インターエデュPICKUP
401 コメント 最終更新:

不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

【6553002】
スレッド作成者: ぷんぷん  (ID:97hQcx4TNpA)
2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

【6609845】 投稿者: おそらくは   (ID:51pLI7YUYXM)
投稿日時:2022年 01月 05日 22:04

埼玉のようです

【6610148】 投稿者: 通行人   (ID:tXJXsqFtPZ2)
投稿日時:2022年 01月 06日 08:57

埼玉は内申が厳しいと思います。
昔の話だけど、浦和の名門中学で知り合いがあまりいい内申が付かなくて希望校に入れませんでした。

【6610297】 投稿者: 逃げ道を残したほうが   (ID:jm7y6NUbHUI)
投稿日時:2022年 01月 06日 12:51

現在相談室登校なら、いわゆる「普通の」高校に入れたとしても通学できるとは限らないですよね。基本は通学、場合によってはそういうケアもあるような学校を視野に入れると、お嬢様も安心して受験できるのではないでしょうか。きっとお嬢様はとても繊細なのでしょう。
大学のことを考えて普通の高校に行って欲しいという親御さんのお気持ちもわかります。サポートのきめ細かい学校を選ぶと保護者との関係も密なことがおおいので、質問者さんの要望もお話ししやすいかと思います。お嬢様が優秀ならそこから指定校狙いも可能です。どうかストレスでご自分とお子さんを苦しめることのないよう、情報収集なさってください。来年の春に質問者さんとお嬢様が笑って中学を卒業できるよう願っております。

【6611698】 投稿者: なずな   (ID:z/uHxdJXnEo)
投稿日時:2022年 01月 07日 19:22

相談室登校で「ふつう」と違う我が子を毎日見て辛いスレ主さんの気持ちもわかりますが、親身になって温かい言葉をかけてくださる投稿や苦しんだ経験談を書きこんでくださる方への感謝の気持ちが全く持てないお人柄なので、スレ主さんは自分で共感してくれる人を遠ざけ、周囲が「無敵の人」に思い込んでいるように感じます。

【6617430】 投稿者: 桜木町   (ID:mXoN0c.HPBw)
投稿日時:2022年 01月 12日 08:39

うち、埼玉だけどまったく問題ないです。
埼玉といっても市によって空気が違うのかも。
ちなみにこちらはさいたま市ですが、内申のせいで学校から受験を止められることはありません。塾からはありますが(笑)。

うちも内申あまり良くないんでやきもきしてきました。
模試の成績は内申と全くリンクしてないので予定通り受験します。
スレ主さん、横流しすみませんでした。

【6825711】 投稿者: 不思議ちゃん   (ID:H/FWxduSMXI)
投稿日時:2022年 06月 22日 11:06

全日制にこだわるのは母親だけですよね?
お子さんの気持ちは?

不登校でも集団塾毎日通い合格してから毎日通ってる方もいるけど問題は学力と不登校の理由ですよね。

違う知り合いは中学不登校で、整形して高校通ったけど2週間続かなかった例もある。

理由次第で変わりますよね。
勉強はお金で解決出来るんだけどな。

【6825908】 投稿者: 通行人   (ID:KLmjgveg9sU)
投稿日時:2022年 06月 22日 13:28

21年の11月だから、決着は着いたのでは?

【6909926】 投稿者: うちも   (ID:suaUGgjvJKw)
投稿日時:2022年 08月 28日 15:14

うちも不登校ですよ~ ほんと疲れます。

スレ主さんの投稿は、ご本人の希望が見えないのが気になります。親御さんがいいと思っても、そろそろ自分で考えて決めることが必要な年頃でもあるので…
とは言え、うちの子も現実を見てなくて、よくケンカになりますけど…

不登校の理由を蒸し返してもしんどいよね
主さんの投稿は2021年の11月だけど、もう毎年一定数の子が不登校になってると思いますよ……
そして、理由の殆どは同調圧力だと私は思ってます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー