最終更新:

25
Comment

【1409445】東海大相模高校受験

投稿者: 公立中学校から   (ID:VUtGSlD.e9s) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:10

ごく普通の公立中学校から、東海大相模高校を受験するには、かなりの努力が
必要でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1412827】 投稿者: 子供の友人の場合  (ID:p8.NnjMAjqI) 投稿日時:2009年 09月 01日 09:56

    東海大相模に子供の友人が入りました。
    入試について聞いておりますのでわかる範囲でお書きします。
    まず、
    ①内申は推薦試験の基準を超えてますか?
    超えているようでしたら推薦をお勧めいたします。
    ②特技はありますか?部活動や個人でやってきたことです。ありましたら、すぐにでも高校に連絡をして部活動の見学をさせてもらってください。


    東海大相模を受験するほとんどは高校側と中学の先生が事前相談し合格確定してます。
    県立高併願も同じです。
    第1希望または県立が不合格の場合は入学するという前提であれば中学の先生にご相談されてください。
    一般受験の偏差値は高く出ていますが関係ありません。不合格になるお子さんは毎年10名程度です。
    中学の先生に頼まず、部活動での推薦もない生粋の一般です。


    何人もの友人が部活関係で入学しています。内申がまったくないお子さんでもです。(ほとんど5段階の2程度です)
    試験前に確約をもらってましたので、一般入試でしたが名前を書けば合格と言われ高校から入学し、今年東海大に進学しました。


    ご参考まで。

  2. 【1414297】 投稿者: とおりすがり  (ID:tIbLAjwTnXM) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:05

    かなりの努力はいりません。

    努力できるお子様でしたら、この学校でないほうがいいと思います。

  3. 【1416154】 投稿者: とおりすがり②  (ID:UZ6novPxvV6) 投稿日時:2009年 09月 03日 23:26

    >努力できるお子様でしたら、この学校でないほうがいいと思います。

    全く同意見です。
    活躍したい部活があるのであれば別ですが、
    普通に高校生活を送るのであれば、他校をお薦めします。

    付属高校入学の為には、それなりの成績は必要ですが、
    その割に東海大の偏差値がかなり低いですよ。
    相模に入れる学力がある子なら、
    もっとずーっといい大学へまずいけます。
    あまり批判めいた事は言いたくはないのですが…

  4. 【1420220】 投稿者: CHIBA  (ID:qrAs0xgkBqk) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:24

    中学は↑の地区の兄弟学校に子供が通っていました。


    東海大学は今や定員割れをおこし、生徒獲得に必死です。
    締め付けは中学から厳しく、常に東海大を意識した指導でした。

    東海大を望んでいるなら、いいですが
    他大学を希望した時には、
    学校は頼れないので、情報収集からすべて
    個人で何とかするしかないです。
    子供たちも東海大が前提なので、
    その中で受験は精神的にもキツイです。


    うちは数年前に外部に出てしまいました。

  5. 【1431294】 投稿者: 東海大相模高校  (ID:dbe7X.CdGOM) 投稿日時:2009年 09月 16日 22:17

    昔から入るのは難関というわけではないですが、そこそこ成績が良くないと入れなかったイメージの学校です。
    だけど・・高校で部活命!になってしまい、大学に上がる頃にはかなりあれれ~??な頭になってしまう子がかなりいるような気がします。
    何だかもったいない気がします。
    ただ部活に全力投球に燃えても、学部を選ばなければ大学生にはなれます。
    そこのところをどうとらえるかは人それぞれなので・・。
    私は子どもは行かせたくないです。
    苦労しても、勉強することも必要だと思うからです。
    でも、皆さん大学の方を馬鹿にされていますが、他の高校から受験して東海大に合格できるかはわからないと思います。

  6. 【1752857】 投稿者: あずまっくす  (ID:X4v3QcFny3o) 投稿日時:2010年 06月 03日 20:05

    東海大相模高校に入りたいんですが体育の授業では必ず剣道か柔道をしなければいけないのですか?

  7. 【1754012】 投稿者: ミスターmax  (ID:X4v3QcFny3o) 投稿日時:2010年 06月 04日 17:51

    僕は東海大相模高校のバスケット部に入りたいんですが、下校時刻はだいたい何時くらいなんですか? 残って練習するとかはできるんですか?誰か教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す