最終更新:

44
Comment

【1190982】慶應ニューヨーク校

投稿者: 新中3   (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:15

私は、現在中2で春から中3になります。
中高一貫校に通っており、大学では慶應の経済学に
いきたいと思っております。
そのため今までは大学受験に向けての準備をしてくるよう
心がけました。
しかし、ニューヨーク校は倍率が国内の慶應付属校よりも
低くまた、慶應大にいけるということで興味をもったのですが、
入試の難易度はどの程度のものでしょうか?
私は今まで、高校受験の勉強をしてこなかったのですが
今からでも、勉強すればまだ間に合いますか?
また、ニューヨーク校卒業後慶應大の経済学部への進学は
毎年何人ぐらいいらっしゃるでしょうか?
あまり、ニューヨーク校について情報がないので
教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1200837】 投稿者: 新中3  (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:25

塾とはサピックスのことでしょうか?
    サピックス、日能研のスレッドで最終書き込みが
    去年の6月19日になっているものを拝見させていただきましたが
    なかなかそれらしき書き込みを見つけることができませんでした。
    そのため、厚かましいお願いではありますがもう少し
    具体的におしえていただけることはできますか?
    慶應女子は私の憧れであり友達にも
    慶應の子は沢山いらっしゃるのですが、どの方も
    現在の学校生活を満喫しておりうらやましい限りです。
    もし、高校で失敗したとしても3年後にまた慶應を目指す気持ち
    はあります。
    しかし、私の場合親の反対が強くて・・・
    何度も高校での受験をしたいとは相談しているのですが
    なかなか納得してくれません。
    やはり親の説得がないと塾にも通うことができず途方にくれる
    日々です。

2. 【1200939】 投稿者: 今年合格しました  (ID:oOidF1wB772) 投稿日時:2009年 02月 24日 00:42

10ページ目にまで下がっているようです。
    まだスレッドはありましたので探してみてくださいね。
    通える場所だといいのですが。
    塾はサピックスです。

ご両親からの協力は必要だと思います。
    お金の問題だけではなく、難関校を今から目指すということになれば、遅くとも秋ぐらいからいろいろと煮詰まって精神的に大変になってくることもあるからです。
    もちろん全員がそうなるということではないと思いますが、イライラしたり落ち込んだりしたときに、たとえ言葉を交わすことがないとしても家族の理解・協力があるとないとでは大違いだと思いますから。
    ご両親に塾にお話を聞きに行くだけでもいいので一緒に来てほしい、とお願いしてみてはいかがですか?
    もちろん事前に新中3さんの希望を、賛成していただけないにしても再度しっかりご両親に伝えておくということが大切だと思いますが。
    その上でご両親に私立からの高校受験についての現状を知ってもらうために、よくご存知の塾の先生からお話を聞いてもらえばいいのではないでしょうか?
    もしかしたらご両親は現状以上に私立一貫校からの外部受験が大変だと思っているかもしれませんので、まずは状況を知ってもらうことも大切だと思います。
    少なくともうちがお世話になったところの先生はセールストークなど一切せず、本当のことをお話してくださると思いますよ。
    そこから先はご両親の判断だと思います。
    がんばってくださいね。

3. 【1202014】 投稿者: 新中3  (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 02月 24日 19:47

拝見させていただきました。
    教えていただいてありがとうございます。
    私の家は渋谷に近い所で大井町などにはあまり近くないので
    もし行くとしたら渋谷の早稲田アカデミーに通うことになると思います。
    しかし、一度早稲アカには体験し塾に「大学で頑張ります」と言ってしまい
    今から行くのは少し言いづらい気もしますが、頑張ります。
    しかし、まずは親の説得ですよね。
    私の現在通っている学校は前も言ったように
    あまり高校受験をする者がいないので
    余計高校受験にたいしての抵抗があるのかもしれません。
    しかし、慶女には憧れておりもし高校受験をしないと
    なるとやはり悔いが残ってしまうと思いこの旨はしっかりと
    親に伝えるべきだと思いました。
    今まで様々な悩みがあったなかで、このようなご意見をいただき助かりました。
    ありがとうございます。
    これからも、もし何かご意見・情報があればお待ちしています。

4. 【1202296】 投稿者: 今年合格しました  (ID:oOidF1wB772) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:55

