最終更新:

33
Comment

【1131040】男子校と共学校

投稿者: 困っています   (ID:81AcwaI1Pgc) 投稿日時:2008年 12月 26日 00:26

高校を選ぶ際に、子供はどうしても「共学に行きたい」と言います。
男の子ですから、男子校という選択もあり、それも視野に入れた方が高校選びも楽になります。しかし、本人はどうしても男子校が嫌なようです。
共学がいい理由は、「共学の方が人間のバランスがよくなる」「男子校は不自然」「男子校の生徒はギラギラしてそうで嫌」ということです。
本人は中学校で女の子と男の子、両方と友達関係が良好のようで、友達の輪に女の子が加わることで、別な価値観、意見が出てくることを「好ましい」と考えています。
特別な恋愛感情ではなく、クラスメート、部活の仲間として信頼している女の子の友達もたくさんいるようです。性別には関係なく、人間性を見て「あいつはいいやつ」と話をすることもあります。
そんな子供にとっては、共学があくまで自然に思えるようなのです。

親としては男子校が一概に悪いとは思えず、それも選択肢に加えてもいいのではないかと考えています。しかし、両親ともに共学校の経験しかなく、男子校の雰囲気がまったくわかりません。
そこで、過去にこのようなことで悩んだ経験があるような方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いできますか?
また、「男子校にも、こういういいことがあるよ」というようなポジティブなアドバイスがあれば子供に話をしたいとも思っています。
あるいは、「やはり共学がいい」という意見でもかまいません。
うちの場合は男の子ですが、女子高と共学校で悩んだというようなお話でもかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1131454】 投稿者: 別学が  (ID:9t26Kc362LM) 投稿日時:2008年 12月 26日 17:22

別学という形態がなぜ生まれてなぜ引き継がれてきたか、を考えると
    ある程度の理由付けとある程度のメリットがあったんじゃないか、
    と思ってます。

最初は儒学的な倫理観みたいなものかな、とも思いましたが、どうも
    日本だけのことじゃないようだし。なにか共通した考え方があるんでしょうね。
    子どもを入れてみると、今は、いずれもメリットがある、という月並みな考えをしています。

理想はともかく、男子の場合は共学を選ぶとすると、多少なりとも
    レベルをうんぬんしなければならず、現実的には選択時の要素としては
    あまり重要視しない御家庭が多いような気もします。
    この点は地域性もあるかな。

2. 【1131565】 投稿者: 別に  (ID:ZS.t1FwwI42) 投稿日時:2008年 12月 26日 20:12

こういう流れでは絶対別学派の人から批判が出ると思いましたら・・・案の定。

別学の方へ
    男子校がいいと思う方はいいのではないでしょうか?
    ただこの場合は、本人が共学がいいとはっきり言っているのに、無理に男子校を進める必要はないということです。
    別学VS共学スレではないのですから。

3. 【1131702】 投稿者: 困っています  (ID:1UDSlbvNUqk) 投稿日時:2008年 12月 26日 23:54

わずか1日の間にたくさんのアドバイスありがとうございました!

参考になる書き込みが多く、何度も読み返しました。一つ一つにお返事できずすみません。
    我が家でも、子どもの意志は尊重しようと思っているので、第一志望は希望通りに共学にする予定です。ただし、第一志望校は本人の実力が100%出せないと受からないでしょうから、第二志望以下の選択が重要だと思っています。
    第二以降の考え方が、親子で意見が食い違ったのが、今回スレッドを立てた理由でした。
    いろいろな意見がありましたが、実際に別学校に通った経験のある方は、共学の方がいい、という意見が結構多いのですね…。
    すごく昔になりますが、テレビでイギリスの学園ドラマをやっていました。全寮制の別学校が舞台でした。それを見て楽しそうだった記憶が鮮明にあります。
    それで、子供が男子校でもいいのでは、と思ったのですが、実際に行かれた方にとっては、また別な思いや経験があるんですね。当然だと思います。
    もう一度子供と話をして、方向性をしっかり決めたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございました。

4. 【1131940】 投稿者: 不自然って?  (ID:AKYv5NCLNdM) 投稿日時:2008年 12月 27日 12:17

別にさんへ

判断材料の資料は多い程良い。
    最終的にはスレ主が自分で判断すればいいこと。
    前に言い忘れたことで重要なことがもう一つあった。
    あの秋葉原大量殺人の加藤容疑者にもいえることだが
    共学に行けば、ほとんどの場合
    男子生徒は自分よりも成績のいい女子生徒が何人もいる中で
    卒業するまで同じクラスで一緒にならなきゃならない。
    これで親が気づかないうちに精神的におかしくなる男子生徒って
    かなりの数いる。
    なぜなら男の子っていうのは、実は、母親が考えている以上に
    ものすごくプライドが高いから(男じゃないと分からない)。
    女の子とトップ争いしてるレベルでも、女と対等に争っているってこと自体が
    実は男の子の自尊心を傷つける。
    男女平等なんて、なぐさめにならない。男の本能みたいなもんだから。
    共学化の浸透が30歳超えて結婚しない男が増えた原因の一つにあげる
    社会学者がいるほど。
    これを避けるには、共学校に進学した場合、常に成績で主席を取ること
    だけど、なかなか難しい。
    もし、加藤君が共学校でなくて男子校に通っていたら、あの事件もなかったかもしれないんだよ。
    女にはわからないだろうなあっていうと男女差別かね。

