最終更新:

38
Comment

【1062055】東洋大牛久高校か土浦日大高校

投稿者: 海よ   (ID:dPoSydmK6iA) 投稿日時:2008年 10月 19日 18:16

初めての書き込みですがよろしくお願いします。

現在中3の女子の保護者です。
公立志望でしたが大学進学の事を考えて
附属私立も視野にいれはじめました。
現在の成績を考慮すると
上記の2校が選択肢に入ります。

それぞれどちらの学校も良さがあると思いますが
学費や通学、校則の厳しさの度合い等を教えていただけると
助かります。

どちらの学校も駅から遠いのと
電車の本数が少ないので心配です、千代田線か
TXを使う予定です。
また授業料以外の費用面、修学旅行や研修費、制服などの費用
などの事もよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1064781】 投稿者: 常磐線  (ID:W62u0jeXmKs) 投稿日時:2008年 10月 21日 22:47

「学校別」→「高校」→「共学」→「土浦日大」
         →「中高一貫」→「共学」→「土浦日大中等」

覗いて見てください。特に「中等」の方は生徒とおぼしき不穏な書き込みが見られます(真偽のほどは定かではありませんが)。

>雰囲気はどちらも似たような感じみたいですよ。

私は30代後半で両校とは別の高校の出身ですが、両校に進んだ同世代の友人達の話では校風はかなり違いましたよ。土浦日大=管理教育、東洋牛久=自由奔放(野放し)。今はどうか知りませんが……進学校化を図る土日が自由化するかと言うと??? また東洋大への進学枠が拡大してきている東洋牛久で管理がきつくなってくるかと言うと???

2. 【1067683】 投稿者: 海よ  (ID:DIvYusFtL3M) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:35

常磐線さま

お礼、遅くなりましてすみません。
    実際に通われていた方(いる方)のお話を聞くと
    いうのが一番確実な情報ですね。
    在校生の保護者を知らない事は
    ないのですが、あまり親しくなく
    というか、会話した事すらもないので
    聞くことができません。

貴重なお話、参考になりました。
    また何かありましたら教えてください。
    ありがとうございました。

3. 【1077277】 投稿者: 現役土浦日大生  (ID:OUfr1QAgeaM) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:47

東洋大牛久については、よくわかりませんが土浦日大は学費や設備費などがたくさんかかるのに対して授業の質がものすごく悪く無駄にお金をはらうような感じになるのでやめたほうが良いと思います。
    あと交通も駅から学校が遠くバスが出ていますが210円かかり生徒は満員電車以上にぎゅうぎゅうに詰めこまれ朝からかなり不快になります。
    進学の状況は、たしかにほとんどの人(70%ぐらい)が日本大学にいきますが付属校なだけに他の学校から一般入試で日本大学に入った人に比べるととても学力差がつき結局大学に入った後の成績は大変な思いをすると思います。
    最後に制服は二年前にかわり緑のとてもダサい制服です。これは他の学校の人に相当馬鹿にされるのでかくごしておいたほうが良いと思います。

4. 【1078613】 投稿者: 海よ  (ID:DIvYusFtL3M) 投稿日時:2008年 11月 03日 16:13

現役土浦日大生さまへ

現役の方からのメッセージは中々得られないので
    とても参考になります。
    学生さん(お子さん)が気がつくほど
    設備費、学費がかかるのですね。(汗)
    また何かありましたら
    よろしくお願いします。

5. 【1090037】 投稿者: 土浦日大OB  (ID:hniH.NEOmIU) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:26