うちも二人とも中高一貫校からの外部受験でしたのでご両親の気持ちはわかります。
    あと、うちも塾からは遠かったですよ。
    下の子は学校から塾までが30分、塾から家まで帰るのに1時間30分かけて通っていました。
    家から学校までが1時間30分でしたので、長距離の通学に慣れていたからできたことかもしれませんが。
    同じ塾がもっと近いところにも学校から帰る途中の乗り換え駅にもありましたので、実際問い合わせたりもしたのですが、各校舎の先生といろいろと話したときの様子で決めました。
    特に今年受験した下の子は中3の5月からのスタートでしたので、上の子を指導していただいたときの様子から、「奇跡」を起こせるとしたらここしかないと思い、本人とも相談して通塾が大変になるのを覚悟の上でお願いしました。
    夏休み以降はほぼ毎日通うことになると思いますので、塾は近いに越したことはありませんが、うちに関してはこちらにお願いしていなければ合格はなかったと思っています。
    もしよければお話だけでも聞いてみてください。
    うちが一番最初に相談したときには他の校舎の様子(悪いところではなく特色など)も教えてくださいました。

ご両親に理解していただけるといいですね。
    塾よりもそちらのほうが大切ですから。
    がんばってください。

5. 【1203591】 投稿者: 新中3  (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 02月 25日 19:44

いつも暖かいお言葉本当に有難うございます。
    とても勇気付けられます。
    私も親の気持ちはよく分かります。
    確かに慶應ですと大学の方が入りやすいですし今から慶應を目指すのは・・・
    また、高校受験をする者があまりいない、という親の気持ちには
    とても納得できます。
    しかし、私にとってはあまり学校になじめず正直高校までこの学校
    では過ごしたくないといったところです。
    友達は皆いい方ばかりですが、どうしても学校の教育方針と学校の雰囲気
    があいません。
    自分勝手ではあることを十分に承知はしていますが、やはり自分の人生は
    自分で決めなければ・・という気持ちの方が強いです。
    ただ、どうしても納得してくれず、
    私が受験をしたいという話を持ち出すといつも話をそらされてしまいます。
    私は中2の秋ぐらいから親には相談してきましたが、結局結論が出ないまま
    現在に至っております。
    そのため、まずはどうにか親を説得しないとと焦りつつもあります。
    大井町のお話を聞きとてもよさそうなので視野に入れていきたいと思います。
    早稲アカの渋谷校は早稲アカの中でも規模が大きいため人数も多く
    一度体験に行った際には雰囲気は気に入りましたが生徒一人ひとりにまで
    手が行き届いているといった点はあまり感じることができなかったので、
    私のように一貫校からの受験でまた新中3からのスタートとなると
    何でも相談に乗ってくれ生徒一人ひとりにまで手が行き届いたほうがいいのかも
    しれません。
    やはり、各校舎によっても雰囲気は違ってきますし自分にあった校舎を探すことは大切ですよね!

6. 【1206757】 投稿者: 今年合格しました 改め がんばって  (ID:5M7W.URT0tQ) 投稿日時:2009年 02月 28日 00:05

何度も書き込みをするつもりがなかったので、何も考えずにHNを入れましたが、このHNで投稿し続けるのも変な感じですので変えさせていただきました。

ご紹介した塾で3月初旬にプレ春期講習があります。
    半日の講習(3科目、前半はテスト形式の演習、後半が解説をしながらの講習)があります。
    中高一貫校では先取りをされているでしょうから、内容的には物足りないかもしれませんが、無料ですので力試しのつもりで参加されてはいかがでしょうか。
    講習後、先生にちょっとした相談ぐらいならできると思います。
    今年の実績なども聞いてみてください。
    もちろんこの講習を受けたからといって通塾をしつこく勧誘されることはありません。

7. 【1207549】 投稿者: 新中3  (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 02月 28日 20:12

今年合格しました 改め 頑張って さま
    貴重なご意見有難うございます。
    いつもすごく参考になり感謝してます。
    ぜひ参加したいです。
    これからも何か情報などかありましたら
    お待ちしております!
    PS ちなみに内申などはどの程度でしたか?
    もし差し障りのないようでしたら
    アバウトな感じでも教えていただければ
    ありがたいです。

8. 【1207817】 投稿者: 新中3  (ID:6TpuTKJe.Y.) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:29

つけたしです。
    今改めて自分が投稿した文章を読み返し
    内申はどの程度でしたか?
    などと個人情報を探るような聞き方をしてしまい
    すみません。””
    私が聞きたっかたのは女子高と塾高では少し違ってくるとは
    思うのですが、どの程度の内申であれば入試にあまり差し障りが
    ないか?ということが気になりましてお尋ねいたしました。
    塾高でも女子高でも試験科目は3科目(女子高は4科目ですが)
    そのため、受験するとなると社理を定期テストの際に放棄してしまい
    がちな気がしますが、(私の勝手なる意見ですが・・)どの程度の単位を取れば
    入試を受けるにあたって差し障りがないでしょうか?
    ほかのスレッドには早慶付属は入試が勝負であるから
    内申は関係ないというのも目に致しましたが、やはり成績で1が多かったり
    すると目立ってしまうだろうし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す