在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
入試難易度 首都圏公立トップクラス校とマーチ附属は良い勝負?
個人的に、青山学院高等部女子は日比谷や翠嵐よりも難関
明大明治は日比谷以上に難関
立教新座は県立浦和と同等かやや簡単
中大横浜オープン入試は柏陽と互角
中大杉並は都立青山と互角
くらいだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
日比谷≧明大明治、西≒青学、青山≒中央系、八王子東・新宿より下のMARCH附属はないということで、総合的にはMARCH附属は重点校と同レベルの難易度でしょう。
出口は重点校>MARCH附属になりますが、その差はMARCH附属の大学受験に追われない高校生活やMARCH大学には必ず行ける安心料ということでしょう。
最近はMARCH大学が易化傾向にあるので安心料が高すぎないか?というのが感想ですが、一方で来年からの高校無償化もありMARCH附属人気が更に高まる可能性もありますね。
>10数年年前の千葉県の場合、前期試験の合格発表の後に、青山の合格発表がありました。
本当ですか?
今は青学の合格発表が2月14日、千葉県立高校が3月4日です。
どの都道府県でも公立高校の合格発表は何十年もこの時期なので、青学の発表が3月4日以降だったのでしょうか??
県立より私立の合格発表が遅いなんてことがあり得ると思いますか?
>前期入試の場合、入学辞退も申告期間内であれば普通に認めらてましたよ。
周りには、前期入試合格辞退で国立付属や慶女に行かれた生徒さんもいましたよ。
最近では国立の発表が都立受験日より遅くなったので、そういうことはあり得ると思いますが、都立や県立に受かったのに私立に行くことはあり得ません。
もしそうだとしたら、何のために都立や県立を受けたんですか?
行くつもりのない公立高校は受験しないよう、学校側から厳しく指導されてます。
辞退するとその分入学できる子が減ってしまうからです。
合格発表が遅い国立なら仕方がないと言えますが。
「公立第一志望だから併願のMARCH附属も結構不合格に」なんて、単なる言い訳
公立進学校に合格実績上位の臨海セミナー(ESC難関コース)VやZだと、MARCH附属レベルの難関私立高校の対策も十分やるので
早稲田アカデミーR1に通ってた知人は、「早稲田アカデミーは難関私立高校向けだし私立高校対策がメイン」て言ってた
公立第一志望でも、MARCH附属レベルに余裕で受かるレベルの地力ならば私立対策はそこまでやらなくても受かる
併願で落ちるなら「MARCH附属と僅差レベルの学力しかなかった」てこと。しょせんそこまでの学力だっただけの話
【7383747】 投稿者: 全然違います (ID:LTBkzoNId6I) 投稿日時:2024年 01月 19日 12:12
この書き込みはそうなんですさん (ID: kP4i.48.oCw) への返信です
>難問奇問だらけの共通テストの対策もしないてはいけない国立第一志望者が、早慶に落ちたとしても早慶が旧帝大より難しいとは言えないのと同じ。
>それをセンター試験しか知らない時代錯誤のジイサン達が、今は旧帝大より早慶の方が難しいと言ってるだけだと思います。
これも散々このスレで既出ですが…
まず、大学受験の旧帝大と早慶を喩えに出すなら、「私大文系専願早慶(非・数学受験)vs旧帝大文系」は喩えとして不適切です(入試問題の傾向以前に、数学から完全に逃げられるか否かっ点が根本的に違います。また、その点では、都立も私立も数学が必須の高校受験とも全然違います)
喩えとして出すなら「私大理系専願(共通テスト放棄)早慶理工vs旧帝大理系」にすべきです。で、この私大理系専願早慶と旧帝大理系だったら、ハッキリ言って、共通テスト対策の有無を差引いても早慶理工の方が難関だと思います
>共通テストとセンターが全く別物であるように、東京と千葉埼玉の内申は全く違います。
>エビデンスエビデンスうるさいけど、それは全国テストの平均点を見てもわかります。
地域の内申&公立中学力レベル格差(同一時代の)を「共通テストとセンター試験の違い」に例えるのは比喩として変だと思いますが…そこは本題ではないからいいとして、
その根拠として学力テストを挙げていますが、あれって全国的に見ても、学力レベルの順になってはいなくないですか?難関大合格実績(もちろん人口比)の高い府県がイマイチだったりその逆も
それはさておき、そのテストで神奈川は東京と遜色なかった記憶ですが、神奈川はどうですか?
あと、埼玉は確かに高校受験のレベルは東京よりぐっと下がる気がします(東京がハイレベルなのもありますが)
>そして、中央杉並は重点校だけでなくても、共通問題上位校を含めても8割ほどが受かってるので、重点校の下位である青山高校と互角ってことはないと思います。
>完全な滑り止め。
どこのデータですか?
vもぎ追跡調査の併願合否データ(日比谷・西の3年分・国立1年分・戸山青山2年分)を見ると、
男子は令和3年では戸山○中杉×(7人)>戸山×中杉○、青山○中杉×(6人)>青山×中杉○ ですが。令和4年は逆の方が多いです
西○中杉×も複数人出ています
女子の中杉は確かに易しいですね(中大高はもちろん、中大附とくらべても難易度差ありそう)立川・八王子東以外の重点校女子の合格者はほぼ落ちていません
女子は確かに中杉は簡単みたいですね。
【7386891】 投稿者: キッパリ (ID:ZXSBzUxmupU) 投稿日時:2024年 01月 22日 14:47
この書き込みはこれはさん (ID: 714ayI0He1U) への返信です
>高校1年生がこれから勉強するとして、慶應理工より旧帝大の方が受かりやすいでしょうか?
>5教科7科目の共通テスト対策をしつつ2次対策をする方が、早慶合格3、4科目勉強するより簡単ですか?
(阪大理工系までなら)
はい
早慶理工一般入試の方が断然、難関です
共通テスト特に国社をやらなければいけないことを差引いても、です




































