インターエデュPICKUP
29 コメント 最終更新:

SAPIX中学部について知りたいです

【7379134】
スレッド作成者: 羊 (ID:WFGHLqAEwng)
2024年 01月 13日 09:03

中学受験塾にいる子が(勉強得意だが)勉強が嫌だというので中受塾は退会。そこで英語教室を探しいる途中で、サピックス中学部のHPを見つけました。

サピ中学部はどんな雰囲気でしょうか。
教科書は小学部同様、冊子持ち帰りスタイルでしょうか。高校受験まで長丁場ですがどのように冊子管理はしていますか(管理が苦手なので気になります。中1中2の履修範囲なら毎回テキスト廃棄してもイケそうな学力はありますが。。)

コツコツ派ではないタイプの場合、目標モチベ維持は可能でしょうか。

【7400876】 投稿者: 羊   (ID:vBwBYtV1a5A)
投稿日時:2024年 02月 07日 15:34

内部の方からありがとうございます。
>サピの小学生向け講座は、正直あまり意味がなかったような気がします。
どちらかというと、公文で英数先取りしていたことのほうが効いたような。

公文算数ですか。あまり考えたことがなかったのですが、勉強習慣にはいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます!

中学部の小学生コースは、、、そうですね、「勉強の灯を消さない程度」に思っています。小学サピに早期から入塾しても良い学校にたどり着いた話は身近に効かないのと同じことでしょうね。

>サピ中学部の講座内容自体は授業も双方向性で、知的好奇心を満たしてくれるものです。

演習が多いのでしょうか。
知的好奇心。いい言葉ですね。宿題量はどうでしょうか。
部活などと両立はされましたか?

>うちの子も、びっくりするほど伸びました。(まだ結果出ていませんが)
中三保護者様のお子様も来年度のチラシに掲載されそうですね! 良い結果を!

【7400884】 投稿者: 対外試合   (ID:c1s1hok/r0o)
投稿日時:2024年 02月 07日 15:48

子供はサピックス中学部ではない塾に行っていましたが、駿台の高校受験模試にサピックスの方が参加しない可能性があると聞き、対外試合のつもりでサピックスの模試を外部受験したことがあります。

模試の内容的には、駿台とかなり似ている部分もあり、それなりに点は取れていました。
その際、気になったのは順位です。かなり上でした。
日頃、駿台の模試を受験していた感覚からすると、上位がかなり薄いイメージでした。

中受では圧倒的な強さを見せるサピックスも、高受になるとそこまでのパワーはないのかもしれません。

高受ではローカル塾が強いと思います。
都県により公立の目標が違うので、それぞれの都県にかなりレベルの高いローカル塾があるため、優秀層がばらけるのだと思います。
その意味では、サピックス中学部に行ったとしても、それらのローカル塾の上位層がこぞって参加してくる駿台の模試を受けることは、重要なのではないかと思いました。

【7400923】 投稿者: 日比谷は別にそこまで難関ではない   (ID:2AVd.7LiUIo)
投稿日時:2024年 02月 07日 16:29

サピックス以外も、
早稲アカではレギュラークラス
Z会進学教室ではVコースではなく(上位公立+マーチ附属くらいの私立向け)Kコース

で日比谷は十分受かるし毎年結構受かってる

【7401424】 投稿者: 小学部中退から   (ID:h.pCaaIRpAE)
投稿日時:2024年 02月 08日 09:31

小学部を途中で脱落
仕切り直して公立中からの中学部に、
と思い拝見しております。

運営形態が小学部とまるで違う様子で
アットホームなのですね。
興味しんしんです。

【7407285】 投稿者: へえ   (ID:bII7vrzzz2k)
投稿日時:2024年 02月 15日 12:08

>最近のサピックスに通ってた者だけど、私のいた校舎は3クラスあって、開成・筑附・学芸外部・お茶は一番上クラスで、日比谷は2番目クラスで受かるとされてたわ(日比谷から重点校下位までが、その2番目クラス)


駿台模試の追跡データ見ても、日比谷は40後半で合格の方が多かったですもんね

【7411630】 投稿者: 横浜校は   (ID:B4CuYQVCT/2)
投稿日時:2024年 02月 20日 10:56

横浜校舎は実績どうなんでしょ?

【7430629】 投稿者: uhh   (ID:1HQSr8fy9H.)
投稿日時:2024年 03月 19日 00:41

娘が通っています。次中学3年。中学受験はしていません。小さい頃から賢い子です。

SAPIX中学部渋谷校はX Y Z と3クラスあります。Zが1番よいクラスです。人数割でのクラス分けではなく、偏差値分けですので、Zクラスが1番人数が少なく大体8名くらいで、Y Zが16人くらいです。

賢い子を大切にしてくださる塾です。
カリキュラムがしっかりしていますので、ついていけば安心ですよ。

娘は英語は別の塾にも通っていて、準1ホルダーですが、上にはいつも2.3人います。

数学は小6までに数IAまで、速習してから入塾しました。それでも、上にはいます。

冊子は見返すことは殆どないので、範囲のあるテストが、おわりましたら、捨てています。

力だめししたい子にはおすすめの塾です!

渋谷校の建物には、上には東進、駿台があります。駿台中学部渋谷校は人数の割には実績はふるわず、サピの方が良さそうに思いました。

【7508581】 投稿者: 通ってました。   (ID:EPUapd9TLkI)
投稿日時:2024年 07月 18日 23:38

息子は中学受験はしませんでしたが、Z会中学受験は小5終わりまでやりました。算数、そろばん暗算5段。くもんはLまで。英語はくもんでK、英検2級まで取得してからSAPIXに通いました。入学から卒業までずっとZクラスでSAPIXオープンも一桁でしたよー

SAPIXの冊子はSAPIXオープンの範囲が終わるごとに捨てました。管理なんてできませんよ。テストも1ヶ月後、3ヶ月後に解き直ししたら捨てました。

モチベーションはK特訓では成績順の席順になる。模試。あとは、ゲーム。

中には、大学受験を見据えて鉄緑やSEG、東進掛け持ちする子もいました。

体感ですが、筑駒は中学より高校からの方が入りやすいかもしれないです。


がんばれー。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー