インターエデュPICKUP
261 コメント 最終更新:

都立国立高校志望の私立選び

【6527324】
スレッド作成者: さちこ (ID:gl.O2faZjt6)
2021年 10月 23日 17:18

換算内申65の中3の娘がおります。
第一志望は都立国立。内申はいいですがV模擬など模試ではまだまだチャレンジ受験です。
2/10の私立選びですが、娘はICU高校を志望していますが、塾では私立都立どちらもチャレンジ受験で厳しいと言われてます。それなら中附の方がまだ可能性はある。と。
国公立志望のため私立附属校に娘が興味がないため悩んでおります。
だったら2/12に併願優遇で錦城の特進を受けるつもりですが、私立は錦城だけでもいい気がしたり…

都立国立をチャレンジ受験するくらいのレベルの方は2/10はどこを受験するのでしょうか?
明明?中附?早実?慶女?
いずれも附属なんですよね…
やはり今は附属人気ですよね。
国公立を目指すちょうどいい私立がなく悩んでおります。
アドバイスございますでしょうか?

【6532966】 投稿者: さちこ   (ID:HtlZs5Itja.)
投稿日時:2021年 10月 28日 14:23

そうですね。
あとは通学時間に差がなく、なおかつ部活もやるならば特進コースだと7時間授業と6時間授業の差も比較対象になるかもしれないですね。
あと国分寺は国立駅に自転車置き場を借り、自転車通学する子が多く、8割は自転車という話も聞きました。
あと、木もれ陽祭も国分寺ならではかと思います。
1週間の間に合唱祭文化祭中夜祭体育祭を行うのは他にはないですよね。それにも3年生もマストですしね。

【6533059】 投稿者: 併願できます   (ID:zoAKlWexixQ)
投稿日時:2021年 10月 28日 16:01

錦城は普通に2/10も他私立高校の受験が可能です。併願優遇がないだけです。

【6533063】 投稿者: 気をつけて   (ID:yM0p3J/YUXw)
投稿日時:2021年 10月 28日 16:02

>>国分寺は国立駅に自転車置き場を借り、自転車通学する子が多く、8割は自転車という話も聞きました。

このようなやり方は、その駅の駐輪場の飽和化により、クレームの元、学校に通報されてあっという間に禁止になる可能性があります。
ただでさえ今はどこの駅の駐輪難民が増えてきています。基本的には駅の駐輪場は近隣の住民が優先です。
駅から学校の自転車通学は当てにしない方がいいですよ。

【6533088】 投稿者: おさえ   (ID:pqp8t/YbJY6)
投稿日時:2021年 10月 28日 16:19

通っていた早稲アカ校長から、受験高校を決めるのは、まず最初におさえの学校を決めることと言われました。
本命ダメだった時に、ガッカリ状態で通う高校選びこそ大事ですと言われて、我が家もそこをしっかり決めるために、いくつもの高校の説明会に親子で足を運びました。
コロナの収まっている今はまさにチャンスですよね。

【6533185】 投稿者: 併願優遇の話   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 10月 28日 17:35

併願優遇を確保する話ですよ。オープンなら内申条件がない限りどこでも受けられます。

【6533193】 投稿者: 併願優遇は学力が滅茶苦茶   (ID:96Nt8LhclKs)
投稿日時:2021年 10月 28日 17:47

錦城に限らず、併願優遇はおかしな話だね。

合格最低点の目安
錦城特進 オープン 210

錦城特進 併願優遇 180
(30点加点)
錦城進学 オープン 180

錦城進学 併願優遇 150
(30点加点)

実技教科が悪くて併願優遇がもらえなかったら、学力が特進コースより高くても進学コースですよ。

実際は併願優遇は加点30点ではなく、もっと優遇していると言われているので、学力が低いのに特進、学力が高いが実技が悪くて進学ということは普通にありそう。

単願で入学する人もいますし、もう一度、クラスわけテストをして、特進と進学をガチでやって欲しい(特進コースの合格を厳しくしておいて、クラス分けテストの結果で、進学合格の特進コース昇格をする)。

【6533199】 投稿者: 横からスミマセン   (ID:RUYSUCys57U)
投稿日時:2021年 10月 28日 17:53

何がおっしゃりたいのか分かりませんが、私はてぶくろさん?ではないですし、都立小石川の関係者でもありません。
ただ、都立国立のファンではあります。一橋トップ等の進学実績だけでなく、毎年マスコミ取材を受ける文化祭活動等、充実した学校生活が送れる学校という印象を受けています。

スレ主にも迷惑になるので最後にしますが、娘さんのために真面目に併願先を悩み、相談している人に、自分の自慢話に加え、都立志願者はお花畑ね、と蔑むようなコメントをするのは恥ずかしくないのか、と思っただけです。
なので、併願先のアドバイスではなく、自分の偏差値と自慢話するなら別のスレやるのがマナーではないか、と言っただけです。

【6533219】 投稿者: 内申=学力ではない   (ID:I11S2SjCBmo)
投稿日時:2021年 10月 28日 18:07

そもそも内申=学力ではありませんからね。併願優遇校でなくとも推薦不合格に対する加点はあります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー