女子美の中高大連携授業
入試難易度 首都圏公立トップクラス校とマーチ附属は良い勝負?
個人的に、青山学院高等部女子は日比谷や翠嵐よりも難関
明大明治は日比谷以上に難関
立教新座は県立浦和と同等かやや簡単
中大横浜オープン入試は柏陽と互角
中大杉並は都立青山と互角
くらいだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
受験者は増えていますが合格者は絞ってますね。今年もMARCH附属人気は高そうですね。
2024年度高等学校 一般入試データ
志願者数 1,619名(1,589)
受験者数 1,571名(1,517)
合格者数 679名(711)
補欠者数 190名(186)
補欠繰上数 名(52)
>抑えとしての人気という意味では明明辺りも一緒ですね。
それは、受験生のレベルによるでしょう。
明明が抑えにならない受験生も多いですし。
逆の話をすれば、早慶附属でさえ抑えの場合もあります。
子供が行っていた塾では、同じクラスの方は、誰も早慶未満の学校を受けませんでした。ほとんどが早慶附属が抑え。
さらに言えば、受験した方では早慶附属に落ちた方が一人もおらず、さらに進学した方も一人もいませんでした。
1619人受けて合格補欠の合計が869人。
補欠は今後どうなるか不明だが、半分近くは入学資格は取れない。
例え早慶のお試し受験とはいえ、1600人受けるということはやはり人気があるということ。
そしてここは男子校。
人気の共学中附で現在の志願者数800人未満。
普通に考えれば人気が有るってなりませんか?
それでも、何かこねくり回して人気は無い!ってしますか?
早慶附属本命の子たちと戦うのは、ここ本命の子たちにはなかなか厳しい入試ですよ。
もちろん超優秀な人は除いて、都立本命の子たちにも、簡単な戦いではないですよ。
人気という言葉の概念が他の人と違いそうですね。
受験校として人気というのはその通りですけど、学校自体の魅力はそこまででない(=人気じゃない)ってことじゃないですか?
だって合格しても9割は選ばないんですから。




































