在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
不登校児の母親です 高校受験、疲れました
相談室登校をしている中3の子供がいます
授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです
出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない
面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子
弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか
いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに
やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです
1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!
無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ
わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった
なるほど〜。
でも今さら県の評定システムは変えられないのでどうしようもありませんね。
授業を受けていない生徒は実質欠席扱いなのは当然のことです。
全日制の高校もそうですよね。
保健室登校していても授業を受けていないと全て欠席で単位は取れず留年です。
大学も同様です。
結局、授業を受けないと意味がない。
この考え方が前提です。
スレ主さんはお嬢さんのためにすべきことを失敗しましたね。
高校はどうしても公立全日制志望なら、中1で不登校になった時に内申オール1が付くことを想定して、お嬢さんに教室で授業を受けるように言いきかせるべきだったのでは?
おそらくお嬢さんはそれでも教室で授業は受けなかったのでしょうが。
それなら現状を受け入れるしかありません。
授業を教室で受けることのできる普通の子が評価されるシステムが崩れてしまうと学校制度が成り立たなくなるので。
全く持ってその通りなのですが、今まで散々同じようなアドバイスを何人もされているのに、残念ながら、スレ主には響きません。
反対意見は削除されたり、どこかの都立高校がやり玉にされて削除されたり、もう、このスレはめちゃくちゃですよ。
スレ主も、出てこないんじゃないかな。
N高などに進学して、お嬢様のやりたいこと得意なことを伸ばしてあげるようにする方向が現実的だと思うよね。
お嬢様にやりたい得意なことを見つけてあげることが第一だと思う。
保健室登校って家にも居場所がないってことかもしれないよ。
親としては保健室であっても毎日家にいられるよりはいいかもしれないけど。
スレ主さんが全日制を志望している理由はキラキラした高校生活をお嬢さんに送らせたいからと書いていたので、通信制や定時制は選択したくないそうですよ。
私立全日制を選択しない限り、最終的には通信制か定時制になるとは思いますが。
スレ主、いなくなりましたね。
ただ愚痴りたいだけなら別に良かったのに、妙にプライド高いし社会性ないし何と戦ってるのかも分からない感じで、娘さんが可哀想ですね。
常に敵を仕立て上げないと生きていけない残念な方でした。




































