在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【悲惨な私立中高一貫校】
中受すれば公立進学者に比べ、大学受験に圧圧倒に有利というのに、公立3番手高校でも入れるようなマーチ以下の進学者って、やはり親の遺伝子の問題?
我が家も悩んでいます
スポーツ 芸術 プログラマー 芸能 ユーチューバー ニッチなお仕事 起業 伝統的なお仕事 海外へ渡る
うーん どれも うちの子向いていません
OECDが行った賃金に関する調査は2019年における日本人の平均賃金(年収)は3万8617ドルだったが、米国は6万5836ドル、ドイツは5万3638ドルと大きな差を付けられている。それだけではない。韓国では、4万2285ドルとすでに日本を追い抜いている。日本人の賃金は米国の6割程度しかなく、韓国よりも低いというのが現実。
何とかせねばという思いを持ちながら子育てしています。
親が資産を作るのも良いでしょうね。
華僑に習えば、三把刀(料理人(包丁)、理髪師(剃刀など)、仕立屋(鋏))でも身に付けろって話か?大学は無駄。
日本に住み続けるなら年収600万円が公共サービスに対する税負担の損益分岐点と言われるけど、ピーク年収そのくらいは超えられるようにしないとね。
そうですかぁ?
過小評価し過ぎじゃないかと。放り出せば必要に迫られてやるもんですよ。
でもピーク年収600万じゃその子供の教育に支障が出るので負の連鎖にならないようにしないとですね。
うちはそこそこの学歴は付きそうですが、日本企業の将来なんてあてにならない。
半世紀同じ事業が続けられることなどほぼありえないし。
この先にどこに行っても良いようにと思っていますね。
その子供や、そのまた子どもに、私が親や祖父母がしてくれたような教育やレジャーをさせてあげるのが困難な気がします。
勝ち組の方は大丈夫でしょうけど、中流あたりは、厳しいです。
日本や日本企業、日本人の価値が下がってきているので、子供たちは、かつてない競争を強いられていると思います。
日本国の人口が減る事は、空き家が増え、宅地需要も減る、詰まりバブルの逆。地価が下がる。
高級店どころかラーメン食べるお客さんも減る。
JRだって乗客数が減る。
車の登録台数も減るので中古や修理は減る。輸出の道は有るが。
賃金が上がる要因は見当たらない。
世界的には人口増加の為に、国際的企業を除き、中小企業や職人やお店のような底辺校御用達組は、かなり厳しい未来が待っているだろう。
今以上に貧富の差は開くと思いますが?
私は15歳で父親亡くして就学資金にはかなり苦労したのでそういう面では達観してる方かも知れません。
高校大学はバイト三昧、貸与型奨学金で就職時から150万の借金背負いでスタートしました。昭和の価値観そのままで一応世界的にも名前の知られている某メーカーに勤務し、そこそこ昇進し、収入も満足しています。
が、すでに日本企業は事業再編が常態化していますので
会社が存続する≠雇用が保証される
となってますので、ことあるごとに息子にはそう言ってますね。
食えなきゃ意味ない、家族を食わせられなきゃ意味ない、そのために必要と思えば、どこに行っても良いという覚悟はしておくようにと言ってます。
学歴の賞味期限は短いし、消費期限切れまでモタモタしてると、頑張って帳尻を合わせて実力を開花させてきた人にあっという間に抜かれる。
親としては、学歴が愚かな妙な勘違いの元になって、そこまでの人間になってしまうのであれば本意ではないですよね。




































