在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
1509
コメント
最終更新:
入試難易度 首都圏公立トップクラス校とマーチ附属は良い勝負?
【7364786】
個人的に、青山学院高等部女子は日比谷や翠嵐よりも難関
明大明治は日比谷以上に難関
立教新座は県立浦和と同等かやや簡単
中大横浜オープン入試は柏陽と互角
中大杉並は都立青山と互角
くらいだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
愛光高校の入試をどう思ってるんだろうか?
ここは、3科も5科も自由選択できるのだが、「3科入試なら5科入試の公立トップ校より易しい」とか思っているのだろうか?
ちなみに、神戸高校総合理学科も3科入試(内申はあるけど)
和歌山最難関の智辯和歌山も3科入試
「都内の内申は段違いに厳しい」としたがるのは、10年前のデータとはいえ、私大附属の進学者平均内申が40クラスはあるというデータが出てしまったからでしょうね
「神奈川はそうかもしれないが都内は私大附属進学者ももっと低い内申になるぞ」って
マーチ附属vs都立で、内申と理社の有無が合格難易度にそこまで影響を及ぼすのですね?
それなら、
灘vs筑波大附属(筑附は内申点数化+灘よりも社会1科目が多い。しかも筑附の社会の入試問題は都立の社会とは桁違いの難易度と負担)
で、「灘より筑附の方が難関」でいいですか??
公立トップ校は内申要件あるし5科目入試。
MARCH附属は3科目入試。
最近はMARCH附属も難易度上がり、3科目入試ではがっぷり四つ、
その他含め全教科バランスでは公立トップ校の勝ち。
これで良いのではないでしょうか。




