今年卒業した者です。1年総合進学→2,3年特別進学でした。
     日大は駅から徒歩30分くらいかかりますが、徒歩で駅から通学する生徒はとても多いです。
     次に校則に関して申し上げます。総合進学では定期的に少々厳しい頭髪、服装検査が行われます。日大に内部推薦で進学することを目指しているため、生活態度を向上させようと厳しいのかもしれません。それに比べ、特進は甘いです。頭髪、服装検査の行われる回数自体違いますし、判断基準も甘いです。携帯電話の学校への持込は許可制となっています。許可申請書を出すのですが、それほど厳しくはなく、多くの生徒が許可されています。また、許可されていなくても持ち込む生徒も多いのが実情です。校内での使用は禁止で、見つかった場合、数日間取り上げられることもあります。バイトも許可制ですが、余程のことがない限りは許可が下りないと思います。
     学力は上がります。僕なんかが言うのは失礼極まりないと思うのですが、親御さんには子供の限界の壁を作るのではなく、子供の可能性を信じていただきたく思います。僕の友人でも東大など受かった人もいますが、彼らの最大の勝因は自分の可能性を信じて諦めなかったことだと思います。日大では限界の壁を自分で作らない、ということを学んだ気がします。
     申し訳ありませんでした。

今後も何かお役に立てることがありましたら、大変うれしく思います。

6. 【1091266】 投稿者: 海よ  (ID:DIvYusFtL3M) 投稿日時:2008年 11月 14日 20:31

土浦日大OBさま

こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    土浦日大OBさまは特進クラスだったのですね。
    (理路整然かつ簡潔、丁寧な文章でしたので思わず
    納得してしまいました)
    特進クラスには校則がやや甘く内部進学には厳しいというのは
    なるほどな~とうなずけます。
    学校としては「外部進学はやるべき事(勉学)がより多いので
    あまり干渉しない」という感じなのでしょうか。

学力は上がる・・・確かにどんな子でも
    時間、程度の差こそあれ上がると私も信じています。

貴方さまの回答を読んで改めて
    可能性を信じる、という気持ちになりました。
    お返事を頂けたこと幸甚に思います。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

7. 【1092298】 投稿者: 土浦日大OB  (ID:hniH.NEOmIU) 投稿日時:2008年 11月 16日 00:45

拙い文章に対し丁寧なお返事ありがとうございます。
     校則の厳しさについては、おそらく学校はそのように考えているのだと思います。職員室が総進の先生の職員室と特進の先生の職員室のように分れていまして、両コースの先生が交わることは少なく、総進の先生と特進の先生の考え方の間には少し壁があるような感じもしました。(あくまで主観的考えですが…)
    それ故、クラス担任等によって行われる頭髪、服装検査に差が出るのだと思います。しかし、部活等、生徒間の交流はあります。
     可能性についての僕の意見の御理解大変うれしく思います。僕自身、総進合格でしたが、「大丈夫、できる!」と前向きに考え、2年から特進に行きいろいろ体験することができました。日大は総進からも筑波大など国公立に進学している人もいますし、指定校推薦で有名私大(早稲田、明治、青山、法政等々)への進学も可能です。これらの理由からほぼ全員(友人から聞きました)が東洋大へ行く東洋に比べると、自分の可能性を広げることが可能な高校であるとは思います。
     質問がございましたら、何でもお聞きください。

8. 【1092616】 投稿者: 海よ  (ID:DIvYusFtL3M) 投稿日時:2008年 11月 16日 13:48

土浦日大OBさま

特進の先生方と総進の先生方の考え方の違いが
    あるのがOBさまが感じとられてる通りかも
    しれませんね。目指すものが違うのですから
    仕方ないのかもしれないのですね。私の想像ですが
    総進は日大進学と言っても
    日大系列の高校が多いのでそれはそれで厳しいものが
    あるのかなぁ~と考えたりしています。

あと質問なのですが
    中学部からの方は
    総進、特進にも属さず別のクラスがあるのでしょうか。
    先生も中学部からの先生も職員室が分かれてるのでしょうか。

OBさまは充実した高校生活を過ごされたのですね。
    「大丈夫、できる!」と前向きになる事ができたなんて
    素晴らしいし、とても羨ましいです。
    そういう学校生活を子どもにも送ってもらいたい、と
    思わずにいられませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す