5. 【1132128】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:nisYc5/4t3g) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:11

不自然って?さんへ

昭和50年代頃は中学でも高校でも圧倒的に男子の方が優秀者が多かったと記憶しています。
    (私の学生の頃です。40台です)
    でも今は共学では女子の方が優秀ってよく言われていますよね?
    この30年くらいの間にいったいどういう理由で
    女子が優秀層を占めるようになったとお思いですか?
    決して突っ込みではなく、普段から感じている素朴な疑問でして・・・

6. 【1132137】 投稿者: 男子と女子の差  (ID:ztooKnmZ/uY) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:22

>でも今は共学では女子の方が優秀ってよく言われていますよね?

定期テストでは女子生徒が優秀でも、大学受験が近づくにつれ男子生徒が追い上げ、進学実績では男子と女子ではかなり差がでるのが現状です。ある男女半々の学校だと、東大16名中、男子14名、女子2名でした。

7. 【1132146】 投稿者: 不自然って?  (ID:AKYv5NCLNdM) 投稿日時:2008年 12月 27日 17:39

最近の女子の方が男子より優秀な理由どころか、そういう事実があるかどうかさえ確認できないので、私の力ではお答えできません。
    私が男子校でなく共学校派の人に対して言いたいのは
    日大や駒澤大の男子学生が早稲田や慶應の女子学生との合コンを企画しないし、
    早稲田や慶應の男子学生が東大の女子学生との合コンを企画することもないという男子学生における厳然たる事実です。
    成績中位の共学高校の男子生徒は全て(ほんとに全てと言って良いくらいです)以下のような経験があります。
          ↓
    「おっ、あの子かわいい。つきあいたい。」
    「げっ、成績が俺より圧倒的にいいじゃん。だめだ~。」

漫画でよくある成績の良い女子生徒と成績の悪い男子生徒の組み合わせなんて、まず現実には存在しない。それは、男の方がそういう関係を拒否するからです。
    共学校特に進学校の共学校で惨めなのは、クラスの女子で東大やら早慶やらに進学する子がいるのに、男の俺がマーチ以下の大学にしか進学できなかった場合。
    そういう男子生徒でクラス会や同窓会に一切参加しなくなる人って、かなりいます。
    共学校に進学したために、精神的にゆがんでしまった人たちです。
    自分の子供が男の子で、共学校に進学する場合、そういう精神的に惨めな体験をさせる(しかも、それが社会人となっても長引く。秋葉原事件の加藤君のように)おそれは常にあるという覚悟はする必要があります。

8. 【1132186】 投稿者: 危険がいっぱい  (ID:WY24ee3IjkQ) 投稿日時:2008年 12月 27日 18:45

確かに、共学だと精神的にゆがむ危険性があるかもしれませんね。
    ただ、連続幼女殺人事件の犯人のように、男子校に行って成績がずるずると落ち、次第に心の闇にとらわれていった例もあり、男子校ならば危険性がないとは限りません。
    女子に負けた時にのみゆがむか、相手が女子以外でも負けてゆがむかは個性でしょう。いずれにしても、競争社会の中では、負けるとゆがむ危険性はあるのだと思います。
    また、脳の発達段階のどの時点で敗北を経験すると精神的にダメージを受けやすいのかなどを考えると、問題は今語られていることだけではなく、かなり大きくなってきます。

学歴上位の女性をコンパで誘うかどうかについてはその通りだと思います。
    学歴が上の女性は誘いにくいし、最初から誘うことすら意識しないでしょう。
    ただ、その事象=精神的なゆがみと決め付けるのは早計かもしれません。
    人間は自己防衛のため、本能的に苦手なものを回避する安全弁を持っていますから、それが働いているのだとすると、教育課程の中で成績上位の女性に対する対処法を身に付けただけ、かもしれません。

いずれにしても、これらを社会学的に論証するのであれば、それなりのデータが必要になるでしょう。
    一般論的には、様々な人がそれぞれの考えを発言することで、スレッドの趣旨には合っていくような気がします。
    男子校経験者の方の話がもっと出てくるのがいいように思いますが、私もあいにく共学出身で、参考になるような経験がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す