都度導き出す思考優先の子にとっては数学的発想力を潰すおそれが大と思います。逆にパターンを尽くす記憶力優先の子にはそれなりに役立つかな。
1.勉強のできる頭があり、考え方が大人の子
公立でも中高一貫でも自分で時期がくればやることをやる。どちらでもよい。
2.勉強のできる頭はあるが、考え方が幼い子
公立だと周りに流されて遊んでしまう。中受させて周りが勉強する環境に置いた方がよい。
3.勉強についてやや頭が劣り、考え方が大人の子
A)どうしても〇〇大学に入れたい。子供が頑張って到達できる最難関の大学に行かしたい場合
中受させて一貫校。先取りと勉強量が圧倒的に違う。勉強は、能力が同じなら最後は量。能力が劣っていても、量である程度カバーできる。
B)東大絶対でなく早慶でもいい、早慶絶対でなくMARCHでもいい、というご家庭
公立中に行っても自分から動くのでどちらでもよい。
4.勉強についてやや頭が劣り、考え方が幼い子
中受一択。




































